早稲田カップ 直前練習!!

  • 2009/06/27(土) 23:06:33



練習前

今日は、30度超えの真夏日

太田コーチ不在でしたが
練習が始まります

まずは準備から








準備完了

「早稲田カップ」に向けて仕上げです






http://23.dtiblog.com/w/wakuwakuwrestling/file/







スパーリング開始






マイケル弟 登場




練習再開




クールダウン



最後は挨拶



出席の証(シール)を貼りました




練習後のコーチたち


助走を付けて

ジャンプ


ドスン



早稲田カップが楽しみです




By 宮武祐希

【神奈川新聞連載?】ダウン症とレスリング:壮大な夢

  • 2009/06/27(土) 15:14:02

いよいよ神奈川新聞の連載も最終話を迎えてしまいました
本日は、我らがリーダー太田コーチ特集です

神奈川新聞
ダウン症とレスリング(2009年6月27日付)
第5話 壮大な夢

上記の【第5話 壮大な夢】をクリックして、どうぞお楽しみ下さい


今までの記事は、大楠ジュニアクラブの船生先生からご提供いただきました
この場をお借りして、お礼申し上げますありがとうございました
ワクワクの輪がさらに広がるといいですね
まずは、来週の早稲田カップ頑張りましょう

【神奈川新聞連載?】ダウン症とレスリング:サポーター

  • 2009/06/26(金) 21:15:49

こんばんは
今夜は第4話です


神奈川新聞
ダウン症とレスリング(2009年6月26日付)
第4話 サポーター


上記の【第4話 サポーター】をクリックして、どうぞお楽しみ下さい

【神奈川新聞連載?】ダウン症とレスリング:練習環境

  • 2009/06/25(木) 23:16:06

こんばんは
連載も折り返し地点を迎えました


神奈川新聞
ダウン症とレスリング(2009年6月25日付)
第3話 練習環境


上記の【第3話 練習環境】をクリックして、どうぞお楽しみ下さい

【神奈川新聞連載?】ダウン症とレスリング:試行錯誤

  • 2009/06/24(水) 23:14:05

第2話は大楠ジュニアクラブコーチ船生先生特集です

神奈川新聞
ダウン症とレスリング(2009年6月24日付)
第2話 試行錯誤

上記の【第2話 試行錯誤】をクリックして、どうぞお楽しみ下さい

【神奈川新聞連載?】ダウン症とレスリング:光り輝く「宝物」

  • 2009/06/23(火) 23:00:40

姉妹教室である大楠ジュニアクラブの特集記事が「ダウン症とレスリン」と題して、神奈川新聞に本日から5日連続で掲載されます
当ホームページでも紹介してまいります


神奈川新聞
ダウン症とレスリング(2009年6月23日付)
第1話 光り輝く「宝物」


上記の【第1話 光り輝く「宝物」】をクリックして、どうぞお楽しみ下さい

練習日追加!

  • 2009/06/17(水) 22:29:30

こんばんは
練習日を追加いたしました

早稲田カップ直前特訓
6月27日(土)
10時〜

奮ってご参加下さい
さらに技術を磨きましょう

スタッフ自己紹介?

  • 2009/06/16(火) 23:57:01

はじめまして

五月からスタッフとして参加させていただいております
宮武祐希(みやたけ ゆうき)と申します。

さっそくですが、簡単に自己紹介させて頂きます

出身は「東京」です。

「田舎」が無いのが悩みです。
「手紙つきの小包」
なんて、もらって泣いてみたかったです(笑)

今は、一人暮らしにあこがれて、
「白金台」という嫌らしい土地を捨て
親のすねをカジカジして
大学近くに一人暮らしの真似事をしています

スポーツ暦ですが
中学は水泳で、高校は弓道をやっていました
まるで一貫性の無いのが、ボクの特徴です。
目移りしまくります


一見マジメそうですが、
「いかに楽をするか」で頭が一杯です。

学部は「スポーツ科学部」に所属していました
今は、大学院1年で
「ジャーナリズム」を専攻しています。

弱い都会っ子ですが・・
自分では、「熱いものを持っている」と勘違いしています。
思い知らせてください

よろしくお願いします

第3回合同練習♪

  • 2009/06/13(土) 22:45:30

今日は、チビレスとの第3回目の合同練習でした
太田コーチは学内で会議があり不在でしたが、レスリング部OBの安澤コーチを始め現役部員の指導の下2時間の練習を行いました

まずは、準備体操です
準備体操☆

次に、準備体操です
柔軟
リーダーは、「中学校が楽しい」と教えたくれたユウスケくんです

レスボール後に、グループに分かれキャットバンドの練習をしましたキャットバンド
二人とも楽しそうです

引き続き、グループでタックルとスパーリングの練習をしました
普段の練習時間帯が違っても、ワクワクとチビレスは仲良く練習しています
ワクワクとチビレスとのコラボです♪
こちらでは、熱い戦いが繰り広げられていました熱戦?
熱戦?
なおくんのガッツポーズを見ると、昨年の高山オリンピックでの早稲田チーム初勝利に導いてくれた熱戦を思い出します
続きは、ワクワクレスリングTV局でどうぞ
http://www.sponichi-telebee.com/tv/4000634/vid=10483


最後に挨拶練習を行い、ユウスケリーダーが整理体操で本日の練習を締めました
整理体操


練習後、ワクワク受講生は出席カードにシールを貼りました
その後、チビレス受講生に交じり掃除をするのようなワクワク選手を発見しました
アルバン選手です
キレイキレイ☆汚いところは丁寧に☆
緩急をつけた雑巾裁きで、汚れが目立つ所は丁寧に拭いていました
みんなの分までありがとう


【今日の反省点】
今日の練習大半は、一言でいえば「無秩序」でした…。
太田コーチが不在の為か、受講生が皆好き放題やっていた印象でした。
太田コーチの不在の他にも、原因を考えてみたいと思います。

指示を出す時の工夫
準備体操時に、列ごとに「一列目スタート」「二列目スタート」という指示が出ていました。この指示はワクワクの受講生には難しかった様で、受講生は各々のタイミングでスタートしていました。その為、マット上は無秩序になってしましまいました。普段のワクワクの練習では一列に収まる人数の為、このようなことは見られませんでした。今後は、1列目全員が全員が終わってから2列目をスタートさせる等わかりやすい指示の出し方など工夫が必要だと気が付きました。
人数配分の工夫
合同練習の為、通常の倍以上の人数でレスボールを行いました。その迫力に圧倒されたワクワクの受講生数名は、普段は参加出来ていても傍観していました。せっかく大人数での合同練習なので、今後は低学年の部と高学年の部等で体格差を考慮したレスボールを実現すれば、もっと積極的に参加出来る者も増えると思いました。

今後は太田コーチを始め部員の人たちとも、合同練習の進め方を模索し、さらによい練習の場を提供出来るように努めたいと思います。


【おまけ】
そうくん&なっちゃん
次の練習も頑張ろう♪そうくん、シングレット姿が似合っています
もちろん他の受講生も様になっています
久しぶりに参加した私は、みんなのシングレット姿に惚れました

なっちゃんは他大生ですが、ワクワクの為に頑張ってくれているスタッフの一人です
いつも遠いところありがとう


では、次回も来月の早稲田カップに向けて練習に励みましょう


by まい

レスリングとの出会い、恩師への想い

  • 2009/06/09(火) 22:53:39

こんばんは
太田コーチが日本レスリング協会に寄稿した記事を見つけました
レスリングとの出会いから恩師への感謝の気持ちなど深い話が書かれています
では、ご紹介します

【追悼】新宮高・大代祥夫元監督を悼む
http://www.japan-wrestling.jp/New09/747.html


by まい

6/6練習日記

  • 2009/06/06(土) 18:07:49

upが遅れてスイマセン パソコンオンチなスタッフの村上です☆
(来年から、ちゃんと会社でやっていけるかどうか心配です


まず、本日は新しい仲間の紹介から始めたいと思います!



瑛介くん!


まだ慣れないながらも、マット運動やキャットバンドに積極的に参加してくれました

期待の新人です 早稲田カップでさらなる刺激を受けてくださいね





さて、コチラは安澤コーチの号令の下(本日、太田コーチは早退)でキャットバンドの準備



近頃、みんなやたら強くなっていて、正直困っています(笑)

太田コーチのストロングスタイルが移ったのか、タックルで倒してから確実にバンドを取りに来る人が多いように思います

まあ、ワセダカップも近いことですし、闘争心に溢れているのは頼もしくもありますが





これは、何だかイイ感じのショットだったので載せてみました




何かシブイですね 最近、段々と精悍な顔つきになって来た感があります





さあて、ちょっと短めですが、この辺で次の練習日記にバトンタッチしたいと思います


今月、残りの練習も頑張っていきましょう!!!