2012年WAVOC春のボランティアフェア本戦

  • 2012/07/16(月) 22:39:16

こんにちは

今日はWAVOCの春のボランティアフェアの本戦がありました。
本戦では、4月25日の予選に勝ち残った3団体がそれぞれ10分のプレゼンをし、
会場にいる人たちの投票によって優勝を決めます
予選と同じく、香取コーチがワクワクの発表をしてくれました

観客は皆プレゼンと村上コーチの受講生・太田コーチ役にウケてました
そして優勝は・・・

ワクワクレスリングでした
香取コーチ、そして村上コーチ凄すぎです

トロフィー受賞と優勝スピーチです

最後は皆で記念撮影

香取コーチ、村上コーチおめでとう!!そして、お疲れ様でした!

By Dan

WAVOCプレゼンコンテスト予選☆

  • 2012/04/25(水) 22:41:00

4月22日(日)に開催されたWAVOC主催「春のボランティアフェア」プレゼンコンテスト予選大会にワクワクも参加してきました
14の団体の中から3団体が5月の本選に出場できます
よーし頑張るぞー

プレゼン予選1プレゼン予選2プレゼン予選4
香取くんの採点ポイントを押さえた発表
村上くんの受講生役もハマってました
結果発表前の講評で「ユーモアある発表スタイルがワクワク独自」とWAVOC講師の方からも大絶賛でした

期待が高まる中…
なんと
ワクワクは堂々の第1位をいただきました
プレゼン予選5プレゼン6
入選した上位3チームが5月11日(金)の本選出場を決めました
本選では発表時間が5分→10分になるため、さらに磨き上げた充実した発表内容にしたいと思います当日は一般公開なので、お時間がある方はぜひ遊び&応援に来て下さい

WAVOCのホームページにも詳細が載っています
こちらもチェックしてみて下さい
ヽ詰
http://www.waseda.jp/wavoc/event/2012volunteerfair_yosen.html
⊂楮戰譽檗璽
http://www.waseda.jp/wavoc/event/20120422vf_yosen_report01.html

おまけ
香取くん&村上くん、お疲れ様でした
プレゼン予選3プレゼン7

by まい

【湯元選手】祝☆ロンドンオリンピック決定!!

  • 2012/04/18(水) 21:14:55

こんばんは
少し古い話題ですが・・・

われらがワクワクレスリング親善大使湯元健一選手が弟の進一選手
8月に開催されるロンドンオリンピックの代表権を獲得しました
おめでとうございます

いつも私たちのことを応援してくれている湯元兄弟を今度は私たちが応援しましょう
金メダル目指して頑張ってください


by まい

ジュビロの太田コーチ☆

  • 2011/08/30(火) 21:31:49

こんばんは

皆さんもご存じの通り、太田コーチは現在早稲田大学のレスリング部ヘッドコーチの他にラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロのレスリングコーチにも就任されています


そんな多忙な太田コーチのラグビー関係の記事を集めてみました

ヤマハ発動機ラグビー部レスリングコーチ就任発表記事

新・矢富笑店 Vol.2:太田拓弥レスリングコーチ
  矢富選手(早稲田出身)との対談ですワクワクの話も出てきます

清宮監督のブログ
こんな交流もあったんですね

矢富選手のブログ
ワクワクの受講生は余裕かな

矢富選手のブログ

ジュビロのブログ

WASEDA CLUBの清宮監督のコラム

中園選手プロフィールの「今シーズンのヤマハ発動機ジュビロの魅力は?」に注目

おまけ
ラグビーマガジン9月号
のジェリー・コモンズ選手のページにも太田コーチの記事が載っているそうです是非チェックしてみて下さい


皆さんも一緒に応援しましょう


by まい

太田コーチ発見!96年アトランタオリンピック

  • 2011/06/07(火) 21:37:42

1996年アトランタオリンピック
フリー74kg3位決定戦
の動画がYoutubeにありました!
リンクをクリックしたら太田コーチが銅メダルを獲得する瞬間を観ることができます

また、その前のケニー・マンデイ戦もあります!
相手はバルセロナオリンピック銀メダル、ソウルオリンピック金メダリストです
最後にスタミナを活かして逆転勝ちです

By Dan

WAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)主催 『ボランティアフェア2010』で最優秀賞を獲得しました!

  • 2010/05/16(日) 16:03:47

はじめまして、スタッフの田口と申します。

このたびわくわくレスリングは、
5月7日に行われたWAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)主催 『ボランティアフェア2010』
(http://www.waseda.jp/wavoc/event/20100416.html)
のプレゼンコンテストにて【最優秀賞】を頂くことができました

わくわくレスリングがこのコンテストに参加するのは今年が初めてになります

このコンテストでは、早稲田大学でボランティア活動をしている団体のうち、
予選を勝ち抜いた4つのチームがプレゼンテーションの技術とメッセージ性を投票によって競い合いました

コンテストには300人もの来場者が集まり、多くの方にわくわくの活動内容を知ってもらうことができました

また当日行われた投票アンケートでも高い評価を得て(来場者のうち4割強がわくわくに投票してくれました!)、ゲストの方々からもお誉めの言葉を頂きました

さらに、コンテストを見てわくわくの活動に興味を持ち、実際にスタッフとして加入してくれるという方も…

大変遅くなりましたが、手伝ってくれたスタッフ(工藤君、猪原君を筆頭に)の皆さん、お忙しい時間を割いて駆けつけてくれた太田コーチ、レスリング部員の方々、本当にありがとうございました

今回こそ時間に追われてしまいましたが、来年は期間・人員ともに充足させ、もっと普段の活動に焦点を当てた(例えば練習風景を撮影するなど)プレゼンができたらいいなと考えています

まだまだ至らぬ点はありますが、スタッフ一同わくわくレスリングの発展に尽力したいと思っています
今後ともわくわくをどうぞよろしくお願いいたします

Graduation

  • 2010/03/28(日) 17:00:55

3月25日(木)

今日は卒業式でした。
一生学生でいて、親のすねをかじってダラダラしたい・・・
と思っていましたが、何故か卒業が待ち遠しくなっていました


日本での3年半の学生生活でしたが、
たくさんの貴重な経験・思い出を作れて
とても充実した日々を来ることが出来ました
ワクワクからも学ぶことがたくさんありました
本当にワクワクやっててよかったです
卒業しましたが、
土曜日空いていればまだまだスタッフとして参加するつもりなので
よろしくお願いします

By Dan

スペシャルオリンピックスへの旅

  • 2010/03/23(火) 23:32:14

3/14〜18にかけて、アメリカ合衆国ワシントンDCにあるスペシャルオリンピックス本部へ、ヒアリングに行って参りました


目的は「レスリングをスペシャルオリンピックスの正式種目にするにはどうすればいいのかを本部の人から直接聞くこと」です


実は昨年8月からずっとヒアリングの申し入れをしていたのですが全然返信がなく、今回色々な方のご協力を授かってようやく訪問が実現しました (ヒアリングじたいは現地時間16日10:30〜)


そんな経緯もあったので、さぞかしお堅い組織かと思っていたのですが、どっこい本部職員の方々はめちゃくちゃフランクで優しかったです


ワクワクが正式種目になるためには具体的にどのようなプロセスを踏まなくてはならないか、それにはどういった課題があってどうすれば乗り越えられるのか、ということを適宜アメリカの事例を挙げながら丁寧に説明してくださいました


このあたりの詳しい内容は(送別会でも大まかに述べましたが)、後日報告書にして掲載or配布させていただきます


ここでは、ヒアリングの模様を写真を中心として簡単に報告させていただきます

スペシャルオリンピックスのロゴ 筆者の影が映っています(笑)

バーン 入口です


ロビーです どんな人が出てくるのか…ドキドキ

IT部門のトップ、オールディス・ベルジン氏(名前の読み方違うかも…) ロスアンジェルス五輪の金メダリスト(バレーボール)でアトランタ五輪ではコーチだった方だそうです とても温和な方で、一日私たちをエスコートしてくださいました


デイヴ・レノックス氏 競技・チームのマネジメントに大変詳しい方で、ワクワクの今後について重要な指針を示してくださいました


小休止 ベルジンさんがお昼を御馳走してくださいました☆ しかしアメリカのご飯はボリュームがはんぱじゃない…



エイミー・ハリス女史 リサーチを担当されている方で、ワクワクレスリングにおける子供の精神的・肉体的成長等に大変関心を持たれていました





お昼を挟んで3時間半に渡るヒアリングが終了 本部から歩いてほんとうにすぐのホワイトハウスで記念撮影 主目的がヒアリングなので観光といえばこれくらいですね

ワシントンDCの夜景はどこか上品でした 次に来る時はゆっくり観光してみたいな





ひとまずこれにて〜




by むらかみ

☆明けましておめでとうございます☆

  • 2010/01/01(金) 21:36:16

昨年は大変お世話になりました

お陰様で昨年は、熊本・富山・和歌山と全国に3校の姉妹教室が開講されました
目標に掲げていた『飛躍』の1年になりました
厚く御礼申し上げます


東京湾から臨む富士山
東京湾から臨む富士山@富津岬


今年は、さらに充実した1年にしたいと思います
今年もワクワクレスリングをよろしくお願いいたします


by まい

熊本開講日記 by スタッフ

  • 2009/12/01(火) 04:43:10

10月17・18日にワクワクレスリング教室(現地では『すこやかレスリング教室』という名前です)、熊本教室が開講されました


私(村上)も報告員兼助手として、太田コーチ、石田智嗣コーチ(レスリング部)と一緒に開講行事に参加して来たので、その模様をお伝えしたいと思います


ちなみに、開講はこの教室で四つ目でした(早稲田、京都、横須賀、熊本)。富山の滑川教室よりも先です ただ、筆者(村上)の(ハンパない)遅筆+パソコンオンチのため報告が後になってしまいました!!す、すいません(_ _) (_ _) (_ _)





10月17日14時頃、熊本空港に到着しました 気候的には寒くもなく暑くもなく、丁度いい感じでした 天気が晴れで、空気もおいしいので実に気持ちが良かったです◎



熊本県立玉名工業高校にて、玉名、北稜、島原の三高校のレスリング部が一同に会して合同練習です 冒頭には太田コーチから、挨拶を兼ねてワクワクの宣伝がありました 集まった高校生の皆さんは、真剣にかつ興味を持って聞いて下さっていました



さて、いよいよ指導スタート!コーチの話に真剣に聞き入る皆さん…



アンクルホールドの指導です 私も二年生の時に受けた授業で習いました



レスリングは体でぶつかってこそ分かり合えるもの!スパーリングの開始です 高校生どうしの対戦に加え、太田コーチと石田コーチも胸を貸します



高校生の強豪が果敢に挑んできますが、我らが太田コーチ圧倒的な強さです





「若い者にはまだまだ負けへんよ」




石田コーチも20数人を相手にスパーをこなしましたお疲れさまです!



二時間あまりの指導が終わりました あっという間でした 閉会時にも、ワクワクについて再度触れます 指導と相まって非常に良い宣伝になりました〜



宿泊した松屋旅館を九時に出て、いよいよ熊本教室の開講に向かいます



大浴場で非常に体のゴツい方々に会いました 日体大のOBさんだったのですね (見えにくいですが、看板の右から二行目に日体大と書いてあります)




さて、場所を県立体育館に移して、いよいよレスリング教室開講です 下は『すこやかレスリング教室』の看板と特別席(指導していたので、殆ど座っておられませんでしたが) 
いやはや、太田コーチ大歓迎ですね





いよいよ、開講!最初は熊本県レスリング協会会長様のご挨拶です



そして、太田コーチの挨拶



受講生がマットに集まります




ワクワク特製紹介ビデオの上映 皆さん、真剣に見入っています






まずはレスリングのルール説明から 石田コーチと、ボランティアで来てくださっていた熊本の若コーチがエキシビジョンマッチです




実際に体を動かしていきます 初めは体操!




太田コーチが一つ一つ丁寧に説明してやっていきます



お馴染みの、裏大の字になった人を踏まないようテンポよくステップしていく運動(正式名称忘れました笑)




こちらは熊本でも大人気のキャットバンド 余った分はチビレスの子たちが使って遊んでいました




キャットバンドのエキシビジョンマッチです 負けたら月曜日(オフ日)も練習だと言われた石田コーチは必死です 何とか勝利をもぎ取りました




キャットバンドの試合をやります しっかりサマになっていました この勢いのまま、直後にタックル打ち込みもやりました








マット運動も少し アヒル歩きです みんな上手い!




教室の締めはやはり挨拶です おはようございます!こんにちは!…




整理体操 体をほぐしてやります




最後の挨拶です みんなよく頑張った!!!







かくして熊本教室の開講は大成功だったのですが、その要因は三つあると思います。


?指導者が素晴らしい。父母先生を初め、ボランティアで来てくださった先生方の指導は、これが初めてとは思えないくらいスムーズでした。それに本当に心根が優しく、熱い方々ばかり。私もワクワクのスタッフになって一年以上経ちますが、見習うことが非常に多かったです。

?周りの人たちが素晴らしい。教室では終始、地元のチビレスの子たちがサポートに入ってくれました。彼らが居てくれると、指導の上で助かるだけでなく、教室の雰囲気も明るくなります。さらに、みんな礼儀正しい子ばかり。私はずっと驚きっぱなしでした。また、保護者の方々も、初めての教室にも関わらず、マットの上のことは私たちに一任して子供さんたちを預けてくださいました。

?生徒たちが素晴らしい。『すこやかレスリング教室』に来た子供たちは、やる気十分。そして、即試合に出られそうな強豪から、ムードメーカーまで個性派揃いでした。みんな最後までマットを降りることなく、レスリングの動きに適応していきました。今から交流試合が楽しみになるような面々でした。




熊本教室が今後益々充実していくのは疑いがないでしょう。早稲田教室もうかうかしていられません!

北陸初☆滑川教室開講!

  • 2009/11/15(日) 16:07:14

11月7日14時
ワクワクレスリング滑川教室が無事に開講されました
受講生は、5歳から20歳のダウン症・自閉症の方が5名、きょうだいを合わせると9名でした
スタッフは、滑川高校のレスリング部の小西先生および水上先生、部員9名、女子高校生3名の方々でした東京からは、我らが太田コーチ&早大レスリング部の田中幸太郎選手(U-20日本代表、京都八幡高校時代に母校にて開講を経験済み!)と私の3名が出張しましたいつもお世話になっている富山在住のダウン症協会の理事の方や石川からダウン症聞くまっしシステム実行委員の方、近隣の養護学校の先生も見学に来て下さいました
メディアもNHK富山放送・富山テレビ放送・北日本新聞・富山新聞の方々にお越しいただき、今までで一番派手な開講だったと思います

小西先生に紹介された太田コーチから、開講の挨拶がありました
太田コーチ開講の挨拶
恒例のワクワクレスリング紹介VTR鑑賞です
その後、ワクワクレスリング親善大使の湯元選手のビデオ鑑賞もありました
ワクワク紹介VTR
太田コーチのアトランタオリンピック銅メダルの登場です
本物のメダルだよ☆
高校生部員と幸太郎選手のレスリング実演、太田コーチ解説のレスリング説明の様子ですレスリングルール説明

約50分の前半戦が終了しました
休憩もそこそこに、マットの真ん中に立っている位置している受講生を発見
なんと彼は前半戦の映像&実演を見て、タックルをさっそくやってみたくなったのです
試しに相手の前に立ってみると、さっそく見よう見真似のタックルをしかけてきました
その後は、高校生相手にタックルを自主練習してました頼もしいレスラーの登場です予習♪

後半戦スタート
リーダーに立候補してくれた受講生の一声で、練習が開始しました
リーダーお疲れ様です
挨拶から始めます!
まずは、準備体操からです
準備体操?
受講生は、とても上手でした
準備体操?
太田コーチの「これからみんなには自衛隊に入隊してもらいます」の一言が、保護者の方にウケていた匍匐前進です
匍匐前進
腕立て伏せです
写真をよく見てみると、富山ママ達も一緒にトレーニングしています
その他も一緒に取り組んでくれたノリのよいママ達でした
太田コーチ曰く、5校目にして初めての光景だそうです
腕立て伏せ
人間風車の達人現る写真では、俊敏な動きを伝えきれず残念です
人間風車
八の字くぐりもお上手でした
八の字くぐり
キャットバンドの代わりに、相手の体を多くタッチした方が勝ちというゲームをしました2組ゲーム
次に、バックステップの練習として、受講生はお兄さん・お姉さんの後ろに回ったら勝ちというゲームをしましたいい表情ですね
バック
いよいよタックルの練習です様になっていますね
タックル?タックル?
挨拶練習です
挨拶練習
最後は、整理体操をして終わりました
整理体操
小西先生から今後についてお話がありました
一緒に写っているのは、女子スタッフ3名です
小西先生&女子スタッフ 



開講式に立ち会って
私は昨年の11月の横須賀開講に続き、2度目の開講に立ち会わせていただきました。今回の受講生の方々は、初めての場所でも緊張で固まってしまうことなく、みんながみんな伸び伸びと運動していた点が印象的でした。また、太田コーチもおっしゃっていましたが、今までで一番スムーズにいった開講式でした「普段は初めての場面だと緊張しちゃうんですが、今日は緊張しなくてよかったです。」と教えて下さった保護者の方がいらっしゃいましたが、レスリング部員の一生懸命なサポートが功を奏した結果だと思います帰り際に、「帰りたくない」と不機嫌になる子や「また来るね約束」と言ってくれた子、「1時間強かかるけど、頑張って通います」とおっしゃってくれた保護者の方もいらっしゃいました私はとても嬉しくなりましたさらに、「早稲田教室のホームページをたまたま見つけて富山でやることを知って、定期的にチェックしていた」と参加のきっかけを教えて下さった保護者の方もいらっしゃり、ホームページ管理者冥利に尽きる嬉しいお言葉をいただきましたインターネットの利点を生かして、今後はもっと世間にアピールしていきたいと思います
太田コーチの熱い想いから4年目に、富山に何かを残せてきた気がします。今後の滑川教室の発展がとても楽しみですライバルになる日はそう遠くないでしょう早稲田教室も元祖として頑張っていきましょう

小西先生・水上先生
レスリング部員・ボランティアの高校生
受講生&保護者の方々
当日は大変お世話になりました
来年度の早稲田カップでお会いできるのを楽しみにしております

メディアの方々・関係者の方々
当日は大変お世話になりました
今後ともご支援よろしくお願いしたします


by まい

富山レポート〜番外編〜

  • 2009/11/15(日) 11:34:43

本編に引き続き、ワクワクレスリング滑川教室開講の前後の様子を報告します


高校生に熱血指導
8時前に到着した私達は、さっそく9時30分からの滑川高校のレスリング部の練習に参加しました
太田コーチの話を「一言一句聞き洩らさないぞ」という気迫の籠った真剣な眼差しで話を聞く姿勢に感銘を受けました。この子達なら安心してワクワクを任せられると確信しました

太田コーチの楽しそうな表情に注目です
「どうや
熱血指導中?

早稲田大学レスリング部の田中幸太郎選手(U-20日本代表)を相手に技の指導中です熱血指導中? 


お二人が指導中に、私は女子マネージャーさんとお話をしていました
ワクワク開講に備えて、携帯電話(!)で「ダウン症」について調べノートにまとめたそうです
高校1年生なのに、とっても頼もしいマネージャーさんです
3年後は、早稲田でワクワクを一緒にやりましょう
予習☆

午後の開講に向け、練習後に筋トレに励む太田コーチ&見守る幸太郎選手
筋トレ★


太田コーチの’96アトランタオリンピック銅メダル
まずは、ケースです
太田コーチアトランタ銅メダル?

表は、このようなデザインです
太田コーチアトランタ銅メダル? 

裏は、レスリングのデザインです
太田コーチアトランタ銅メダル?


インタビュー
練習後、インタビューを受けている受講生の存在が気になり、自ら取材を希望する受講生が順番待ちしていました他の受講生も「ぼくは?」と積極的に話しかけていました(笑)
富山テレビの奥田アナ&カメラマンさん、ご協力ありがとうございました
取材♪取材♪
ちなみに、練習中はこんな感じでしたが、みんな緊張することなく伸び伸びと動いてました
取材陣



朝日
富山を離れる直前に空港から見た朝日です
とてもキレイでした
この後滑川教室のご発展を祈願して、東京へ戻りました
富山・朝日☆



by まい

インフルエンザ対策☆

  • 2009/10/25(日) 22:40:34

今月からワクワクレスリングでもインフルエンザ対策に取り組んでいます
受講生の皆さんは、練習前に手を消毒して下さい
消毒液

お家でも手洗い・うがいを励行して下さいね
レスリングを通して、健康な体を作りましょう


by まい

☆第1回日本ドキュメンタリー動画祭☆

  • 2009/10/02(金) 22:49:11

こんばんは
昨年の夏に受講生の皆さんにご協力いただいた全日本育成会のドキュメンタリー作品がリニューアルされ、第1回日本ドキュメンタリー動画祭(主催:日本財団)にエントリーされています

ぼくの未来地図


http://www.youtube.com/watch?v=LW8UDGp8g00

こちらをクリックしてご覧下さい

今回のテーマは「夢・希望」
ワクワクレスリングにも、沢山の夢や希望がありますよね

再生回数などを参考にノミネート作品を選考(一次審査)し、11月にノミネート作品が発表されるそうです

一次審査を通過できるように、みなさん応援よろしくお願いします


【追記】11月12日
お陰様で一次審査を通過し、ノミネート(受賞候補)作品に選出されました
受賞作品発表、表彰式は、25日になりますご協力どうもありがとうございました

http://www.nippon-foundation.or.jp/movie/



by まい

祝☆2連覇!!

  • 2009/09/26(土) 22:46:37

こんばんは
昨日太田コーチ率いる早大レスリング部が、全日本学生王座決定戦で2連覇を達成しました
おめでとうございます本当におめでたいですね

詳細は、レスリング協会の記事をどうぞ
早大が拓大下して2連覇達成…全日本学生王座決定戦
【特集】2年生の重量級エース・山口剛が早大2連覇を決めた!…全日本大学王座決定戦


本日の太田コーチは、国体出場の為に新潟入りをしているそうです

【前回の太田コラムより】
私事で大変恐縮ですが、3年振りに国民体育大会に和歌山県代表として出場します。
40歳なる前にもう一回身体に鞭打つ為に出場を決意しました。優勝目指し頑張ります

明日(1・2回戦)・明後日(準々決勝〜)がフリースタイルの試合です
対戦表は、こちらです
皆さんで太田コーチ・湯元選手のご活躍をお祈りしましょう


by まい