【太田コラム】国体に出場してきました!

  • 2009/09/30(水) 22:04:16

もし、カツラを売っている人が剥げていたら、関西人なら思わず「まず自分やろ!」とツッコミ入れますよね?真一ママ、歩帆ママそうですよね?

そういった考えのもとで国体出場を決意しました!
わかりにくいは!?という人もいるかも知れないので、改めて説明いたしますと、学生には、常日頃から、自己管理ができない選手は、大成しないと指導しています。学業・レスリングの2本の柱がしっかりとして、私生活面も食事など気を使いなさいと常日頃から指導していますが、ここ数年私の体型からそういった言葉を発しても「まず自分やろ!」と学生からツッコミ入れられそうなので、国体出場を決意しました。

わかっていただけたでしょうか?

国体出場決意には、そんな裏事情と情熱がありました!
本格的に練習を始め体重を減らしだしたのは、7月くらいで、ぶっちゃけますと当時はMAX86KGありました!徐々に体重を減らし、8月上旬には、和歌山の国体予選がありその時には、79KGまで減っていました。さらに、夏合宿でも走りこみや坂・階段ダッシュ・補強など学生と一緒にこなしました。午後練習もできるだけ実践練習もこなし国体に備えました。

そして、迎えて国体!
無事計量をパスし、初日の1回戦はシード、2回戦は、硬さもありましたが1Rフォール!で初日を終えました。
2日目は、ベスト8からで群馬の長島選手です(双子で弟は和幸です。先日練習にきてくれた日本代表です)。
1R目はタックルでポイントを奪われて、取られてしましまいましたが、2R目はタックルから返して1−1、3R目はお互いばててしまい、攻めきれず膠着状態が続きましたが、おっさんパワーと気迫でラスト5秒でコーション(柔道でいう注意)をとり勝利しました。

続いて、準決勝!
地元選手で、全日本優勝経験もある選手との対戦です。
1R目から怒涛の攻めをみせ、ふらふら状態で何とか耐えるものの、ラスト数秒でタックルを取られてしまいましたが、そこは、テクニックでかわして、1R勝利!決勝戦に王手をかけました。
しかし、相手も地元の声援を受け、2Rタックルを取られて、1ー1で、運命の3R目、お互い疲れて攻め倦みましたが、1分過ぎ私の得意技、必殺の足払いで1P奪取、残り時間50秒このまま逃げ切ると決勝進出でしたが、相手も怒涛のごとく攻め、あえなく1Pを奪われ敗れてしまいました。

今回は、シルバーウイークもろくに子供と一緒に遊んでやれなかったので、家族で一緒のホテルに泊まりました。娘二人の応援には、喜びもありましたが、試合が終わってから、二人に「レスリングやる?」と聞くときっぱり「やらない!」でした。
そんな、国体紀行でした。

次は、皆が頑張る番ですよ!
横須賀大会では、ワクワク旋風巻き起こしましょう!

【太田コラム】全日本フリー王座決定戦

  • 2009/09/29(火) 21:50:47

この大会は、文字通り大学の団体戦日本一を決める大会です。
参加校は16大学で、昨年の優勝(早稲田)準優勝(日体大)はシードで残りの14大学はフリー抽選で、組み合わせ抽選は大会前日の計量後に行われました。

今大会のシード以外の強豪チームは、春のリーグ戦優勝の拓殖大学、春のリーグ戦で負けた日本大学で、この2チームとは決勝で対戦したいなと思っていたら、なんと!この2チームが反対ブロックで、しかも、1回戦が日本大学と日体大の対戦となり、日本大学が見事逆転で勝利しました。
また、2回戦ではその日本大学と拓殖大学が対戦し、拓殖大学が勝利し、準決勝では、東洋大学を圧倒し決勝進出しました。

対する早稲田大学は、組み合わせに非常に恵まれ、1回戦国士舘5−2勝利、2回戦専修大学5−2勝利、準決勝山梨学院5−2勝利!何とか決勝に進出しましたが、1回戦の内容が悪かったため、1試合終了後かなり厳しい雷を落としました。
その後は、負けた試合も内容がよかったので決勝までは、スムーズに勝ちあがることができました。

そして、迎えた決勝戦!
春の雪辱を誓い、挑戦者の気持ちと、とにかく持っている力を全て出し切らないと優勝できないと激を飛ばし挑みました。
第1試合は、うちのエースに成長し、しかも、学生選手権を制した55KG藤元です。1R目は、堅さから攻め倦み、1Rとられてしまいましたが、その後は、いつもの動きを取り戻し勝利。
第2試合目は、1年生ながら学生選手権第2位と成長著しい60KG田中でしたが、相手の返し技にかかってしまい敗戦。

対戦成績1−1。

そして、勝負の階級66KG石田です。春のリーグ戦はこの階級で負けたため、流れを掴みきれず、敗戦した経験を踏まえ、その悔しさぶつけ見事勝利!
74KG級は拓殖のエースで学生チャンピオンの高谷とうちの主将松本との対戦でしたが、松本は、本来の階級(66KG)ため力の差を埋められずに敗戦。

チームスコア2−2の振り出しに…。

そして84KG武冨です。1R目あわやフォール負け寸前でしたが、何とか逃げ切り、1Rは落としたものの、2R目以降は落ち着いた試合運びで、勝利。

チームスコア3−2で一歩リード。

しかし、次の96KG級対戦相手は学生王者であり、主将ので藤本、対するうちの鈴木は膝の故障もあり、あえなく敗戦。

チームスコア3−3の五分となり、勝利の行方は、最重量級の勝負へとなりました。

120KG級の山口は膝の負傷があり、学生選手権を棄権し、個人の成績よりもチームの勝利を優先するためこの大会に挑みました。
1R目は堅くなり、また、相手の頭突き攻撃に耐えられずに、1R目落としそうになりましたが、何とか踏ん張り1Rを勝利し、2連覇へ王手。そして迎えた運命の2R目。1R目の堅さが全くなくなり、タックルを2回決め、ローリングも2回決めて、見事テクニカルフオール!!

2連覇達成!!


そして、歓喜の胴上げ、まずは、監督から、そして、私の胴上げが始まりましたが、昨年落とされた経緯もあったため、学生に落とされないようにしがみつきながらの、変な胴上げでした。

今回見事優勝した裏側には、私はいくつか理由があったと思います。
まず、基本的なことですが、4年生がまとまっていた事。
次に、96KG鈴木ですが、1R目傷めていた膝を負傷し2R目棄権も考えましたが、2R始まる前大きな声で気合をいれ試合に挑みました。結果的には、負けてしまいましたが、そういった気迫が今までにチームとしてもなかったので、その気迫が山口に繋がったと思います。
最後に、運命を左右する最重量級の1R終了後のハーフタイムで、いつもは冷静でおとなしい石田が同級生でもある山口に対して、「頭突きなんか気にするな!」と言って激を飛ばしたことです。

コーチになり、丸9年になりますが、うちのチームは良くも悪くも先輩後輩がなく指導役は専ら私で、そんなチームだと成長しないと言い続けてきました。先輩が模範を示し、それを後輩に指導できる体制や後輩が先輩のレギュラーの座を奪うようなチームにならないと日本一や五輪なんて程遠いといい続けてきましたが、今回の試合では、4年生のまとまり、石田の激、鈴木の気迫、1年生ながらレギュラーを奪った田中の存在でチームが成長し2連覇に繋がったと思います。この経験を活かし更に精進したいと思います。

今後ともご声援宜しくお願いします。
ありがとうございました。

祝☆2連覇!!

  • 2009/09/26(土) 22:46:37

こんばんは
昨日太田コーチ率いる早大レスリング部が、全日本学生王座決定戦で2連覇を達成しました
おめでとうございます本当におめでたいですね

詳細は、レスリング協会の記事をどうぞ
早大が拓大下して2連覇達成…全日本学生王座決定戦
【特集】2年生の重量級エース・山口剛が早大2連覇を決めた!…全日本大学王座決定戦


本日の太田コーチは、国体出場の為に新潟入りをしているそうです

【前回の太田コラムより】
私事で大変恐縮ですが、3年振りに国民体育大会に和歌山県代表として出場します。
40歳なる前にもう一回身体に鞭打つ為に出場を決意しました。優勝目指し頑張ります

明日(1・2回戦)・明後日(準々決勝〜)がフリースタイルの試合です
対戦表は、こちらです
皆さんで太田コーチ・湯元選手のご活躍をお祈りしましょう


by まい

☆熊本教室開講☆

  • 2009/09/23(水) 20:31:22

10月18日(日)に熊本県にて姉妹教室が開講されます
当日は、太田コーチとともにワクワクスタッフも出張します
第1回目の申込みは、9月30日までです
近隣の方は、奮ってご参加下さい


熊本すこやかレスリング教室


【練習日時】
10月18日(日)10時〜12時  ※9時半から受付

【練習場所】
熊本県立体育館 小体育館
熊本県熊本市上熊本1ー9ー28
096ー356ー1233

【指導者】
父母 慎二

【主催】
熊本県レスリング協会

【協力】
NPO法人 WASEDA CLUB
財団法人 日本ダウン症協会熊本支部
熊本県内ジュニアレスリングクラブ

【後援】
(財)熊本県スポーツ振興事業団

【内容】
マット運動、バランストレーニング、たのしいレスリングの基本

【参加費】 
無料  
※但し、保険料600円実費負担をお願いいたします。

【対象者】 
ダウン症児(5歳〜高校生) 男女問わず 20名程度 

【持ち物】 
Tシャツ(2枚程度)、短パン、タオル、室内履き(素足可)、飲み物、健康保険証

【申込み方法】 
こちらの申込用紙に必要事項をご記入の上、下記までお送り下さい。
申込用紙
※これらの情報は個人情報保護法に基き不正流用防止のための管理、安全性の確保を行います。

【申し込み・問い合わせ先】
〒860-0079
熊本市上熊本1丁目9番28号
熊本県立総合体育館内  父母 慎二 宛
TEL:096-356-1233
FAX:096-356-1262

独立行政法人福祉医療機構からの助成金について

  • 2009/09/22(火) 22:28:59

7月のワセダカップでもお伝えしましたが、ワクワクレスリング教室は独立行政法人福祉医療機構から本年度と来年度にわたって助成金を受けることになりました。
詳細は以下のようになっています↓


・基金名:障害者スポーツ支援基金「特別分(複数年事業1年目)」
・事業名:ワクワクレスリング教室事業
・助成金交付予定額:4,388千円


機構のHPにも正式な内定先として出ています
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/kikinjigyou/index.html



今年3月23日に内定の報告を、6月下旬に正式交付の通知をいただきました。また、重点助成分野に位置づけていただきました。
本年度の使い道については(特段の問題がなければ来年度にもほぼ同額が交付される予定です)、新教室開講のためのコーチ・スタッフの旅費、米国スペシャルオリンピックス本部へのヒアリング実行のための渡航費用、7月の早稲田カップ・11月の横須賀カップの開催費用(参加者の旅費・宿泊費含む)などに充てられます。


助成金使用において、ワクワクでは必ず領収書を切るよう義務付けており、領収書やそれに代わる書類がない場合は基本的に支給を認めないものとしています。
これには不正使用を防止する、機構に詳細な会計報告を求められたときに即時に対応するという二つの目的があります。みなさまにおかれましても、11月の横須賀カップ開催時などにワクワク関連で出費される場合(*事前に分かっている場合は必ずスタッフにご相談ください)には、領収書をお取り置きいただき、スタッフの方にお持ちいただければと思います。


最後に、ワクワクが公的機関からこのような形で認められ、助成金までいただけるようになったのは、本教室代表太田の情熱もさることながら、受講生や保護者の皆様、横須賀・京都両教室の先生方の支援なくしては到底成り立たなかったものと思います。スタッフ一同、心から御礼申し上げます。


お知らせなので堅い文章になってしまったことをお許しください。
なお、福祉医療機構の助成事業を見つけ、応募書類を送って助成金内定・交付までの道のりをつくって下さったのは、ひとえに卒1の浦部さん山口さんのおかげです。お二人の努力を無駄にしないよう、今年度しっかりした会計報告を行いたいと思います。


助成金担当:村上達紀

【太田コラム】インカレ結果

  • 2009/09/21(月) 11:40:36

9/17まで、全日本学生選手権大会が駒沢体育館でありました!
この大会は文字通り、学生日本一を決める個人戦です!

早稲田からの出場者は、グレコローマンスタイルが4人 女子5人 フリースタイルが16人でした。
結果はグレコローマンで3位一人、女子準優勝3人、フリースタイルは優勝二人、2位一人、3位3人でした。少ない人数で良く頑張ったと思いますが…。負けた内容や怪我など反省点は多く残ったのも事実なので、それを踏まえて、今週金曜には、団体日本一を決めるフリー王座決定戦という大会(昨年初優勝してます)の二連覇を目指し頑張って行きます!


追伸 私事で大変恐縮ですが、3年振りに国民体育大会に和歌山県代表として出場します。
40歳なる前にもう一回身体に鞭打つ為に出場を決意しました。優勝目指し頑張ります

太田コーチの考える「これからの大学スポーツ」

  • 2009/09/16(水) 15:30:53

こんにちは
少し前に記事ですが、太田コーチ執筆の記事を見つけました
それでは、下記からお楽しみ下さい


早稲田ウィークリー(4月9日号)
学生注目!!
「私が思うこれからの大学スポーツ」

タイトルをクリックすると、記事へとびます。


私達も頑張っていきましょう


by まい

夏休み明け初練習☆

  • 2009/09/12(土) 08:04:23

9月12日 雨

あ・・・家の窓閉めるの忘れてた
と思い出して始めた練習でした
でももう手遅れ、こんな日はレスリングに限ります
ダッシュ
I君がボルトのように走ってます


ジュン君、君の為を思って乗っているんだよ
それから皆でストレッチ
stretching


ちょうど体も温まって来たので、キャットバンドタイム
猫のようなすばしっこい動きで相手のバンドを取りに行きます
catband

それと試合です


最後はもちろん挨拶の練習で締めました。

「さようなら」

あ、外出たらに変わってました
ちなみに、部屋は奇跡的に無事でした

By Dan

受講生の一時募集停止のお知らせ

  • 2009/09/10(木) 19:51:02

こんばんは。
いつもお世話になっております。

標記にありますように、本日よりワクワクレスリングの受講生の募集を一時停止いたします。
現在学生スタッフの人数を十分確保できず、これ以上受講生が増加いたしますと、練習の質を維持することが困難になる為です。
今後学生スタッフの増員にも力を入れ、一刻も早く受講生募集を再開したいと存じます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


ワクワクレスリング教室代表  太田拓弥

島原!

  • 2009/09/09(水) 22:57:34

皆さん、こんにちは
先月の29・30日に太田コーチと長崎県島原へ出張へ行って来ました
島原には太田コーチの大学時代のチームメイトがおり、
そこでも開校してもらうように説明会を開きました

羽田から長崎へ着くと、早速道場へ
ちびっ子から高校生までの合同練習をはじめました
気がついたら僕も参加してました
さすがに数年ぶりの練習はきつかったので
途中から写真撮ってるふりして休んでました
凄いですね

皆素晴らしいテクニックで一生懸命練習していました(偉そうにすみません)練習1
片足タックル
練習2
スパーリング
やっぱりスポーツっていいですね集合写真

練習後、ワクワクレスリングの説明会と開校についての発表をしました
内容は練習では何をしているか、開校の段取りの説明、紹介VTR、etc
島原でも姉妹校開いてくれるのを期待しています説明会1
パワポで太田コーチのプレゼン
紹介VTR上映
説明会2


第二日目も朝から早速練習
練習3
スパーリングと体力作りを中心に行いました
僕は写真撮ってました。
皆さん、お疲れ様です
練習4

島原の皆さん、有難うございました。
姉妹校開校、よろしくお願いします

By Dan


PS: 長崎最高、ちゃんぽんと魚美味しかったです

お姫様抱っこ

  • 2009/09/09(水) 21:54:43

見た目通りお姫様抱っこです
お父さん方たまには、お母さんを写真のように抱っこしてあげてください
きついなら、お子様でもかまいませんが…
この説明は言うまではないので、このへんで。
お姫様抱っこ


解説:太田コーチ

足の前後

  • 2009/09/08(火) 21:49:30

写真のようにマットに両手をつき、片方の足は真っすぐ伸ばし、
もう片方の足は胸に付けるように曲げます
それを交互にやります。
時には速く、時にはゆっくりといった形で強弱をつけるのもよいでしょう。
鍛えられる筋肉は、上腕二頭筋や三角筋、大腿四頭筋辺りです
また、速くやり続ける事で、体力も一層着きます
足の前後


解説:太田コーチ

蜘蛛トレーニング

  • 2009/09/07(月) 21:42:57

まず、写真のような形になり、
前にダッシュしたり後ろにダッシュしたりします
蜘蛛トレーニング
この時に大切なのは、お尻をマットに付けないようにします
付けない事により一層負荷がかかり、
腹筋・背筋・上腕辺りの筋肉が鍛えられるます
時には、横に移動や回転等を入れてもよいでしょう

解説:太田コーチ

太田コーチの授業紹介♪

  • 2009/09/06(日) 16:51:25

こんにちは
学内広報紙の早稲田ウィークリー(7月9日号)内の「こんな授業!どんなゼミ?」のコーナーに太田コーチの授業が紹介されています
ワクワクスタッフのダニエル&マイケルが今年度受講しています
ちなみに、村上くんは2007年度に履修し、この授業がきっかけでスタッフの仲間入りをしてくれました

こんな授業!どんなゼミ?

「レスリングスタイルトレーニング基礎〜格闘家・五味隆典選手の授業をうけて〜」

タイトルをクリックすると、記事へとびます。

筆者の田中幸太郎選手は、姉妹教室の京都八幡高校の出身で現在レスリング部1年生です高校時代は京都チームをサポートしていたそうで、先日の早稲田カップにも足を運んでくれました京都チームの保護者の方は「幸太郎くんに会える」と試合以外にも再会を楽しみにしていたそうです


紙媒体の『早稲田ウィークリー』には集合写真が掲載されていましたが、残念ながらネット版にはないですね太田コーチはもちろんダニエル&マイケルを発見できます
まだ学内にバックナンバーがあると思うので、お時間がある方は今週の練習時に学内で探してみて下さ〜い


by まい

上腕トレーニング

  • 2009/09/05(土) 17:11:43

まず、座った状態でも立った状態でもどちらでもかまいません。
写真?のように後ろから手を押さえて貰います。
上腕?
手を押さえる力と上げようとする力により、腕を強化します
この時に、大切なのは押さえている人がある程度力を入れないと
簡単に相手に手を挙げないようにすることと、
降ろす場合も一気に脱力しないで押さえられる力に対して、
我慢しながら降ろす事により筋持久力がついてきます[
鍛えられる筋肉は、上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋です上腕?


解説:太田コーチ