TV放映情報

  • 2009/04/25(土) 21:38:23

またまたONE+LOVE WORLD 2009の放映情報のお知らせです

【日時】
4月26日(日) 14時〜15時半 
【チャンネル】
BSデジタル11 日曜スペシャル

東京公演の模様が日曜スペシャルにて放送されます。
ステージパフォーマンスなどはほぼそのまま流れます
ぜひご覧ください

ボランティアフェア!

  • 2009/04/24(金) 23:45:07

本日、ボランティアフェアが開催されました!

各団体代表どうしのスピーチコンテストや、ブース出展による個別説明会などが催され、
中央図書館下の会場は、大変な活況を呈していました

早稲田にあんなにたくさんのボランティア団体があったんだ、と驚くと同時に、
学生たちのボランティア活動に対する関心の高さにもビックリしましたねー

…ただ、惜しむらくは、ワクワクへの関心がまだまだだったことです

やはり、「レスリング」という競技が体力面を、「障害者ボランティア」という言葉が
専門性を思い起こさせてしまうため、必要以上にハードルを高く感じてしまったようです


しかし、大勢ではないですが、教育面で関心を持ってくださった方が何人か連絡を下さり、
そのうちの何人かは実際に活動に参加してくださっているので、工夫次第でまだまだ
イケルぞという風に思っています


秋のフェアでは今回の反省を活かして、もっともっと関心を呼び集めたいと思っているので、
(具体的には、写真をもっと増やし、子どもたちの楽しそうな様子を伝えようと考えています)
吉報をお待ちください
ボランティアフェア




by 村上

【太田コラム】ワクワク・チビレス初合同練習開催!

  • 2009/04/23(木) 20:41:56

皆さん、太田です。

今年の7月で四年目となる、ワクワク・チビレスですが、四年目を迎え初めて合同練習を4月19日に開催いたしました。
参加はチビレス15名、ワクワク9名 コーチ陣は、学生レスリング部員3名、レスリング部OB2名、ボランティアスタッフ3名と総勢名でした32名でした

まず初めにお互い向かい合い整列し挨拶、そして、私が経緯を説明私がチビレスに求めるものは、教える事は、学ぶ事・人を思いやる気持ちですワクワク側は、チビレスの動き等を目で見て身体に触れ、『僕等もあんな早いタックルをしたい』とか、そんな気持ちが芽生えてくる事を望んでいます。そして、お互いがよい友達関係になる事が1番の狙いですまた、学生レスリング部員も、指導することにより、さまざまな事を学び、そして、それを、自分自身の現役に+αになればと考えています。
そして、いよいよ練習開始。
マット上でランニング、サイドステップやバックステップ等で身体をほぐし、世代別に分けて、自己紹介をしました。そして、アヒル歩き等の補強をしようとしたら、かなりの人数と私自身も初の経験だったりした為、途中収拾がつかなくなったので、『初カミナリ』を落としましたワクワクでもチビレスでも立ち上げ当初から、子供達が楽しむ事をモットーにしている為、余り本気で、注意したことがなかったのですが…。余りにも、私語や身勝手な行動が目についたので…。初カミナリを落としました。初の事だったので、子供達のびっくりしたリアクションに、思わず、笑いそうになりましたが、そこで、笑うと効果が薄れてしまいかねないので、そこは、我慢して、コーチの話しをしっかり聞くようにと話しましたら、しばらくは、しっかり動いていました。しかし、時間が経つに連れ、多少ざわついていた面もありましたので、今後改善していきたいと思います。
そして、その次に、イラン体操→柔軟→ブリッジ→キャットバンド取り合い→技術指導でした(構え・サイドステップ・バックステップ・正面タックル・片足タックル・アンクルホールド)技術を指導するのに、かなりの時間を費やした為、スパーリングをする予定でしたが、あっというまに2時間が経過寸前だったので、最後は挨拶の練習をして、終了しました。そして、整理体操。最後にチビレス・ワクワクと向かい合い整列し、練習前に話した事を再度話し、ワクワクチームには、『構え・フットワーク・サイドステップバックステップ・タックル』の技術を忘れないようにと。チビレスチームには、それを、『技術をもっと上手く伝えなさい』と、今回特に、しっかり指導できていた人は、『鋼太、詩歩、大喜、友』でした。初めての事だったので、多少は戸惑うかなと思いましたが、初めてにしては、良くできていました。また、上手く伝えられなかった人は、詩歩や鋼太に聞くとか、工夫するように教える事というのは、難しいなぁ〜と感じただけでもよかったと思います
そして、最後の各チームの最終目標は、チビレスチームは、オリンピックでのメダルの獲得
ワクワクチームは、スペシャルオリンピックスでのメダル獲得です
そんな、思いが入った第1回の合同練習でした

追伸
保護者の皆様へ
何かと至らぬ点が多いと思いますが、今後共よろしくお願い申し上げます

「ボランティアフェア2009」開催のお知らせ

  • 2009/04/20(月) 22:48:46

4月24日(金)にWAVOC主催の「ボランティアフェア2009〜ボランティアで学ぶ、つながる、変わっていく〜」が開催されますワクワクレスリングは、初参加します
地域と連携したものから海外を舞台にしたものまで幅広いプロジェクトが一同に会すボランティアフェアを今年も開催します
実際にボランティアをしている学生は何を体験し、どう成長したのか?ボランティアに興味のある方はもちろん、新しい何かを見つけたい方は是非ボランティアフェアにお越しください

ボランティアフェア2009〜ボランティアで学ぶ、つながる、変わっていく〜
【日時】
4月24日 12時〜18時
【場所】
早稲田大学 国際会議場


【ボランティア活動コンテスト〜大学生に伝えたいメッセージ〜】
「大学生に伝えたいメッセージ」をテーマに、予選を勝ち抜いた4つのプロジェクトメンバーによるプレゼンコンテストを行います。それぞれのプロジェクトでの活動から紡ぎだした皆さんへの熱いメッセージを感じてください!また、映像、音楽、衣装など、工夫を凝らしたパフォーマンスも是非お楽しみください。

時間:14:45〜16:15
場所:早稲田大学 国際会議場 井深大記念ホール

コンテスト参加プロジェクト(カッコ内は分野):
・エコミュニティ・タンザニア(環境)
・日越学生交流プロジェクト(文化交流)
・千畝ブリッジングプロジェクト(文化交流)
・DVほっとプロジェクト(人権)

【プロジェクト相談ブース】
WAVOCのプロジェクトメンバーによる活動の相談ブースを設置。
実際にどんな活動をしている?どれくらいの費用がかかる?
現地の言葉を話せないといけない?などなど、どんな疑問でも受け付けます。

時間:12:00〜18:00
場所:早稲田大学 国際会議場 1階ロビー

ブース参加プロジェクト:
・アトム通貨
・S.P.K. 遺跡の保存と村づくり協力クラブ
・Cafaire
・思惟の森育林
・DVほっとプロジェクト
・日本コリア未来プロジェクト
ダウン症児者・自閉症児者・親きょうだいのワクワクレスリング教室
・チャータースクールへの教育支援プロジェクト〜ハワイ編〜
・まつだい早稲田じょんのび交流プロジェクト
・エコミュニティタンザニア
・海外ボランティアリーダー養成プロジェクト(ボルネオ)
・コミュニティ・エイズ・プロジェクト(CAP)
・千畝ブリッジングプロジェクト
・日越学生交流プロジェクト
・農楽プロジェクト
・天龍村山村留学プロジェクト
・ハンセン病問題支援
・早稲田レスキュー(災害救援ボランティア)他

【お問い合わせ】
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)
E-mail: wavoc@list.waseda.jp
Tel: 03-3203-4192
URL:http://wavoc.jp/
学生スタッフ募集ビラ☆

初☆合同練習!!

  • 2009/04/19(日) 21:27:46

今日は、チビレスとの初めての合同練習が行われました
ワクワク9名+チビレス15名+太田コーチ+OB含め部員5名+ワクワクスタッフ3名の大所帯で、賑やかに2時間充実した練習を行いました

今日は初回だったので、ワクワクとチビレスで対面しながら始めの挨拶をしました
いつもと違った雰囲気にお互い緊張が垣間見えました
その後、マットの周りに散らばり、いよいよ練習開始です


今年度からハイブリッジも練習メニューに取り入れました

今日はチビレスのスタイルを周到し、学年ごとに整列をしました

チビレスの上級生がリーダーとなり、バービー・正面タックル・片足タックルの指導が行われました練習相手は、ワクワクだけの練習よりも体格面でのバランスが取れていたと思います


キャットバンドのお手本は、我がワクワク代表マイケルVS全日本学生3位健太選手です
健太選手の勝利です


OB部員も応援にかけつけてくれました
そして、アンクルホールドを習いました
Iくん決まってます
アンクルホールド
普段のワクワクの練習よりも、レスリングの技の比重が多い練習メニューでした

最後は、お互いに自己紹介をし握手をしました
「よろしくね


終わりの挨拶も対面式で
もうこの頃になると、緊張もほぐれていました



今日の練習の中で、こんな光景がありました

ワクワクの受講生がチビレスの受講生にキャットバンドを2本先取されてしまいましたが、引き続き相手のキャットバンドを奪おうと奮闘していました対戦相手であるチビレスの受講生は「もう終わりだよ先に2本取った方が勝ちなんだよ」と一生懸命説明し、ワクワクの受講生を特別視せず対等に接していました。

以前、学生スタッフに「ワクワクレスリングのスタッフを通して得たもの」を尋ねたところ「ハンディキャップのある人々の理解が深まった」という答えが返ってきました。私は小学校から分離教育だったので、以前はついついハンディキャップのある人を見ると構えてしまっていました。しかし、今日の光景を見て「小さい子ほど、自然と接することが出来るんだなぁ」と改めて感じました。

その他にも、チビレスの受講生がワクワクの受講生に、その逆にワクワクの受講生がチビレスの受講生にちょっかいを出している場面やワクワクの受講生がチビレスで同じ学年の友達を見つけて「(二人とも)3年生」と嬉しそうに私に報告してくれた場面もありました。

ワクワクの受講生もチビレスの受講生ものびのびと楽しそうに練習していたのが、とても印象的でした双方の今後の交流や成長が楽しみです

合同練習は、今後月1回のペースで行う予定です
次回の合同練習は、5月31(日)14時〜です
皆さん奮ってご参加下さ〜い


by まい

スタッフ自己紹介?

  • 2009/04/18(土) 13:35:13

初めまして 
11月末くらいからわくわくレスリングに参加させていただいております、名取晃子(なとりあきこ)です
今年から会計係をやることになったので、今後ともよろしくお願い致します!

☆出身地☆

神奈川県逗子市

海が近くにあり、鎌倉も近いのでとてもいい所です!
是非、遊びに来てください
今は、青葉台でルームシェアをしています!

☆大学☆

日本体育大学 社会体育学科 3年生

体育大ですが、運動はあまりできません(笑)
中学高校はバスケットボール部に所属していました!

☆趣味&興味があること☆

パンやお菓子を作ることが好きです
料理も好きですが、へたくそです(涙)
なので、花嫁修業の為にabcクッキング教室に通っています!
おいしい簡単なレシピがあればぜひ教えてください

☆最後に☆

レスリングはど素人でまだまだわからない事だらけですが、スタッフとして頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します!

ハロー

  • 2009/04/18(土) 13:11:32

こんにちは!
前回の練習は実家へ帰っていたため、
今回が僕にとって今年度初の練習でした!
いつも通りに練習を始めると、
なんとNEWゲーム「鬼ごっこ」をやりました!


太田コーチを追いかけろ〜

それからブリッジ等、本格的なマット運動もやりました!
ブリッジ


それからは皆の大好きなレスボールタイム
今回は引き分けではなく、ちゃんと3−1で決着がつきました!レスボール

激しかったです

キャットバンドとサーキットトレーニングと挨拶をして、今回の練習は完了キャットバンド

ぐーちょきばー

挨拶


お疲れ様でした


By Dan

【太田コラム】番外編

  • 2009/04/17(金) 21:49:02

こんばんは

船生先生
(大楠ジュニアレスリングクラブ)の『THE・オレのページ!』
http://angel.ap.teacup.com/aiko16/

に対抗した、お茶目な私の一面をご覧下さい
ちなみに、船生先生から私はサカナくんと呼ばれているのでR

THE・オレのページ!に対抗して、モンゴル紀行

続きを読む

【太田コラム】一足お先のチビレスとの合同練習♪

  • 2009/04/12(日) 09:19:19

昨日チビレスの練習が10時からあったのですが、その練習に間違えてK親子が来ました
お父さんとI君が道場に入ってきて「あれっ今日違いましたっけ」というので、私が「今日はワクワクではなく、チビレスなんですけど、 もちろん参加してもOKですよ」と
半強制的に参加させました

大喜も練習にいたので、スムーズに打ち解け、練習開始
ワクワクのゆったりとした感じとは、違うので、多少慣れない部分もあったり、かなり、ハードだったので、疲れ気味でしたが、最後まで頑張って、大半をこなしました。
また、昨日練習参加が10名程と学年差があったので、1時間は、マットで補強運動などを中心に行い、その後天気がよかったので、神田川沿いをランニングしながら、花見をして来ました
花見という名目だったので、皆意気揚々としていましたが、神田川公園には、長い階段があり(約100段)その階段でダッシュを3本やりました
この公園は、レスリング部員が朝練習で、よく使うところで、階段でダッシュや手押し、抱っこ、おんぶ、懸垂などを行う場所です。ダッシュが終わった後鉄棒があったので、懸垂やさかあがり、前回りの練習をして、皆で写真を撮り、帰りは、歩きで帰ってきました花見☆


I君も良く頑張りました
そして、Iお父さんお疲れ様でした
日時が間違えて掲載されていたみたいで、すいませんでした。

【特別寄稿】メッセージ from 横須賀

  • 2009/04/09(木) 20:09:08

先日のアンケートに「他のチームの状況を取り上げて欲しい」とリクエストがありました
そこで、第1弾は横須賀の船生先生から寄稿いただきました
では、どうぞ



みなさん、こんにちは。
夜ご覧になってる方は、こんばんは。

神奈川県 大楠ジュニアレスリングクラブ 監督の船生です。

日本体育大学では太田コーチの1年上にあたります。

学生時代、僕はグレコローマンスタイル、太田コーチはフリースタイルであり、日体大では練習時間がスタイル別になっていたためほとんど一緒に練習する機会はなく、また、合宿所も違ったため接する機会が少なかったのですが、太田コーチは当時から人懐っこくかわいい後輩でした。

太田コーチは高校時代から全国に名の知られるスター選手であり、大学入学後も快進撃を続けていました。

スタイルの違いだけでなく、そのような実力の彼に練習で胸を貸せるわけもなく、先輩らしいことを何もしてあげられなかったな と思っています。

大楠ジュニアレスリングクラブは1996年10月にスタートしましたが、その年は太田コーチがアトランタオリンピックで銅メダルを獲得した年です。

生徒募集のチラシに太田コーチの勝利の雄叫び 「ウオォォ〜〜ッ」 のガッツポーズ写真を使おうと思ったのですが、印刷がうまくいかずボツにした記憶があります。

多分、ヒゲが印刷の邪魔になったんだと思います。

それから12年。。。

続きを読む

卒業メッセージ? 「皆さんお元気ですか!!」

  • 2009/04/08(水) 22:09:26

4月に卒業メッセージを投稿される、という予告(?)をされている飯嶋先生を真似して、私も4月に投稿してみました。昨年中の後半、大変お世話になりました。3月に形ばかりワクワクを卒業しました、勝方です。

現在は、新米特別支援教師として飛び回っています。お陰で、増山さんに負けない腹筋になりそうです。嘘です、若干嘘つきました。

ワクワクで体験した沢山のこと、伺った沢山のお話、楽しかった沢山の練習、今も大事な宝物です。私は一人っ子だったせいか、スキンシップが嬉しくて仕方ありません。レスリングは非常に高度で瞬発力や力が必要なスポーツですが、その反面、触れ合いで気持ちが通じることもあるんだなと思います。

保護者の方から伺った、「特別支援学校では、手がかかる子ども、自己アピールが強い子どもがどうしても優先されて、大人しい手がかからない子どもは、放っておかれる時間が多い」という言葉を思い出し、できる限りそれぞれの子どもと関わって、それぞれ伸びてくれるように、と課題にしています。

とっとと時間を作って、ワクワクに参加したいです。皆の練習を間近に見たいです!でも次行ったとき、みんなが少し強くなったり、格好よく見えるような予感がします。

今年は本当にワクワク飛躍の年。皆様、怪我や故障のないよう、是非楽しんで、がんばってください!

勝方

TV放映情報

  • 2009/04/07(火) 17:06:03

3月22日の『世界ダウン症の日』のイベント『One+Love World』放送情報を受講生の方よりご提供いただきました。以下、ご紹介いたします

日本テレビ『スッキリ』にてOne+Love World東京の模様が放送されます
大きな事件・事故がない限り今週木曜日9日の9時過ぎの特集で放送します。
皆様ぜひ見て下さい

【太田コラム】ジュニア一貫指導体制

  • 2009/04/05(日) 20:31:52

2月下旬に京都に指導に行って来たので、遅くなりましたがそのレポートしたいと思います。


2月下旬に京都に技術指導に行って来ました
この講習会は、京都府体育協会主催の『未来のトップアスリート育成事業』というもので、毎年開催され、小学生から大学生までのレスラーに技術を指導する講習会です。指導者は私の他に、アテネ五輪銅メダリストで、ナショナルチームコーチの井上賢二さんと田南部力さん、全日本チャンピオンの松本真也選手の4名で、各世代別に分けて指導してきました。土曜日は、網野高校で、日曜日は京都八幡高校で、それぞれ約3時間技術指導と実践練習を指導しました。

この二つの高校には共通する部分があります。
それは、地域の子供達を対象としたレスリング教室を開校し、一貫した指導体制を敷いて、強化を図り、多くの全国王者を輩出しているところです。網野高校においては、全日本王者や世界選手権王者、オリンピックメダリストも輩出し、クラブ一貫指導のお手本といった指導体制で多くの優秀な選手を育成しています。ちなみに、伊調選手(姉、北京・アテネ五輪銀メダリスト)や正田選手(世界王者)、井上選手(アテネ五輪銅メダリスト)が、このチームの出身です。
一方京都八幡高校の指導者は、皆さんも知っての通り、私と大学時代の同期の浅井先生が、今から約10年前に、赴任し、地域の子供達を対象としたレスリング教室を開校。その当時から通っている生徒達が、昨年の全国選抜大会の団体戦で初出場初優勝の快挙を成し遂げるなど、成果を上げています。まだ、歴史的に浅いチームなので、全日本王者などのトップ選手は、まだ、出ていないものの、今後このチーム出身の選手が、全日本や五輪で活躍する日も近い将来必ずくるでしょう
ちなみに、このチーム出身の生徒が早稲田大学に入学しましたそういった意味では、その生徒を全日本レベル、更には、五輪レベルにするには、私の指導手腕にかかっているので、かなり、プレッシャーありますがとにかく、真面目な生徒なので、そのレベルには、必ず行くでしょう

そして、この2つのチームの一貫指導体制をモデルに、我がワセダクラブジュニアレスラー達も育成していきたいと思っていますまた、ワクワクレスラー達も楽しみながら、強化し、必ずスペシャルオリンピックスの正式種目とし、その舞台で活躍する選手育成に励みたいと思います。

以上失礼しました。

網野高校にて
網野高校にて

本年度の教室が始まりました!

  • 2009/04/04(土) 13:30:08

2009年度の初練習が本日行われました!
春休み最後の土曜日ということで、スタッフ、受講生ともに
人数は少なめでしたが、その分充実した練習ができた(?)
のではないかと思います

そうそう私(村上)は初めて号令というものをかけてもみたのですが
(「はい!走ってー」とか「はい、二人組になって〜」とか言うやつです)
いやいや、、、これはなかなか難しいものですね
普段、太田コーチがやっているのを眺めているだけのときは、何か簡単そうに
見えたのですがね…
次にやるときのために、しっかり脳内でシミュレーションしておかなければ!


さてさて、本年度の新体制ですが
学生陣はダニエル(リーダー)、わたくし村上(副リーダー兼助成金担当)、
名取(会計担当)、掛川、マイケル、古谷で運営していきたいと思います
太田コーチとしっかり協力して、より魅力的な教室にしていきたいと
考えております!!!!!

なお、卒業生の皆さんも、事務・裏方のお手伝いをはじめ、教室の方にも
積極的に顔を出していただけるそうなので、またお会いできる機会もあるかと
思います

では、今年一年、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

*デジカメを忘れたため、本日の写真はありません
 すいません次回からは必ず…

徴収のお知らせ

  • 2009/04/03(金) 23:22:20

保護者の皆様

新年度になりましたので、以下の経費を徴収させていただきます。
出来るだけお釣りのないようにご用意お願いいたします。

保険

今年度のスポーツ安全保険代金ですが、中学生以下は600円になります。高校生以上は1600円になります。今年度から500円→600円、1500円→1600円、それぞれ100円値上がりしました。太田コーチまでお願いいたします。

レスリング用具

今年度は2つの大会に参加する予定なので、レスリングシューズとユニフォームを購入してください(現在持っている人はかまいません。ただ、試合には出たくない生徒は購入はしなくてもよいです。親御さんが判断してください)。
以下代金です。
?ワセダクラブTシャツ 2300円
?ユニフォーム(赤・青合わせて)   8500円
             Sサイズ以上   9500円
?レスリングシューズ  6000円
注文は、来週末までにメールにて、山本先生までお願いします。
なお、費用は一旦太田コーチが預かりますので、封筒に名前とサイズを記入し、代金を入れてお願いいたします。

会費

会費(半期)として、500円(1名分)を徴収します。会計担当のスタッフに渡してください。

以上、よろしくお願いいたします。