【太田コラム】横須賀教室無事に開講しました!

  • 2008/11/25(火) 07:03:31

ワクワクレスリング太田です。

先週土曜日横須賀教室立ち上げに行ってきました
11月15日の申し込み締め切りの時点で、6名の参加希望者がありましたので、とりあえず『0』という心配はなくなっていましたが、開校式では、生徒達に上手く伝える事が出来るかな?とか、サポートスタッフ(チビレスの子供達)の対応とか大丈夫かな?とか、いろいろ心配していましたが、そんな不安な気持ちは、すぐに解消されました。

そして、いよいよ開講式、予定通り6名の参加(7歳から21歳までの男子)でした。
まず、初めにワクワクレスリング教室の立ち上げ紹介ビデオ(ダニエルとマイケルコーチが作製してくれました) を流して、経緯を説明、レスリングのルール説明、そして、今回のスペシャルゲストとして、湯元健一選手(またもや、付き合ってもらいました)の五輪ビデオ鑑賞、そして、実技という流れでした。実技では、構え、フットワーク、タックルといった形を数名のグループに分けて、指導し、キャットバンドなど約1時間身体を動かしました。生徒達も楽しそうに積極的に参加していました。受講生の中には、とても、初めてとは思えない動きをする生徒がいて(京都チームの迫君に顔・身体つきそっくりです)、強力なライバル出現であり、今後、非常に楽しみです

また、うちのチームを代表して、増山さんと健太を連れて行き、模範演技として、タックルや構えなどを実演してくれました。増山さん、健太ありがとうございました。
また、大楠ジュニアチームの子供達やその近辺のチームの子供達がサポートスタッフとして、協力してくれ、非常に助かりましたし、子供達がすごく丁寧に指導している姿は、私自身教えられるものがありました。怪我もなく、無事閉講式を終え、今後引き続き継続し、発展していく事を願っています。

最後に、来年度の東西交流の開催は、横須賀で催したいと考えている今日この頃です。