メーリングリストの不備について

  • 2008/06/28(土) 23:17:16

受講生の皆様

一部の方にメーリングリストが届いておらず、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後のこのようなことがないように明日メーリングリストを使用して届いているかどうか確認作業を行いたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
ブログ上にもメーリングリストの同一内容を載せますので、今後は練習前日にブログをご確認お願いいたします
今後ともよろしくお願いいたします。

明日はお休みです!

  • 2008/06/27(金) 16:21:39

受講生の皆様

メーリングリストでご周知の通り、明日の練習はお休みになります
来週7月5日(土)は通常通り10時から練習を行いますので、よろしくお願いいたします
今週はご自宅で自主練に励んで下さい

天才ピアニスト☆

  • 2008/06/21(土) 23:38:07

アルバンくんのピアノの発達会に学生スタッフ(ダニエルくん、マイケルくん、私)で行ってきましたワクワクレスリングからは、淳くんママ・ふくみちゃん&ママ・だいきママも応援に来ていました他にも学校のお友達や先生などアルバン応援団は出演者の誰よりも人数がいましたさすが人気者ですね

天才ピアニストです☆演目は、ママと連弾の22組目「いつも何度でも」と25組目「おもちゃのシンフォニー」の2曲でした大変失礼ですが、想像以上の実力で驚きました暗譜もしっかりしていて、強弱も意識して弾いていました演奏が終わると一瞬の一礼で早々退場する子が多い中、アルバンくんは深々とお辞儀をしていた姿がとても印象的でした
レスリングとはひと味違うアルバンくんを見ることが出来て嬉しかったです
いつかワクワクリサイタルやってね

発表会後は、アルバンファミリーとの夕食に誘っていただきました
普段の練習ではなかなか聞けないようなお話を聞くことが出来て有意義な時間を過ごさせていただきました特に感慨深かった話題は、アルバンくんが最近レスボールに積極的に参加出来るようになったことです太田コーチも以前コラムで書いていましたが、昨年度まではレスボールに誘っても「いい」と言ってみんなから離れたところに座って見学していましたしかし、最近は果敢にボールを奪おうとゲームに参加するようになりました。ご両親は「家でレスボールをやっていたからずっとやりたかったんだけど、怖いと思っていて出来なかった。でも、毎回見学しているうちに怖くないってことがわかって参加出来るようになった。」とおっしゃっていました。またアルバンパパから「この子達は嫌なことを我慢してやるのは苦手だから、?楽しい?安心だということがわかるように見せることが大切」だともおっしゃっていました。アルバンくんが「いい」と言っていたのは「本当に嫌だったのではなく、怖かっただけで本当はやりたかったんだなぁ」と知りました。普段レスリングの練習でいっぱいいっぱいになってしまいますが、今後はもっと子供たちの内面に気付き寄り添っていかなくてはと反省しました。まずは体力にもう少し余裕が出るように頑張らねば
帰りの車内での「しりとり」も楽しかったです
充実した一日でした誘っていただきどうもありがとうございました

こぼれ話
ダニエルくんとマイケルくんはそれぞれ午前中にバイトなど用事があったので、アルバンくんの出番には間に合うように来る予定でしたが、会場の○○○ホールと同じ名前のつく○○○ホテルに行ってしまい、迷子になってしまいました2曲目が始まってすぐに会場に着きましたが、曲が始まってしまったため雄姿は見れずドアの外から音だけ聴くことが出来ましたドンマイケルですね(笑)駅からすぐだったので地図も見ずに○○○ホテルとあったのでそこだと思い込んで行ってしまったようです行き方のメールをせっかく送ってたのに読まなかったそうですアメリカンだからアバウトなのかな?演奏終了後に無事アルバンくんと会えたのでよかったですその後2人は総合格闘技(MMA)を山本さんとハイチュウ達とする為に、だいきママ(はもちろんMMAではなく、ちびっこレスリングのお迎え)と早稲田に戻っていきました
【教訓】
初めて行く場所は、きちんと地図で確認しましょう

Byまい

【太田コラム】最近の傾向とその対策ついて

  • 2008/06/14(土) 20:55:45

またまた新しい友達が加わりました。名前は弘毅君です。今後ともよろしくお願いします。
最近新しく入って来た子供達の傾向として言える事は、とにかく元気がいいだいたい初めての子供は、様子を伺いながら参加する傾向でしたが、最近はすぐに溶け込んで行く子供が多いです。

『元気があれば何でもできる』とアントニオ猪木は言ってますが、その通りだとつくづく子供達を見て思う今日この頃です。立ち上げ当初は特に、子供達をどうやって動かしたらよいか、いろいろ考え悩む事も多々ありましたが、最近のもっぱらの悩みは、そんな元気な子供達を統率し、今やって良い事、悪い事の分別をしっかりさせなければならないなと痛感しています。

指導員ボランティアも増え充実してきていますが、私としては、指導員に頼るのではなく、増山さんや淳君、健太君といった、立ち上げ当初から来ている方々に、小さい子供達の指導をさせて行ければと考えています。中々難しいかも知れませんが、そういった事を近いうちに指導していきたいと思います。子供達の限りない可能性を求め、常に新しい事の探究をして行きたいです。

新メンバーズ!

  • 2008/06/14(土) 15:34:34

ニーハオ
今回の練習にもまたまた新しいお友達のこうき君と、学生スタッフのハイチュウとリンが参加してくれました!仲間が増えていって賑やかで楽しいですね

今回の練習で一番印象的だったのは、ボールゲームの激しさでした。
0−0で決着がつかず、延長戦でやっと赤チームが勝ちました
僕もついついボールゲームの写真を撮るのを忘れてました・・・
試合直後の写真です


後、皆の前でキャットバンドの試合をやりました。
いい動きですね


マスヤマさんとハイチュウの真剣勝負!マスヤマさんの勝ちでした!

最後にはハイチュウとリンから中国語の挨拶を教わり、練習しました!
発音難しかったですね


では、次もまた頑張りましょう!

By ダン

早稲田VS京都動画第?弾!!

  • 2008/06/09(月) 19:32:53

小3(当時)対決です
赤いTシャツが早稲田チームです
どうぞご覧下さい

ワクワクレスリングTV局

『未来の琴欧州になれ!』

スタッフ自己紹介?

  • 2008/06/06(金) 17:32:37

こんにちは!
ワクワクレスリング教室の学生スタッフのダニエルです!
自己紹介第二弾です!

【名前】
ダニエル(Daniel)ですが、よくダン(Dan)と呼ばれています。
【所属】
早稲田大学国際教養学部2010年卒業
【スタッフ歴】
2007年10月20日から
【きっかけ】
日本に来てから最初の1年間、カルチャーショックのせいで中々自分から積極的にサークル等に入れませんでした。しかし、高校のときにレスリングとボランティアをやっていたので、その両方をやりたいと思っていました。ちょうどその頃、このレスリング教室のことを早稲田Weeklyを読んで知りました。これは僕にとってパーフェクトだと思い、参加させてもらう事になりました。
大好きなレスリングを通してボランティアが出来、本当に良かったです。また、子供達も大好きなので、一石三鳥です
【現在の目標】
レスリングをスペシャルオリンピックの正式種目にすること!後、皆にレスリングの楽しさ・素晴らしさを分かってもらい、レスリングから前向きに何でもチャレンジ出来る姿勢を身に着けてもらえたら嬉しいです。
【趣味】
食べること!特に肉と魚と炭水化物が大好物です。マヨネーズが入ってなければ基本的に何でも好きです。
後は寝ること、読書、ピアノ、筋トレ、etc。
今年の春から三味線サークルに入ってます
【スポーツ歴】
小学生のころは空手をやってました。
中学(62.7kg)から高校(69kg)までレスリングをやってました。
中三の春はラクロスを、高一の冬は飛び込みもやってました。
今は大学のカバディサークルに入っています!
2007年の全国選手権では4位、2008年の全国学生選手権では2位になりました!とは言っても、全国には社会人チーム含めて16チームしかなく、学生選手権では2チームしか出場しませんでした・・・

では皆さん、よろしくお願いします!

ラブジャンクスLIVEに行ってきました☆

  • 2008/06/03(火) 20:59:25

6月1日に行われたLOVE JUNX LIVEにスタッフ4名(まいさん、ダニエル君、マイケル君、自分)で行ってきました

今年はレスリングのメンバーからI君とじゅん君とゆうすけ君の3人が出演しました
写真を撮ったので少し載せたいと思います
(あまりピントが合っていませんが、お許しいただきたいと思います)

カッコいい★☆決まってます!!

この写真はゆうすけ君のソロダンスの様子ですすごいボディバランスですよね
ダイナミックなダンスには4人とも圧倒されてしまいました
 レスリングとは違う一面を魅せてくれました☆





この写真はじゅん君の出演シーンです
リズムに合わせて非常に楽しそうに踊っていたのが印象的でした
またエンディングでは小さな男の子の手を引いている姿に、じゅん君の優しい心を見ることができました






エンディングでの一コマです♪




この写真はエンディングの1コマですI君が投げキッスをいっぱいくれました本番では、いつもの優しい穏やかな感じとは異なる力強いダンスを伸び伸びと踊っていました







昨年、合宿のバスの中でラブジャンクスのDVDを見させていただいたんですが、そのときよりも皆のレベルが数段上がっていて本当に驚きました
この1年間、厳しいトレーニングにも耐え、自分自身を磨き続けてきた結果だと思います本当におつかれさまでした

今年、生で見ることができて本当に良かったです。客席を飲み込むような子どもたちのダンスと工夫された演出、そして何より見ているものの心に残る子どもたちの充実した表情とあふれる笑顔が今でも脳裏に焼きついています
こんなに心に残るライブは人生で初めてです

ラブジャンクスの今年のライブは終わりました
ぜひ、ワクワクレスリングクラブもラブジャンクスについていけるようなクラブチームにできればと改めて思いました☆

BYスタッフ(飯嶋勇雄)

スタッフ自己紹介?

  • 2008/06/03(火) 18:42:53

みなさん、こんにちは
ワクワクレスリング教室の学生スタッフ&当サイト管理人のまいです
それでは、自己紹介シリーズ第一弾をやらせていただきます

【名前】
まい(ちなみに、ベトナムでも「マイ」は女の子の名前で「梅」さんになります
【所属】
早稲田大学大学院 教育学研究科 修士2年
【研究テーマ】
ダウン症児の言語発達
※お時間がある方は、下の「続きを読む」を読んで下さい

【スタッフ歴】
・初参加は2007年5月12日でした一年が経ちました
・5月から大学のボランティアセンター(WAVOC)のワクワクレスリング教室のリーダーを山本さんから引き継ぎました
【きっかけ】
ダウン症児と関わりたいと思っていたところ、WAVOCのHPでスタッフ募集を偶然見つけラッキーでした
【スタッフになってよかったこと】
・子供たちに会えるのが一番の楽しみです
・最近保護者の方に、レスリング以外にも話しかけていただいたりイベントに誘っていただいたりして嬉しいです
・実力が伴っていませんが、「まい先生」と呼ばれることも嬉しいです
【今年の目標】
・さらにワクワクレスリング教室を充実させること
・ワクワクレスリング教室をメジャーにすること

【趣味】
絶景です★☆旅行
世界遺産にとても心魅かれます
特に遺跡が好きです
バックパッカーの旅も好きです
今まで行ったところで一番遠い国はペルーです
マチュピチュ最高です
ペルーは料理も美味しくお勧めです
ただちょっと遠いです行きは20時間、帰りは24時間かかります

【スポーツ歴】 
今の姿からは想像出来ないと思いますが(笑)
小学校:水泳(小2-6)、空手(小4-6)
※マラソン大会で6年間入賞したりリレー選手で地区の大会に出たりしました
中学校:中2の50m走は8.1秒
高校:弓道(高1-3)
※反復横飛びが得意で、学年(女子)で10位以内でした
大学:卓球(気合いを入れて月曜1限に履修しました)

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします

続きを読む

早稲田VS京都動画「クツひもほどけて1失点の逆転負け」

  • 2008/06/02(月) 20:21:46

クツひもがほどけた方が早稲田の選手です