人間風車(猿)

  • 2008/10/31(金) 22:23:54

人間風車(猿)人間風車(猿)
まず、相手の首に手をかけてから、足を相手の腰に巻き付けます。そして、相手の上半身から落ちないように一周する動作です。
これは、自分自身の手足を相手の、どの部分に引っかければ、落ちないように回れるかという、力だけではなく、頭を使わないとできない運動です。また、相手にぶら下がる事で、体重がかかり、相手の足腰の強化にも繋がります(相手の足腰が弱いと倒れてしまうので、要注意です)。
そして、この動作はレスリングと直結していますそれは、自分自身の身体を使い、そして、相手の身体に上手く巻き付けていかないと落ちてしまうという部分は、レスリングそのものでして、相手の身体に自分自身の身体をどう巻き付けていき、そして、倒したり、ひっくり返すかという動作は正にレスリングと一緒であります。こういった動作で手足の使い方を覚えてもらう為に、アップの中に取り入れています。
また、自宅でもできる動作なので、子供達の相手を保護者の方々は、土台になってあげてください。年齢が重なれば、足腰の力が弱まっていきがちです。何気ない段差でつまずいたりするのは、脚力が弱まり、膝と足があがらず、つまずいてしまうからです。保護者の方々の足腰の筋力アップも兼ねていますので

解説:太田コーチ

八の字くぐり

  • 2008/10/30(木) 10:02:29

八の字くぐり
八の字くぐりこの動作は単純に大の字に立っている人の足の周りを八の字に繰り返し回る動作です。これは、三半器官を鍛える為と敏捷性を養う動作です。

レスリングという競技は、様々な運動能力が必要であります。その中でもすばしっこさというもの、つまり敏捷性が、最も重要だと私は考えております。猫のようなしなやかさと、すばしっこさはレスリングでは、大切であるため、こういった動作を取り入れています。

自宅でも出来る動作を取り入れていますので、子供達の相手になってあげてください。よろしくお願いします


解説:太田コーチ

早稲田祭のお誘い

  • 2008/10/29(水) 19:08:52

早稲田祭(学園祭)が11月2日(日)・3(月・祝)で行われます
先日のイベントで流した紹介VTRを戸山芸術展の映像展に出展しました
WAVOC 秋のボランティアウィーク2008合同写真展内に、WAVOCで活動している全団体紹介コーナーがありますこちらには今年の高山オリンピックの写真が展示されています
スタッフはどちらにも不在ですが、是非遊びに来て下さい

戸山芸術展・映像展
【時間】 2日間とも各2回上映
?10時30分〜10時50分
?13時40分〜14時
【会場】
戸山キャンパス戸山カフェテリア38号館2階AV教室


WAVOC 秋のボランティアウィーク2008合同写真展

【時間】
12時〜17時
【会場】
ワセダギャラリー(27号館)


【参考URL】
早稲田祭2008
WAVOC 秋のボランティアウィーク2008合同写真展

早稲田祭は様々な食べ物や催しがあるので、ご家族で楽しめると思います
早稲田祭にお越しの際は、是非戸山芸術展&合同写真展にもお立ち寄り下さい
早稲田祭に来れない方でも、次回の練習で紹介VTRを披露したいと思いま〜す
ダニエル&マイケルの力作をお楽しみに

ピクニック♪

  • 2008/10/28(火) 16:51:31

今日の昼休み、太田コーチpresentsスタッフ親睦昼食会@甘泉園公園が開かれました

2限(10:40-12:10)がない人は11:45に生協前に集合でしたが、4人中2人が遅刻でした
世界の太田を待たせるとは、なかなかの大物新人2人です
結局2限組と合流後に、宴が始まりました
まず、ビールに見立てたお茶で乾杯しました
太田コーチがテーブル付きベンチの場所取りをしてくれていたのですが、おばあちゃん集団に取られてしまったので、麗子ちゃん持参のレジャーシートを敷いてお弁当を食べました太田コーチからは、たい焼きの差し入れもいただきましたありがとうございました
みんなで食べるお弁当&たい焼きは、とてもおいしかったです

今日の参加メンバー
ピクニック♪左から
ももちゃん
マイケルくん
麗子ちゃん
掛川くん
太田コーチ
飯嶋くん
新人の子達がノリノリですね
麗子ちゃんと掛川くんには近々自己紹介をしてもらう予定です
お楽しみに

太田コーチのお陰で、みんなでわいわいと楽しい時間を過ごしました
色々とありがとうございました

by まい

初イベント無事終了☆

  • 2008/10/26(日) 23:33:19

本日は、学生スタッフ主催の記念すべき初イベント開催の日でした

10時に大隈講堂前に集合し、本部キャンパス=本キャン組と文学部がある戸山キャンパス=文キャン組に分かれました
その後、当日行われていたホームカミングデーに来ているOBOGにビラを配りました
チラシ配布後に記念撮影♪
その後、会場入りし、セッティングやリハーサルなどしました
式典が終わった時間帯を見計らって、文キャンにももちゃんがビラを配りに行ってくれました朝から延べ230枚のビラを配りました

受付前にて
マイケルくんはスーツを日本では持っておらず、スーツの次にフォーマルな服がこのゴルフスタイルだそうですももちゃんの腕章には・・・見慣れたあれですね
それにしても、スタッフのスーツ姿は新鮮ですね(笑)
受付前にて☆
こちらが、タイトル画面です
タイトル画面 
準備は整ったのに、あれお客さんがなかなか来ないなぁ
時間になったので、Let's begin
名司会の飯嶋くん(左)&名プレゼンターのダニエルくん(右)です
飯嶋くんの手首にも、見慣れたあれ
なんと…キャットバンドです果たしてお客さんの何人が気づいてくれたでしょうか
司会者(左)と発表者(右)☆ 
飯嶋くんが初めに本日の流れを説明した後、ダウン症の説明をしました。
司会の飯嶋くんです☆
次に、ダニエルくんが当教室の説明をしました。
ダニエル君のプレゼン☆
レスリング経験者ダニエル&マイケルコンビによるレスリング実演レスリング実演☆
その後、初披露のワクワクレスリング紹介VTRを鑑賞しました
ビデオ出演中の太田コーチです
ビデオ出演の太田コーチ♪

10分の休憩を挟み、二部では「たったひとつのたからもの」を鑑賞しました
その後、お客さんにアンケートを書いていただき、無事終了となりました

気になるアンケート結果は、5段階評価で4.1点でした
これはスタッフにとって嬉しい結果です
ご意見・ご感想は・・・
練習風景のビデオを見て下さりありがとう存じました。
説明の仕方・VTRのクオリティーともに良く、非常に分かりやすいプレゼンでした。ドラマもとても感動しました。来てよかったです。ただ、良い内容だけに集客が少なくもったいないです。
命の大切さを感じます。
思っていたよりも本格的な発表でびっくりでした。
ダウン症の人達の為にありがとうございました。

ご指摘いただいた通り、集客率が悪く残念でした
しかし、5月から企画し、このように形にすることができ、ワクワクレスリングとしても成長できたと思います。
次回(未定ですが・・・)は、今回の反省をもとに内容をより濃いものにすると伴に集客率アップを目指して努力したいと思います
お忙しい中、お越しいただいた皆様どうもありがとうございました

by まい

スタッフ自己紹介?

  • 2008/10/21(火) 21:38:02


合宿のときは、中村さんや太田コーチをはじめ、
皆さんに、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。
あの様な形で顔と名前を覚えられて、恥ずかしいです
本当に申し訳ありませんでした。

遅ればせながら、自己紹介します!

【名前と出身】
ももこ

実家は東京ですが、小5までは静岡で育ちました。
父、母、兄、私の4人家族です。

【所属】
早稲田大学政治経済学部政治学科4年です。
来年の三月でいよいよ社会人です。
ありがたいような、もう少し遊びたいような…

【スタッフ歴】
今年の8月末からの参加なので、ちょうど2か月経ちました。
きっかけは、まいコーチの
「かわいい子ども達に会えるよ!」というお誘いメールでした。

大学1〜3年生の間、べトナムの子ども達相手にボランティア活動をしていたこともあり、
子ども達と関わることが好きでした。
ですが、なかなか子どもと知り合う機会がないので、ワクワクに誘ってもらえて良かったです。
子ども達に手を握られるたびキュンときます

ちなみに、まいコーチと知り合ったのもベトナムのボランティア活動でした。
一夜と言わず、何夜もベッドを共にした深〜い仲です☆

【趣味】
旅行が好きです。
東南アジア(特にラオス!)が大好きで、大学時代は長期休みが来るたびに
一か月単位で旅行に行っていました。
いつかアジアで仕事してみたいです。

【スポーツ歴】
運動音痴ですが、昔から体を動かすのは好きです。
・小学1〜4年 キックベースクラブ
        あと、近所に山があって、毎日ヤマザルのように登って遊んでました。
・中学生 バドミントン部
     バトミントンって、楽そうだと思ったら意外と激しいスポーツでした…
・高校生 少林寺拳法部
     都大会6位までいきました。
     といっても、少林寺拳法部がある高校自体少ないのですが。
     合宿で必死に千本突き・蹴りをしたことが懐かしいです。

レスリング歴は、ワクワク歴と同じ2か月です。
レスリングの技やルール等、まだまだ知らないことばかりなので
皆さんいっぱい教えてください!

これからもよろしくお願いします!

NEW出席カード♪

  • 2008/10/20(月) 00:59:07

こんばんは

後期から出席カードを一新しました
初回の練習に間に合わなくてすみませんでした
半期ごとにファイルに収める形にしました
こんな感じです
NEW出席カード♪
お名前と1月以降の日程は各自でご記入いただくようお願いいたします

ちなみに、前期のはこちら
前期の出席カードとシールです☆前期と比べて、プラス面は・・・
折れにくくなる(のではないかと)
思い出が蓄積される
過去を振り返るのにまとまっていると便利
マイナス面は・・・
サイズが少し大きくなってしまいました


練習日記にあるように後期1回目の練習では湯元選手直筆サイン入りのシールを貼りました
湯元選手は嫌な顔一つせず、20人分書いて下さいました
さすが太田コーチの仲間ですどうもありがとうございました
前回は湯元選手の直筆サイン入りシール☆

受講生のみなさんがNEW出席カードを末永く愛用してくれることを願っていま〜す

by まい

魅惑の!カラオケ☆ナイト

  • 2008/10/18(土) 22:55:54

18日は練習後、カラオケ大会を開きました
当日の参加者は11人とちょっと少なかったのですが、たくさん歌って踊れて大満足でした★

トップバッターは健太くん!
大好きなサザンやGreeeenを聞かせてくれました。
健太君


続いてI君も、トトロを歌いました!I君、ノリノリです
I君2

イエーイ
I君
歌声だけでなく、かっこいいダンスやコマネチ(!)もたくさん披露してくれました

そして増山さん…
増山さんの徳永英明はサイコーです!ついつい聴き惚れちゃいます
太田コーチも「徳永英明が隣にいるみたいだ」と大絶賛!
増山さん
マイクの持ち方もプロっぽい

宴もたけなわ、お酒がまわったところで
太田コーチも兄弟船を披露してくれました!さすが、渋いです…!太田コーチ
奥様の竹内まりやも、可愛くてすてきでした

健太くんと増山さんが仲良くデュエットする場面も!
二人とも、真剣です!!
デュエット


最後はみんなで大合唱〜♪♪
たっぷり2時間、みんなでカラオケを楽しみました!
練習はもちろんですが、こういうイベントも、
受講生や親御さんとゆっくり話したり、
普段の練習とは違う面を見ることができて貴重ですね。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
今回参加した方も、できなかった方も、
また皆さんでカラオケナイトを満喫しましょう

byももこ


幹事のももちゃんお疲れ様でした
今回は参加者が少ないながらも、大いに盛り上がったカラオケナイトでした
カラオケの最後は、ももちゃんの一丁締めで終了となりました
イヨーオ
ももコーチの一丁締め☆

Wikipediaで調べたところ、上記のスタイルを関東の人は「一本締め」と混合しているそうです。
私も今日まで知りませんでした正しくは「一丁締め」だそうです
なんだか賢くなった気分です

ちなみに、カラオケ好きの皆さんが喜びそうなサイトを見つけました
こちらです
http://m-karaoke.yahoo.co.jp/index.php

思う存分お家でも歌って下さい

12月の忘年会も皆さんで楽しみましょうね

byまい

こんばんは

  • 2008/10/18(土) 22:00:00

10月18日は、二人の受講生が初参加してくれました
ゆうた君(7歳)とゆうき君(10歳)です!!
受講生が増えて、ますます賑やかになっていきますね

今回は、横須賀でちびレスを指導している船生先生も見学に来てくれました。
船生先生は、11月に横須賀でダウン症児者のレスリング教室を開校します!詳細は、こちらワクワクの輪がどんどん広がっていって嬉しいです。目指せ全国展開世界展開


この日もさっそく準備運動から〜
準備運動


増山さん、むっちゃ速かったです!
準備運動2


続いてレスボール★
青チームのまさひろ君、ボールを持って独走!大活躍でした
レスボール

そんな中、我が赤チームはちっとも点が入らず…
負けてしまいました…罰ゲーム


次はキャットバンドです。
今回は初参加の受講生もいたので、
最初に、ダニエルコーチVSマイケルコーチで見本を見せてくれました。
さすがレスリング経験者!二人とも本気でぶつかり合い、何度もタックルをかけていました。キャットバンド1


皆で練習
キャットバンド2

初参加のゆうた君(奥)、頑張ってバンドを取っていました!
レスリング初心者とは思えないほどの闘争心です。
一方、ちびレスのゆうき君(手前。今回特別参加)も、
小さい体ながら、年上のゆうた君に必死に食らいついてました。

健太君VSまさひろ君
二人とも、倒れても諦めずに粘ってます!!
キャットバンド3


最後に試合でした!
今日一番のファインプレー!?
試合


今日は健太君もファインプレーでした!
前回湯本選手から習った、腕取りタックルを実践してましたよ
タックル、二回も決めていました!
健太君、いろんな技をモノにしてますます強くなってますね

今日は私も増山さんと試合しました。
増山さん、強かったです!!
全然歯が立ちませんでした…
次こそは増山さんから1つタックルとるぞー!!

ではまた11月に

                               byももこ

TV放映情報

  • 2008/10/14(火) 16:27:37

日本ダウン症協会からの情報です

5歳のダウン症児の母である松野明美さんが、出産から、合併症として心臓病をもって生まれた子どもの闘病の日々。家族の支えで病気を乗り越え成長している子どもの姿。そして、「もし自分がいなくなったらこの子は・・・」という不安。そんな松野さんのドキュメントが番組のワンコーナーで放映されます。
 その中で、熊本支部の活動へ親子で参加され、お子さんは一緒にダンスしたりBig絵本に見入ったり、松野さんは、中学生から成人のダウン症本人との会談の様子も放映されます。この収録の後、「会員になりたいです!お婆ちゃんも連れてまた活動へ参加します☆」と松野さんから連絡があったそうです。
ワンコーナーのワンシーンですので、時間的にどれだけ放映されるかわかりませんが、どうぞ皆様ご覧になって下さい。

◆放送時間  
2008年10月15日(水)18:55〜20:54 

◆放送局
TBS(東京放送) 全国で放送予定

◆タイトル
福留功男と薬丸裕英のTBS「復活の日」
http://www.tbs.co.jp/fukkatsu-no-hi/


ゆうすけママから情報をご提供いただきました
どうもありがとうございます

カラオケ大会のお知らせ♪

  • 2008/10/11(土) 12:33:31

受講生の皆様

カラオケ大会の詳細が決まりましたので、お知らせいたします

【日時】10/18(土)18:30〜20:30
【場所】ドレミーランド(早稲田駅近く)
    地図は、こちら
【料金】一人1600円(部屋代、ご飯代、ソフトドリンク飲み放題代込み)
※アルコールを飲まれる方はプラス400円です。

すでに参加の連絡を頂いた方もいますが、追加で参加を希望される方は、【16日(木)12:00まで】に、スタッフまでご連絡ください。
予約の都合上、16日で締め切らせていただきます。申し訳ありません。
当日は練習後、レスリング場から皆で移動しようと思っています。もしカラオケから参加される方、遅刻される方がいれば、教えて下さい。

皆さんでカラオケナイトを楽しみましょう

ワクワクレスリング presents もっと身近にダウン症♪

  • 2008/10/07(火) 17:58:16

この度、第11回オール早稲田文化週間の一環としてWAVOC秋のボランティアウィークに、私たちも参加することになりました。以下、詳細です

『ワクワクレスリング presents もっと身近にダウン症♪』


【主催】    
WAVOC公認PJ 
ダウン症児者・自閉症児者・親きょうだいのワクワクレスリング教室
【共催】     
ワセダクラブレスリング・ディビジョン

【日程】     
10月26日(日)
【時間】     
13:00−16:00(予定)

【会場】     
早稲田大学 早稲田キャンパス 国際会議場 第三会議室


【内容】
3周年記念企画第一弾として、前半は私達の活動を太田コーチ('96アトランタオリンピック74kg級銅メダリスト)の解説や映像などを交えて紹介し、後半は映画「たったひとつのたからもの」を鑑賞しダウン症に対する理解を深める。
(パンフレットより転記)
※太田コーチは、部活の試合と重なった為ビデオ出演になりました。ご了承下さい。


【参考URL】
第11回オール早稲田文化週間
WAVOC秋のボランティアウィーク
たったひとつのたからもの

皆様のご参加を心よりお待ちしております

湯元コーチとレスリング♪

  • 2008/10/04(土) 14:47:31

今回の練習には何と、スペシャルゲスト・コーチとして
北京オリンピックフリー60kg級銅メダリストの湯元選手が来てくれました
今週のフレンドパークに出演していた湯元選手が目の前にいて、
何か自分も強くなった気がしました(そんな訳ないよね)
もちろん子供達も親もスタッフも皆テンションでした。
]湯元選手参上!


まずはオリンピック出場が決まるまでの湯元選手と
オリンピックでの試合の映像を皆で観ました観戦

真剣に観てます


めっちゃカッコ良かったです

その後、湯元選手が銅メダルを見せてくれました
銅メダルでピース


ピース☆


ゆうき君

皆良かったね
レスリングでは友達が取った州大会以上のものを見た事が無く、
いきなり世界三位(しかもオリンピック)のメダルを触ってしまったので感動しました。
この時サインも書いてくれました
只今サイン中☆

本当に有難うございました

練習のウォームアップも湯元コーチが指導してくれましたマサヒロくんピース

逆立ち


十分体を温め、ストレッチが終わるとvs湯元コーチの試合を始めました。
まずは小学生vs湯元コーチ!湯元コーチを円から押し出したら勝ちです!湯元選手を倒せー!!
もう少し!!

次はコウタロウ君vs湯元コーチ!ナイス片足タックルでした
コウタロウ君vs湯元選手


ケンタ君勝利

ケンタ君とマスヤマさんも試合しました!ますやまさんvs湯元選手

この後、僕とマイケルコーチも試合をしました。
当たり前ですが、信じられないほど強かったです。
足を取らせてくれるのに、簡単に後ろに何度も回られてしまいました。
さっきまで自分が強くなったと思っていたのは
とんでもない勘違いであることにすぐに気付きました
最後の試合はアトランタオリンピック銅メダリスト太田コーチvs北京オリンピック銅メダリスト湯元コーチのドリームマッチでした!
ドリームマッチ

こんなに凄い組み合わせを観れてラッキーでした

試合後は湯元コーチへの質問タイムをしました。質問タイム

質問に答えてくれる湯元コーチ
Answer

オリンピックの事やプライベートの事等、色々面白い話を聞けました

最後は挨拶の練習をしました。
挨拶

”Hello coach Yumoto”
挨拶2

「有難うございました」
挨拶3

湯元選手とあるばん


練習後は出席カードにシールを貼りました。
今回は湯元コーチがサインしてくれたシールです
出席カード


皆さん、とても楽しかったですね!
僕もスタッフと元レスラーとしてとてもいい経験ができました。
湯元選手、有難うございました
これからも頑張ってください!!

By ダン

PS 湯元選手のブログはこちらです!

私的なことになりますが・・・

  • 2008/10/03(金) 03:10:43

 私的なことで恐縮なのですが、今日愛知県教員採用試験の2次試験の発表があり、無事合格いたしました。小学校6年の時から夢見ていた教師にやっとなることが出来ました
 皆様には、多大なるご迷惑をおかけし、一方たくさんの励ましを頂きました。本当にありがとうございました。
 ここがゴールではなく、これからがスタートだという気持ちのもと、今後も精進して、生徒たちの思い出に残る教師になりたいと思います

以上、私的な報告でした。

BY 飯嶋勇雄(学生スタッフ)

【2008】高山オリンピック公式報告書

  • 2008/10/02(木) 02:59:01

高山オリンピック交流戦公式報告書(2008.9.6〜9.7)

                                       文責 飯嶋勇雄(学生スタッフ)
 先日、9月6日から9月7日にかけて岐阜県高山市の国立青年の家にて第2回ワクワクレスリング教室の交流戦が開かれました。試合は京都チームと早稲田チームが1年間の成果を十分発揮し、手に汗握る好ゲームが多数見られました。
 本報告書では、対戦結果、早稲田チームの太田先生の言葉、京都チーム代表の浅井先生の言葉、そして参加した両チームの保護者の方の感想を載せています。
 
1.対戦結果

試合  早稲田チーム   勝敗    京都八幡チーム
1    森 勇樹      ●0−8○     西村 奈桜
2    関 将大     ●0−5○     保坂 晃広
3    吉岡 侑亮    ●0−6○      山下 泰人
4     I 君        ●0−8○      名切 祐介
5    伊藤 直大    ○7−6●      松本 大介
6    楠 広太郎   ○5−0●     平井 朋希
7    安倍 健太    ○3−0●      広瀬 大介
8    蓮沼 淳     ●0−9○     松川 泰大
9    中村 翔     ●0−2○     西村 奈桜
10    関 将大     ○6−2●     山本 哲裕
11   吉岡 侑亮    ○8−0●     松本 大介
12   久保田 歩帆   ○1−0●     西村 奈桜
13    I 君       ●0−1○     山下 泰人
14   伊藤 直大    ●2−5○     西村 隆広
15   楠 広太郎    ○7−3●     保坂 晃広
16   安倍 健太    ○6−4●     松川 泰大
17   蓮沼 淳      ○5−4●      広瀬 大介
18   勝間田 大樹  ●0−1○     山下 泰人
19   森 詩歩     ●0−4○     西村 隆広(父)

通算対戦成績(エキシビジョンマッチを除く)
   早稲田チーム 9勝    京都八幡チーム 10勝

☆エキシビジョンマッチ☆
第1試合 増山 敦(早稲田) ○2−1● 伊藤 直大(父)(早稲田)
第2試合 楠 広太郎(父)(早稲田) ●0−10○ 名切祐介(父)(八幡)

2.早稲田チームの太田拓弥先生の言葉

今回の高山オリンピックを振り返ってみて思うことは、昨年に比べて確実にレベルが上がっているということです。子供達の可能性というのは、無限大であるということを改めて思い知らされました。
 試合中、思わず泣いてしまう子供もいましたが、その後すぐに立ち向かっていく姿に本当に感動しました。また、思わず相手を叩いてしまったりしても試合終了後は、抱き合ったり、両手で握手をし、挨拶をしてマットサイドに帰ってくる姿に「一端のレスラーになったな!」と思い、しっかりと握手した手の感触が今でも残っています。
 スポーツの中でもレスリングという競技は、必ず勝敗がつくので見ている保護者の方々の気持ちはハラハラしていたと思います。勝負事ではありますが、私が思うことは、あのマットに1人で立ち、そして相手を倒しに行くという事が最も大切なことであったと思います。勝った選手も負けた選手も、本当に「頑張ったね」と言ってあげたいです。
 スポーツはよく筋書きのないドラマだと言いますが、18試合終了時点で9勝9敗の全くの互角の戦いでした。この展開はもちろん誰も予想していなかったですし、まさかの試合展開もあり、子ども達からいろいろな事を学んだ大会であったと思います。また、今回は交流を深めるために洞口先生の配慮により、バーベキューやビンゴゲームなどで前日は多いに盛り上がり、楽しい会となりました。
 来年もさらにお互いのチームのレベルアップを図り更に充実した、交流会を開催したいと思いますので、今後とも保護者の方々のご理解とご協力を賜りたいと思います。

3.京都八幡チームの浅井努先生の言葉

 2006年11月に京都で初めてのダウン症児者を対象にしたレスリング教室を早稲田クラブのご支援のもと初開催。翌年の2007年1月から関西・京都八幡教室として早稲田教室につづき、継続した教室をスタートしました。以来、本年でまもなく丸2年を迎えます。
 東西交流会も昨年第1回目を初めて高山の地で開催し、大きな成果をあげました。2回目の本年は、早稲田大学の学生ボランティアの力添えがあり、昨年以上に大きく盛り上がった大会になったと思います。
 大会では、両チーム、非常に白熱した試合が展開されました。特に、昨年に比べ勝負に対する感情が見られました。勝ったときには非常に喜び、負けた時には、本当に悔しがる。また、試合中に見せた闘争心。こういう感情は昨年の大会ではなかったと思います。この1年、仲間とともにレスリングを学ぶ中で、喜怒哀楽というか、こういう情緒・感情が育まれていると感じます。
 教室をスタートした当初、運動経験の希薄さも原因し運動面の発達遅れが見られたり、また、日頃、コミュニケーション不足のためか、相手と組み合った練習の中で、相手に合わせたり、我慢できないといった未熟の面が多かったですが、この2年で、運動能力が発達し、色々な人との出会いで積極的に行動できるようになったりと大きく成長している姿が伺えます。こういう成長した姿が今回の高山オリンピックで見られ、指導者として大きな喜びです。今後も子供達の成長が楽しみです。

4.両保護者の方の感想
は、こちらの「続きを読む」からご覧下さい。

続きを読む