卒業メッセージ? 「ワクワクの皆様へ」

  • 2009/03/31(火) 18:08:24

7ヶ月間、大変お世話になりました
ワクワクを通じて素敵なコーチ、受講生、親御さん、スタッフと出会うことができ、参加して本当に良かったと思っています!

初めてこのワクワクに参加したときは、「ダウン症や自閉症について知識がなく、子どもと接した経験も少ない私ができるんだろうか…?子ども達とどんな風に接したらいいんだろう?」と不安だらけでした。でも実際に参加してみると、人懐こくて元気な受講生が多く、自然に皆と打ちとけられました。
ダウン症や自閉症だからといって、何も特別気構える必要などなかったんだと、皆が楽しく動き回っている姿を見て気付かされました。ワクワクで皆と一緒に体を動かすことができてとても楽しかったし、行く度に仲良くなれて嬉しかったです

そして、皆が頑張っている姿からたくさん勇気をもらいました!
体の大きい子にも果敢に挑戦する負けず嫌いの子、嬉しいことや悲しいことを素直に表現できる子、少しずつ試合ができるようになった子…皆のことを知るようになって、その頑張りや純粋な気持ちにハッとさせられたり、嬉しくなることもたくさんありました。

私もついに4月からは社会人です。
不安もありますが、皆の写真とワクワクのキーホルダーをお守りに頑張ります
また顔を出すので、そのときは一緒にレスリングしましょう
いつか、ワクワクレスリングがスペシャルオリンピックスの正式種目になって、皆が選手として出場できたら…と思います
受講生の皆さん、これからも、レスリングに勉強に、いろんなことを目一杯楽んでください。

ありがとうございました!それでは。

by ももこ

【太田コラム】高校生スカウトとワクワク営業

  • 2009/03/30(月) 10:44:21

先週末新潟で、高校生の全国大会が開催され、スカウトとワクワクの営業をして来ましたのでレポートします

まずスカウトについてですが、毎年この時期に新潟で開催される全国選抜で各大学の指導者によるスカウト合戦が繰り広げられています。もちろんうちも参戦しています。
守秘義務もあるので、スカウト事情については、多くは語れませんが、コーチ就任当初は、なかなかスカウトしても、選手を獲得できない状況が続いていましたが、ここ数年は、大学生やOBの活躍のおかげで、大分選手を獲得できるようになりました来年度も恐らく数名が入ってきてくれる予定です。

それともうひとつ
ワクワクレスリング教室の営業もしてきました
日本レスリング協会ホームページに記載された事(記事は、こちら)で、すごい反響があり、いろいろな高校の先生が、興味を示してくれたり、賛同してくれたりしてくれました
写真は、K本県のT名工業高校のEイゲン先生です
ワクワク営業中☆

来年度中には、九州地方 中国地方 東北地方にそれぞれ開校したいと思います。そして、今夏には、スペシャルオリンピックスニューヨーク本部にアピールしに行く予定です

第一回 展覧会 talent のお知らせ

  • 2009/03/29(日) 15:06:25

以前ご紹介したしんいちくんしょうくんたちtalent(ダウン症児の芸術活動を応援する会)の絵画の展覧会が開催されます
春休み中ですので、是非この機会にご鑑賞下さい


第一回 展覧会 talent
【日時】
4月1日(木)〜7日(火)
午前10時〜午後8時

【場所】
京王線聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター内AB館5階ブリッジギャラリー

【出品数】
約20点(パステルと水彩画)

【入場料】
無料


by まい

【太田コラム】アメリカのレスリング!

  • 2009/03/28(土) 14:10:24

日本レスリング協会の記事に、「片足の選手が奮戦し、4位入賞…全米学生(NCAA)選手権」という記事が載っていましたので、みなさんにもご紹介します

片足の選手が奮戦し、4位入賞…全米学生(NCAA)選手権
http://www.japan-wrestling.jp/New09/864.html


日本でもこのような環境が増え、レスリング人口も増えるとよいなと思いました。

☆★卒業式★☆

  • 2009/03/25(水) 23:25:15

今日は、都の西北早稲田大学の卒業式でした

【11:30】
ももちゃんは、朝3時半に起きて6時から着付けだったそうです
寝坊しませんでした by ももこ
ももちゃん袴姿?
ももちゃん袴姿?
自ら「構え」のポーズをしてくれました
でも、まだまだです by太田コーチ

【12時】
教育学研究科の修了式に参加し、学位記をこんな感じでもらいました学位記授与☆
教育学修士をゲットしました 
教育学修士をゲットしました☆

【13時】
再びももちゃんと合流し、太田コーチに会いに行きました
太田コーチ&卒業生♪

【14時】
第3回卒業式@記念会堂に参加しました全体の様子
各学部・研究科の総代になると、このように卒業式で学位記をもらえます総代
白井総長の式辞です
前夜祭で総長と写真を撮ってもらったので、ワクワクの宣伝をしておけばよかったと後悔しています
総長


前日に引き続き、レスリング部が第44回全日本学生レスリング王座決定戦優勝を称えられ、小野梓記念賞スポーツ部門(優れた成績を修め、模範となるべき学生に対して贈られる賞)を受賞していました大活躍ですねおめでとうございます

最後は、校歌斉唱です











早稲田大学には11学部+23研究科+芸術学校があるので、卒業式が4回(9:20〜、11:30〜、14時〜、16時〜)もあります自分の所属によって指定された回に参加します
卒業式の他にも各学部や研究科などで学位授与式などがあるので、所属が違うと写真を撮るのも一苦労ですなので、最後にみんなで一緒に写真を撮ることができてよかったです


最後に、ももこ&まいの校歌の好きな歌詞を載せます

「集まり散じて 人は変われど 仰ぐは同じき 理想の光」


心の底から

VIVA VIVA WASEDA
な1日でした


番外編
卒業おめでとう!!実は、ゆうすけくんも今日卒業式でした

おめでとうございます

6年生は皆勤賞だったそうです

中学生になっても、元気に色々なことを頑張ってね

追伸
飯嶋くんは、4月以降に近況と併せて卒業生メッセージを送ってくれるそうですお楽しみに


by まい&ももこ

卒業式前夜祭に行ってきました♪

  • 2009/03/24(火) 23:50:31

今日は、早稲田大学校友会(OB・OG会)主催の卒業式前夜祭@リーガロイヤルホテル東京に参加してきましたその模様を、ご報告します

その前に、未来さん&しほちゃん&ゆうすけくん&こうたろうくん&ひろゆきくんご卒業おめでとうございます

会場に行く途中で、早稲田ベアを発見
早稲田ベア♪

司会は、松尾アナ(日テレ、2006年卒)でした
松尾アナ☆
とても綺麗な人でした

校友メッセージは、松平定知(1969年卒)氏からでした
写真が上手く撮れませんでした

応援団主導で、「紺碧の空」と「校歌」を斉唱しました応援団☆
神宮での6大学野球の応援を彷彿とさせる場面でした

最後の締めは、もちろんこれです









フレーフレー早稲田
フレーフレーワクワク

レスリング部が全日本レスリング王座決定戦男子団体で創部初の日本一に輝いた成果を称えられ、「校友会稲魂賞」を受賞していましたおめでとうございます

「早稲田っていいなぁ」、「卒業は寂しいなぁ」と改めて感じた前夜祭でした
では、明日は卒業式の模様をレポートします

by まい

卒業生メッセージ? 「ステキングなワクワクタイム♪」

  • 2009/03/22(日) 01:28:08

トップバッターとして、私から「ステキングなワクワクタイム♪」と題しまして卒業生メッセージを送らせていただきます
注:ステキングとは、素敵の最上級を表す造語です

早いもので、ワクワクレスリングと出会って早二年が経とうとしています。
この出会いが充実した修士課程生活へと導いてくれました
ワクワクレスリングは、私にとって癒しの時間でした
特に、この一年は修士論文で辛い時期もありましたが、練習はとてもよい息抜きになりました(ちなみに、事務作業は現実逃避になりました。)
ワクワクレスリングに参加すると、笑顔の絶えない練習が毎回私に元気を与えてくれました
疲れている体も不思議と軽くなるのです
これはワクワクレスリングに携わるみなさんのパワーのお陰でした
ありがとうございます

ここから二年間を振返ってみます
2007年5月12日
 ワクワク初参加
「レスリング」ということで不安な面もありましたが、実際に参加してみると楽しくハマッてしまいましたしかし、参加当初は筋肉痛が激しく翌日も大変辛かった記憶があります

9月8・9日
 第1回高山オリンピック
試合録画中についつい手に力が入り過ぎ痛くなる程、白熱した戦いだったことを昨日のことのように覚えています

2008年4月

太田コーチの「今年は全国展開を目指したい」の一言に触発され、ブログを作りましたそれまでは練習のみ参加の直行直帰で楽でしたが、いまひとつ物足りなかったのでここぞとばかりに気合いを入れました


7月19日
 リンさん参加☆
ベトナム人の友人リンさんが、ワクワクに遊びに来てくれました日本で再会し、ワクワクの活動を紹介できてよかったですリンさんもとても楽しんでいました


9月6・7日
 第2回高山オリンピック
前年以上の戦いぶりに、受講生の成長を感じましたまたメダルや賞状を喜んでもらえて嬉しかったです

10月26日
 『ワクワクレスリング presents もっと身近にダウン症♪』
初めてワボックのイベントに参加しましたイベントに取り組むにあたり、スタッフがワクワクレスリングについて深く考えるよい機会になったと思います。

11月22日 横須賀教室開講
増山さん&健太くんが先輩として、横須賀の受講生にお手本を示していましたまた、横須賀の受講生も生き生きと練習していました

2009年3月7日
 年度内最後の練習&送別会
最後の練習に、沢山の受講生が参加してくれて嬉しかったですまた送別会も盛り上がりまた思い出が増えました


【思い出番外編】
「ボランティアでレスリングをやっている」というと、異口同音に「本当にまいが」と言われましたしかし、ある人には「だから、体格がいいんだ」と言われショックでした

2008年5月1日に、「全国展開を目指して」と題して太田コーチ主催のミーティングが開かれましたので、レジュメを用意しましたしかし、用事があり遅刻して行くとみんな出来上がっていて、話し合いになりませんでしたそこで、スタッフ親睦会になりました

2008年11月20日に、髪型を変えました気づいてもらえました

2008年11月22日に、横須賀教室の船生先生に奥山佳恵に似ていると言われる…

簡単に振返ってみましたが、どれもよい思い出ばかりです

受講生を初め保護者の方々にもかわいがっていただき、感謝しています

これからもワクワクパワーを下さいよろしくお願いします


by まい

【太田コラム】ワクワクレスリングのメジャーへの道!!

  • 2009/03/20(金) 20:37:25

昨日日本レスリング協会ホームページに、横須賀大会の事とワクワクレスリングや大楠レスリング、京都八幡レスリングの存在を報道されて、ようやくレスリング界に認知されたかなっと、一安心しています。この記事を読んで、改めて開校してよかったなと思います。

ただ、今後のワクワクレスリングをさらに発展させていくためには、さらにうちのチームの強化が最重要課題と痛感しました。来年度からは、アンケート結果を考慮し、更に充実した教室にしたいと思います。また、国内・海外の普及を更に広めて行きたいと思います。

それと、今横須賀大楠高校にてチビレスと早稲田大学レスリング部員の合同合宿を日曜まで、開催しています。来年度は是非ワクワクとワセダチビレスと大学生のコラボレーションを実現したいと思います!

レスリング協会の横須賀大会特集☆

  • 2009/03/19(木) 18:48:33

大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした
先日の第26回関東少年レスリング横須賀大会の様子が、日本レスリング協会のホームページに掲載されました是非ご覧下さい

【特集】ダウン症者のレスリング大会がスタート…障害者へも門戸を開けたレスリング界
http://www.japan-wrestling.jp/New09/881.html


日本レスリング協会
http://www.japan-wrestling.jp/


こうやって取り上げていただくことで、ワクワクレスリングの輪が全国に広がればと思います
一緒にワクワクレスリングを盛り上げて行きませんか
ご興味がある方は、是非ご一報下さい

【太田コラム】横須賀大会☆

  • 2009/03/17(火) 19:52:28

横須賀大会報告

 土曜日横須賀大会に参加して来ました私は午後から大学で試合があったため、午前中だけの参加でしたが、試合進行が早めだったので、ワクワクレスリングチームの試合は全て見れました約3時間の滞在でしたが、いろいろな感動がありましたので、レポートいたします。

 今回ワクワクからの参加は、増山さん、淳、なおひろ、Iくん、アルバンの五人でした。今回は、ワセダチビレスと初コラボということもあり、体育館に着いた後、一緒に集合し、アップ前に簡単に紹介して、アップを始めました。
 チビレスの生徒の中には、合宿に参加したり、普段の練習にも参加したりしている生徒もいたので、スムーズに打ち解け、皆でアップしましたその後開会式、そして、記念すべき初公式戦試合開始
 増山さんは、1試合目も2試合目もタックルから倒して、2試合ともテクニカルフォールで見事優勝しました
 淳は、2試合共敗戦しましたが、積極的にタックルをしかけるなど、いい動きをしていました今後の課題はタックルから倒すまでを、できるようにしたいと思います。

 なおひろとIくんは、同じ階級で、大楠チームの一人を交えての3者リーグでした。
 なおひろは、1勝1敗、Iくんは2敗でした今後、なおひろとIくんで競い合ってレベルアップしてもらいたいと思います
 アルバンは、同じぐらいの階級・学年がいなく、一般の参加者から、参考試合という形で1試合だけとなりました。試合では、タックルを仕掛けられ、かわす事ができなく敗戦してしまいましたが、楽しそうに試合をしていたのが、印象的でした
 
 今回の試合で、感動したことを並べてみると
感動?しほが試合前に、増山さん、淳くんと一緒にアップしている姿
感動?そのしほが初勝利が初優勝になった事
感動?アルバンくん、なおひろくん、Iくんがタックルで倒されても、泣かないで向かっていく勇気
感動?淳が積極的にタックルを仕掛けた事
感動?増山さんの冷静に試合を運び、見事優勝した事
感動?チビレスとのコラボ

 以上が私が感動した事です。1については、学生にも常日頃から、自分の試合に関係なく、他人の事もできて、初めて一人前だと言っています。また、試合で負けた時には、早く気持ちを切替えて、チームを応援する事、そうすることにより、応援されている側も簡単には、負けられないという気持ちになり、もっと頑張れるようになるからと指導していますが、それを小学6年生の子供が出来ていることに1番感動しました

 また、初めて勝利し、しかも初優勝したしほは、この試合で『引退』をほのめかしていたので、特に気合いが入っていた様子でした。先日の練習では、午前10時からチビレスの練習、1時から大学生と練習、3時半から、ワクワクレスリングの練習とダブルヘッダーどころか、トリプルヘッダーの練習をしていました。正にその成果が今回の試合に現れた結果でした

しほへ『もっとレスリングやりたくなったろ。』

 しほの試合見て改めて思いましたが、『努力は人を裏切らない』ですね特にレスリングはそういうスポーツですから、昔とある選手が言った言葉『アマチュアに引退はない』を思い出しました
 また、Iくん・アルバン・なおひろが、倒されても、泣かずに最後まで試合が出来た事に感動しましたし、淳は最初から最後まで、攻撃しての敗戦でして、大楠チームの先生もレスリング的には、うちの選手が負けているからなと、難しい顔をしていました
 そして、何より、チビレス初コラボと健常者大会に一緒に参加出来た事が、何より、嬉しかったですしほが増山さんや淳と一緒にアップをしているのを見て思わず涙してしまいました。
 当初は、学生の試合の為、参加を見合わせる予定でしたが、それでも、参加したいという保護者の熱意と大楠チームの船生先生のゴリ押しにより、参加する事になりましたが、改めて参加してよかったと思いますチビレスでも優勝が四人と、今までにない成績でしたし、ワクワクの生徒ともだいぶコミュニケーション取れていたみたいなので、来年度からは、月1、2回は合同練習をしたいと思います。

長くなりましたが、また、来年度も引き続きよろしくお願いします。

第26回関東少年レスリング横須賀大会に参加しました!

  • 2009/03/14(土) 19:30:40

3月14日(土)、第26回関東少年レスリング横須賀大会に参加しました!
大勢のちびっ子レスラーに混じり、ワクワクのメンバーも試合に参加しました。20キロ級にアルバン選手。46キロ級にI選手と直大選手。63キロ級に淳選手と増山選手が参加です。

ワクワクチームは、早稲田のチビレスチームと一緒に「ワセダクラブ」として参加です。これからはチビレスとも、定期的に合同で練習する機会が持たれます。皆さん、よろしくお願いします!

一般の大会に特別枠を設けてではありますが、一緒に大会に参加すること、とても画期的なことです。ワクワクの夢に向かって、大きな一歩となった大会です。

太田コーチからのコメントの前ではありますが、試合の写真を掲載します。
分量が多くて、重たいと思いますが、どうぞご容赦下さい…。

第26回関東少年レスリング横須賀大会1

ワセダクラブ集合!

第26回関東少年レスリング横須賀大会2

全員でアップ開始。チビレスと一緒で、ワクワクのメンバー、気合が入っています!

第26回関東少年レスリング横須賀大会3

アップはまだまだ続きます。ブリッジの練習。チビレスの皆の動きをよく見て、ワクワクのメンバーも自らブリッジに挑戦します!

第26回関東少年レスリング横須賀大会4

その横で、増山さんの美しいブリッジ。激写です。

■こぼれ話■
アップ中に大喜君のお母さんが仰っていたのですが、淳君、女性相手だとタックルに手加減をしてくれます。さすが、女性と子どもに優しい淳君です。

第26回関東少年レスリング横須賀大会5

開会式が始まりました。今回21チーム、245名の参加とのこと。レスリング人口の多さ!

第26回関東少年レスリング横須賀大会6

何だか皆、格好よくて強そうです。今回は人数が多く、レスリングマットを3枚使っての試合でした。実は、会場にはパンクラスという総合格闘技の選手が何人もいらして、格闘技ファンの増山さんは大興奮されていました。

第26回関東少年レスリング横須賀大会7

ワセダクラブ、がんばるぞ!

第26回関東少年レスリング横須賀大会8

大喜君の試合です。長時間相手を果敢に攻め続け、大健闘した大喜君。銅メダル獲得です!

第26回関東少年レスリング横須賀大会9

ワクワクチームも試合を目前に、体を暖めます。皆とアップしてくれているのは、しほちゃん。いや、最早「しほちゃん」ではなく、「しほちゃん先生」です!写真左下で、I君と一緒にアップ?中なのは、大喜君。この後、I君がグーチョキパーで指示して、大喜君がアップ。…ん?

第26回関東少年レスリング横須賀大会10

I君の試合です。セコンドにお父さんがつけば、百人力。がんばってね!

第26回関東少年レスリング横須賀大会11

相手は大楠ジュニアレスリングクラブの選手。何と、レスリングを始めて1ヶ月とのこと。ワクワクチームに強敵現る、です。I君、試合開始とともに軽快に飛び出します。元気満々で大健闘でした。銀メダルを取りました!

(注目すべきことがもう一つ!ピンクのTシャツを着ていらっしゃるレフリーは、大楠ジュニアレスリングクラブの船生コーチです!)

第26回関東少年レスリング横須賀大会12

続いて淳君の試合。相手は同じく大楠ジュニアレスリングクラブの選手です。

第26回関東少年レスリング横須賀大会13

大柄でとても力持ちの選手です。大きな試合会場、早朝から遠征でしたが、淳君もがんばりました。銅メダル獲得です!
(業務連絡、業務連絡。淳君の銅メダル、しほちゃんとゆうき君のお母様が預かって下さっています)

第26回関東少年レスリング横須賀大会14

続いて増山さんの試合。ずっと増山さんのターン、というくらい、圧倒的な強さを見せ付けてくれた増山さん。

第26回関東少年レスリング横須賀大会16

強い、強すぎる。余裕の金メダル獲得でした。ご本人は、さらに多くの試合を間近に見て、本物のレスラーにも会えて、刺激の多い1日だったようです。色んな相手との対戦を、やってみたいと仰っていました。

第26回関東少年レスリング横須賀大会17

しほちゃんの試合が始まりました。こちらも見事な勝利です。非常に美しい試合になりました。試合後、勝ったのに、色んな苦労が蘇ったのでしょう、涙をこぼしてしまうシーンも。。金メダルでした!

第26回関東少年レスリング横須賀大会18

アルバン君の試合です。応援にも熱の入っていたアルバン君。20キロ級の特別枠はアルバン君一人の参加だったため、写真のちびっ子選手が対戦をしてくれました。

第26回関東少年レスリング横須賀大会19

果敢に責めたアルバン君。対戦相手がいないエリート選手のため、金メダルを自動的に頂きました!対戦相手、求む!

第26回関東少年レスリング横須賀大会20

続いて、直大君とI君の試合です。同門対決となってしまいました。ああ、どちらを応援したらいいんだか分からない…という周囲をよそに

第26回関東少年レスリング横須賀大会21

何だか楽しそうです。

第26回関東少年レスリング横須賀大会22

増山さんの決勝戦です。対戦相手の大楠ジュニアレスリングクラブの選手は、淳君を倒した大柄で力持ちの選手です。でも、レスリングを始められてまだ3ヶ月とか。ワクワク、負けていられません!

第26回関東少年レスリング横須賀大会23

対戦選手の保護者の方に声をかけて頂き、増山さん、すごいと言われました。また是非、対戦、宜しくお願い致します!

第26回関東少年レスリング横須賀大会24

淳君の総当たり戦です。タックル!押せ押せ!の皆の声が応援します!

第26回関東少年レスリング横須賀大会25

直大君の総当たり戦です。

第26回関東少年レスリング横須賀大会26

直大君は銅メダルを頂きました!

■試合結果■
アルバン選手 金
I選手 銀
直大選手 銅
淳選手 銅
増山選手 金

第26回関東少年レスリング横須賀大会27

表彰台にて、大喜君とI君の仲良しコンビです。大喜君にカメラを向けていたら、「僕も入っている?」。もちろんちゃんと入ってますよ!

第26回関東少年レスリング横須賀大会28

おお〜〜っとこちらはアルバン選手。どうでしょう、この強そうな表情!!金メダルですよ!

第26回関東少年レスリング横須賀大会29

46キロ級の受賞風景です。ワクワク選手、嬉しそうです。I君、この後メダルをかじるカメラサービス。直大君、ずっと嬉しそうでした。

第26回関東少年レスリング横須賀大会30

こちらは63キロ級の受賞風景です。増山さん、これぞ王者の貫禄です。
おや?ゆうき君が銅メダルを下げて、ポーズとってくれています。
淳君のメダルを代わりに受け取ってくれました。ポーズ!

第26回関東少年レスリング横須賀大会31

アルバン選手とパパ。思わず撮らずにはおれない光景でした。

第26回関東少年レスリング横須賀大会32

直大選手とパパ。いや〜よかったですね!

第26回関東少年レスリング横須賀大会33

皆で表彰台に上がりました。I君、メダルかじってくれています。皆、誇らしげですね。

第26回関東少年レスリング横須賀大会34

最後にいつもワクワクを応援してくれている、しほちゃんの金メダル。百万ドルの笑顔です!

朝早くから、保護者の皆様、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!大楠ジュニアレスリングの選手の皆さんや、保護者の皆様、チビレスの皆さん、多くの皆さんと一緒に過ごせて、沢山お話ができて、本当に楽しい大会でした!

史上最強!大楠ジュニアレスリングクラブ
http://members2.jcom.home.ne.jp/aiko16/


横須賀レスリング協会
http://members3.jcom.home.ne.jp/tadamitsu08/


by 勝方

☆天才画家 part 3☆

  • 2009/03/13(金) 00:18:34

本日は、しんいちくんの新作をご紹介します
     
              『遊びに来たよ』
『遊びに来たよ』


作品の説明は、こちらをクリックすると読むことができます


このしんいちくんの記事は、
『紬 夢をつむぐフリーマガジン』4月号でご覧になることができます

4月には、しんいちくん&しょうくん他の展覧会が開かれます
他分野での受講生の活躍も嬉しいですね
詳細は、後日お知らせいたします


by まい

今日の大学探訪♪

  • 2009/03/12(木) 19:26:29

先日は、卒業生のために送別会を開いていただいたりプレゼンをいただいたりとありがとうございました近々卒業生からのメッセージを載せますので、お楽しみに

さて、今日の大学の様子は…

まだ春休みなので、構内は閑散としていました
プチ発見をしましたので、以下ご紹介します

発見?
大学生ではなくどこか(近所の公民館?)の絵画サークル人々が創作活動に励んでいました 大隈講堂&絵を描く人々

発見?
演劇博物館前には梅が咲いていました 梅☆

発見?
南門通りでは、もう桜が咲いていました
桜♪
こんなに早く咲いてしまうと入学式には葉桜になってしまいそうですね


そして、今日は「マイルストーン」発売日でした
「マイルストーン」とは早大の2人に1人は持っているという授業情報誌です
科目登録の時期に大活躍です
授業の内容・単位の取り易さ・評価方法(試験orレポートor実技)の他にも大学界隈の美味しいお店やサークル情報などなど盛り沢山の内容で読み物としても面白いです
しかも、カラーページもありました
マイルストーンとは違うサークルがやはり「ワセクラ」という授業情報冊子を出版しています
こちらも今日発売かな本屋には立ち読みする学生がちらほらいました
友達とマイルストーンとワセクラを交換したりして、私も毎年お世話にました
でも、信じ過ぎると痛い目に遭います
また、マイルストーンとワセクラでは評価が違う授業もあります
参考程度がベストです

発見?
さて、気になる太田コーチの授業評価は…

内容(満点)
単位(満点)
早大の格闘技好きが集まる
たまにプロの格闘技家がゲストでくる
充実している
先生TAに勝てば評価が上がるが、怪物と戦うようなもの etc

内容が充実していて単位も取りやすいとは学生にとっては最高の授業ですね
最後の人の感想が面白いですね
ちなみに、この授業は村上くんが履修していた授業です

25日の卒業式にはももちゃんの袴姿をアップしますので、そちらもお楽しみに


by まい

2008年度送別会のようす

  • 2009/03/07(土) 23:59:13

7日は練習の後、今年度で卒業するスタッフを送る、送別会を開いて頂いてしまいました。

「ロシア式」というそのスタイルは、それぞれのスピーチの後、その度「乾杯!」を行うというもの。気分を出すため、グラスは、小指と親指で挟んで、ジョッキのようにお持ちください。ピッチャーでお酒が並ぶその様は、圧巻でした。

2008年度送別会1

太田コーチのスピーチを受け、それではロシア式乾杯、始まり始まり。

2008年度送別会2

…乾杯!

2008年度送別会3

…乾杯!

2008年度送別会4

…乾杯!

2008年度送別会5

…乾杯!

2008年度送別会6

…乾杯!

2008年度送別会1

…乾杯!

2008年度送別会8

…乾杯!

2008年度送別会9

…乾杯!

2008年度送別会10

…乾杯!

2008年度送別会11

…乾杯!

2008年度送別会12

…乾杯!

2008年度送別会14

…乾杯!

2008年度送別会15


あれっ、スピーチ聞いた記憶はあるのに、写真がない方も…。撮影者、その間、食べ物ほおばって聞いていた模様です。すいません!!

来年度は、ワクワクレスリングはもっと充実した年になりますね!選手の皆さん、頑張ってください!!

by 勝方

今年度最後の練習日記

  • 2009/03/07(土) 22:34:15

早稲田は桜がほころび始め、巷では花粉症のマスクが目立っています。
ワクワクレスリングは今年度最後の練習を迎えました!

レスリング場は、早稲田の学生さんが使用している場所をそのまま使っています。ワクワクレスリングの前に、学生さんがワクワクと同じ練習(アヒル歩き)をしていました。

今回は、湯元健一選手(北京五輪レスリングフリースタイル男子60キロ級で銅メダル)が、再び練習に参加してくださいました!

マットをランニングした後、マットで色々な基礎運動をします。
お手本となる人の動きを、皆で真似します。
中心の円で、お手本がどんな動きをするか、お楽しみです。
健太君お手本

ここで、今回初めて参加してくれたお友達をご紹介。
ゆうき君です。
初めまして!ゆうき君

正太朗君です。
初めまして!正太朗君

二人とも、初めてだけど、一生懸命参加して、がんばってくれていました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

続いて、レスボールの練習。2チームに分かれて、ボールを取り合い、
相手陣地に持って行ってゴールします。相手選手をタックルしたり、
アヒル歩きで移動したり、けっこう汗をかきます。レスボール

今度は、キャットバンドの練習。お互いの足に装着したバンドを、二つとも
早く取った方が勝ちです。相手をタックルしたり、タックルをかわしたり、
練習のあとは息切れします。教室には上手な人が沢山いて、いつも真剣勝負です。
写真は淳君とももちゃん。
キャットバンド

グー、チョキ、パーで動きを決めて、反射的に動く練習をしました。
お手本を見せてくれているのは、健太君。











続いて、タックルと受身の練習です。タックルと受身はレスリングの基本(by しほちゃん)
タックルと受身

湯元選手の故障していた腰をいたわって(!?)みんなで百人組み手しました。
湯元選手を全員で倒す

挨拶の練習です。
挨拶練習

最後に集合です。最後の挨拶

今回で卒業する4人のスタッフ。でも、またワクワクレスリングに来ます!卒業生


by勝方