【太田コラム】熊本レポート!

  • 2009/10/20(火) 22:42:36

先週末熊本にてワクワクレスリング教室開校して来ましたので、レポート致します。

参加人数は12名で、そのうち女の子が5名いました!
年齢は、小学生から中学生まででした。

そして、いよいよ開校式!
まず初めに、熊本県レスリング協会理事長の挨拶 そして、私が早稲田教室開校の経緯や熊本開校までの流れなどを話し、早稲田教室の練習風景や高山オリンピックの試合の様子等のビデオ鑑賞、休憩を挟んで、いよいよ実技に。

まず、体操→ランニング→イラン体操→柔軟→二人組補強→キャットバンド取り合い→レスリング基本動作(構え、サイドステップ、バックステップ、正面タックル)→補強→挨拶練習→整理体操の順で約2時間汗を流しました。

今回の熊本開校で日本で4つ目となりましたが、今までで1番スムーズに開校出来たと私は感じました。
それは、スタッフとして熊本県内のチビレス3チームが集まり、そのチビレスの子供達(総勢40名程度)や指導者が一緒になり、動いてくれたので、スムーズに出来たと思います。

今後は、県の事業として定期的に活動していく方針だそうです。
来年の早稲田カップに出てきそうな男子中学生もいました。

早稲田チームも初代チームとして、今後とも頑張って行きましょう!