横須賀カップ!(後編)

  • 2009/12/29(火) 16:24:36

ついに今大会の目玉団体対抗戦がやって参りました

初代優勝チームはいったいどこになるのか? 早稲田は優勝できるのか

今回栄えあるメンバーに選ばれたのは、五十嵐悠太(小学生の部)、安部健太(中学生以上の部50?級)、関将大(中学生以上の部60?級)、蓮沼淳(中学生以上の部60?級)、楠広太郎(中学生以上の部80?級)の5名 早稲田の命運はこの5名の勇者に託されたわけです 太田コーチがよくおっしゃっていることですが、チーム戦の重圧というのは個人戦のそれとは比較にならぬほど大きなもの ぜひプレッシャーを跳ね返して、光栄ある勝利を掴んでほしいものです

今回は体重の関係や直近の成績で彼らが選ばれましたが、条件や今後の努力次第で誰にでも団体対抗戦出場のチャンスはあります 今後はチーム内での切磋琢磨が期待されます

それでは、団体対抗戦スタートです







まずは早稲田VS京都


さあ、チーム戦だ!円陣…誰か足りないよ




両チーム整列!!




よろしくお願いします




まずは悠太奈桜ちゃん 体格差をものともせず悠太が押し切った




次は健太 しかし、相手が強い… 苦戦を強いられる


善戦及ばず 京都強し




おのれええ 仇討だ!将大出陣!!


やはりこの男はやってくれる さすがだぜ将大




ジューン


太田コーチから気合伝授「コテンパンにしてまえ」


アルバンからも気合伝授(笑)「ビシっと決めてこい!」


しかし… 惜しくも勝てず




ぬおー 闘志をむき出しにする早稲田の猛牛、広太郎 せ、戦闘力数値がどんどん上がっていく 11万、12万…馬鹿な…地球人にこんな力が…




さあ、いよいよ横綱の出陣ぞ


京都め、粉砕してくれん


大盛り上がりの応援席


フォールだああ!!!


相手もすかさず反撃 負けるな広太郎!


辛勝… こんな激闘見たことない… やった早稲田の勝ちだ ありがとう広太郎




健闘を讃え合う







次は史上最強軍VS京都軍


挨拶




熱戦に次ぐ




熱戦…




両チームとも死力を尽くします




手に汗握る戦いが繰り広げられました (結果は京都軍の勝利




おなじみ、船生先生のダイナミックパフォーマンス応援 実はスタッフの密かな楽しみです









さあ!早稲田VS史上最強軍

本日のフィナーレをかざる戦い


早稲田は優勝なるか?史上最強軍は早稲田に一矢報いるか?




先陣は悠太だ!


今大会全勝 抜群の安定感 名実ともにワクワクのエースの一人だ




健太ー


やった! 最後はしっかり決めてくれる




将大おおおー


トコトン頼りになる 本当に成長したなあ






船生先生のパフォーマンスに惑わされてはいけない!


声援が飛ぶ




淳勝利 大役を果たした!!




さあ本日のラストマッチだ! 広太郎出陣 早稲田の全勝で決めよう


咆哮を上げる太田コーチ 「広太郎、もっと低くタックルに行かな!」


お、こりゃあわからんぞ


何と… ここまで数多の激戦を制してきた広太郎がまさかの敗戦
 死闘に次ぐ死闘でさすがの重戦車もガソリンを使い果たしたか 神様が全勝の栄光だけは次へおあずけしたのかな とにかく、お疲れさま!! 大活躍だったな広太郎



結果は4−1で早稲田の勝利 栄えある初代優勝チームだ








みんな、今日はよくやったぞ 頑張ったなあ




集合写真






オマケの1枚 さわやか笑顔の二人 恍惚顔の私…








さてさて、初の団体対抗戦が大盛況に終わった横須賀カップ! 選手どうしだけではなく、観客席の声援まで一体となってぶつかり合う雰囲気に大興奮でした

しかし、来年は現在の3チーム(早稲田、京都、横須賀史上最強軍)に加え、熊本、和歌山、富山をはじめとする強豪チームが参戦してきますから、ウカウカしていられませんよね

受講生のさらなる実力アップ、そのための私たちスタッフのより一層の奮起が求められるでしょう

ただ忘れてはならないのは、ワクワクレスリングの大前提がレスリングという素晴らしい競技を徹底的に楽しむことだってことですよね 楽しんで友達を作って、そんでもって少しだけ勝負に欲を出していきましょう




それでは、次の大会までみなさんしばしの休息を お疲れさま 最高の戦いをありがとう(^o^)丿

横須賀カップ!(前編)

  • 2009/12/29(火) 08:15:07

こんにちは!村上THE遅筆です(^_^;)


横須賀カップの写真+記録をようやくUPすることができます


明けまして…までに間に合ってよかった<(`^´)> いやはやどの写真がどの試合のものかっていう整理が中々終わらなくて(言い訳にもならない言い訳








さあさあそれはさておき、まずは前編 個人戦の模様を取り上げますよお!!






(準備運動〜開会式


チビレスと合同でアップです 写真からも溢れんばかりの闘志が伝わってきます(よね?)





う〜ん、手慣れたものですね





不敵な笑みを浮かべる(もり)ゆうき





重量級のエース広太郎チャージ中





「早稲田ファイトオオー





いよいよ開会だあ





異彩を放つ史上最強軍





我らが船生先生の挨拶





京都軍 マイペースな奈桜ちゃん







(こっから怒涛の個人戦 〜準決勝・3位決定戦


A−19 森勇樹吉原允 第一戦!緊張の瞬間だ!!





A−21 春名由喜加藤大輝(史上最強軍) 由喜、攻勢に出ます!!





A−23 久保田歩帆篠田創 お互いに必死の戦い(ゴクリ)





A−24 吉原允I君


凄まじい攻防が展開されました…







A−25 吉岡侑亮西村奈桜(京都)


奈桜ちゃんの反撃!





A−26 安部健太塚原幸人(史上最強軍)


攻め返す健太 ゆけい





A−27 伊藤直大西村隆広(京都) 持ち上げろ〜!





A−28 関将大松川恭広(京都) 覚醒した将大は強い





A−30 蓮沼淳保坂晃弘(京都) スイッチ入ったー!!!





A−34 楠広太郎山下泰人(京都)  広太郎強し!





A−38 I君西村奈桜(京都)


実に楽しそうなI君 3位もいただきです!





A−39 伊藤直大塚原幸人(史上最強軍) 善戦及ばず… 捲土重来を期すぞ!!





A−41 蓮沼淳若林泰秀(史上最強軍) 淳、見事に3位入賞!!







(壮絶 決勝戦


・小学1・2年の部(35?級)

春名由喜西村隼




由喜、優勝おめでとう 隼もがんばった





・小学3〜5年の部(25?級)

五十嵐悠太久保田歩帆  ライバル対決!!


結果は悠太の勝利 アルバン、次こそは!!!





・小学5年〜中学1年の部(40?級)

吉原允吉岡侑亮  侑亮のタックル!允のネバリ!


史上稀にみる激戦を制したのは允 侑亮…悔しいなあ 後で一杯やるか





・中学生以上の部(50?級)

安部健太西村隆広(京都) アドレナリン出まくりの健太


健太、惜しくも敗北(4−2) 茫然自失 ドーハの悲劇ならぬ横須賀の惨劇… 
ようし、団体戦でリベンジだ





・中学生以上の部(55?級A)


関将大手塚慧介(京都) 前回大会で成長を見せた将大 期待大だ!


お見事 さすが頼りになるう





・中学生以上の部(55?級B)

保坂晃弘(京都)松本大介(京都) 同門対決を制したのは保坂選手!!





・中学生以上の部(65?級)

小林優介(京都)名切祐介(京都) またしても京都勢どうしの対戦 勝ったのは小林選手





・中学生以上の部(75?級)

楠広太郎小野力(京都) 相手はかなりの強敵 大丈夫か広太郎…


苦戦する広太郎に太田コーチからのアドバイス「ええか、いてまえ」


広太郎、怒涛の攻め


やった 広太郎勝った







最高の折り返しを迎えた早稲田チーム 後半に行われる今回大会の目玉、チーム対抗戦でも力を発揮できるのか?


(つづく)


今年最後の練習!!

  • 2009/12/12(土) 15:10:02

こんにちは

2009年も残りわずかとなり
練習も今日1日のみとなってしまいました

寂しい限りです・・・

ですが!!

約90分の練習の後には
楽しみにしていた忘年会があるので

楽しく笑顔で頑張りました




まずは、久しぶりのラダーです

私は高校生ぶりなので
難しいステップ出来なかったあー

みんな一緒に頑張って上達しようね





続いてほふく前進!!

このメニュー筋肉つきますよ〜





毎度おなじみのキャットバンド

太田コーチとこうたろう選手の試合です

勝敗はご想像にお任せします





最後に今年の練習を締めくくる試合を行いました

今日の練習は集中した良い練習
だったと思います


おまけの2枚





こうたろう選手・・・顔がニヤけています
本人には許可を得ています(笑)




ゆうすけ君とI君

今年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか
私は漢字1文字でいうと「悩」です!
いっぱい悩んだ年でした(笑)
いっぱい悩んで考えることは良いことだと思っているので
とても成長できた1年でした☆

長々とすみません

来年もよろしくお願い致します

               Byなとり

もう12月・・・

  • 2009/12/05(土) 23:59:30

グッドモーニング
もう12月ですね。今年も、もうすぐ終わりです。
僕の学生生活も、もうすぐ終わりです
もちろん、それは締め切りまでに卒論を提出出来たらの話ですが・・・
さて、今日はボクシング部とレスリング部の早慶戦ですが、
その前にワクワクの練習です
Let's begin!


皆頑張ってます


本当に頑張ってます!皆の頑張っている姿が美しい
マサヨシ君、君も美しい(笑)


今日の練習では最後に試合をやりました
姉妹校が増えたってことはライバルが増えたって事ですからね

この調子で来年の早稲田カップ&横須賀カップで優勝しましょう
では、来週の忘年会楽しみにしてます!

あっ、もちろん練習も


by Dan



【太田コラム】和歌山レポート!

  • 2009/12/03(木) 21:00:47

皆さんこんばんは!太田です。

先週末私の地元和歌山東高校にてワクワクレスリング教室開校して来ました。
今回は湯元兄弟という強力なスタッフとワクワク代表として名取コーチがスタッフとして参加してくれました!

遅くなりましたが、レポート致します。

参加人数は17名で、今までで1番多くの参加でした。
この多くの参加の裏には、昨年地元和歌山新宮市でチビレス大会がありまして、そこにダウン症児の女の子(13歳)がいまして、そのお母さんが私に話しかけてくれて、早稲田や京都の活動に関心があるとの事でしたので、その時に、是非地元和歌山でも開校します!と約束しました。
そのお母さんの働きかけや、ラジオの和歌山放送や和歌山の新聞等、多くのマスコミが取り上げてくれたおかげで、多くの参加になったとり思います。

そして、いよいよ開校式!
まず初めに、和歌山岩出チビレスジュニア指導者の中村先生の挨拶がありました。そして、私が早稲田教室開校の経緯や和歌山開校までの流れなどを話し、早稲田教室の練習風景や高山オリンピックの試合の様子等のビデオ鑑賞と湯元選手の北京五輪のビデオ鑑賞、湯元兄弟によるレスリングのルール、ポイントの説明、湯元兄弟による2分間の兄弟の対決をしました!(ちなみに兄貴の健一選手が勝ちました!)

そして、休憩を挟んで、いよいよ実技に。
まず、ランニング→ゲーム→イラン体操→柔軟→二人組補強→二人組ゲーム→レスリング基本動作(構え、サイドステップ、バックステップ、正面タックル)→挨拶練習→整理体操の順で約1時間汗を流しました。

今回の和歌山教室で日本で6つ目となりましたが、今回もスムーズに開校出来ました。それは、スタッフとして和歌山東高・和歌山北高・紀北工業高・和歌山工業高レスリング部員やチビレスジュニアチームがスタッフとして加わり、さらにジュニア指導者や高校指導者も一緒に汗を流しながら指導していただいた為、スムーズに開校できたと思います。
今後は、年明けから定期的に指導していく方針だそうです。

また、石川県からも打診があり、3月までには開校したいと思います。
今年も残りわずかとなりましたが、ワクワクレスリング教室にとって忘れられない1年となりました!
来年も今年以上の躍進と、来年は早稲田ワクワクレスリング教室が開校5周年となるため、第2回ワセダカップは、盛大に開催したいと思います!
今後ともよろしくお願いします!

熊本開講日記 by スタッフ

  • 2009/12/01(火) 04:43:10

10月17・18日にワクワクレスリング教室(現地では『すこやかレスリング教室』という名前です)、熊本教室が開講されました


私(村上)も報告員兼助手として、太田コーチ、石田智嗣コーチ(レスリング部)と一緒に開講行事に参加して来たので、その模様をお伝えしたいと思います


ちなみに、開講はこの教室で四つ目でした(早稲田、京都、横須賀、熊本)。富山の滑川教室よりも先です ただ、筆者(村上)の(ハンパない)遅筆+パソコンオンチのため報告が後になってしまいました!!す、すいません(_ _) (_ _) (_ _)





10月17日14時頃、熊本空港に到着しました 気候的には寒くもなく暑くもなく、丁度いい感じでした 天気が晴れで、空気もおいしいので実に気持ちが良かったです◎



熊本県立玉名工業高校にて、玉名、北稜、島原の三高校のレスリング部が一同に会して合同練習です 冒頭には太田コーチから、挨拶を兼ねてワクワクの宣伝がありました 集まった高校生の皆さんは、真剣にかつ興味を持って聞いて下さっていました



さて、いよいよ指導スタート!コーチの話に真剣に聞き入る皆さん…



アンクルホールドの指導です 私も二年生の時に受けた授業で習いました



レスリングは体でぶつかってこそ分かり合えるもの!スパーリングの開始です 高校生どうしの対戦に加え、太田コーチと石田コーチも胸を貸します



高校生の強豪が果敢に挑んできますが、我らが太田コーチ圧倒的な強さです





「若い者にはまだまだ負けへんよ」




石田コーチも20数人を相手にスパーをこなしましたお疲れさまです!



二時間あまりの指導が終わりました あっという間でした 閉会時にも、ワクワクについて再度触れます 指導と相まって非常に良い宣伝になりました〜



宿泊した松屋旅館を九時に出て、いよいよ熊本教室の開講に向かいます



大浴場で非常に体のゴツい方々に会いました 日体大のOBさんだったのですね (見えにくいですが、看板の右から二行目に日体大と書いてあります)




さて、場所を県立体育館に移して、いよいよレスリング教室開講です 下は『すこやかレスリング教室』の看板と特別席(指導していたので、殆ど座っておられませんでしたが) 
いやはや、太田コーチ大歓迎ですね





いよいよ、開講!最初は熊本県レスリング協会会長様のご挨拶です



そして、太田コーチの挨拶



受講生がマットに集まります




ワクワク特製紹介ビデオの上映 皆さん、真剣に見入っています






まずはレスリングのルール説明から 石田コーチと、ボランティアで来てくださっていた熊本の若コーチがエキシビジョンマッチです




実際に体を動かしていきます 初めは体操!




太田コーチが一つ一つ丁寧に説明してやっていきます



お馴染みの、裏大の字になった人を踏まないようテンポよくステップしていく運動(正式名称忘れました笑)




こちらは熊本でも大人気のキャットバンド 余った分はチビレスの子たちが使って遊んでいました




キャットバンドのエキシビジョンマッチです 負けたら月曜日(オフ日)も練習だと言われた石田コーチは必死です 何とか勝利をもぎ取りました




キャットバンドの試合をやります しっかりサマになっていました この勢いのまま、直後にタックル打ち込みもやりました








マット運動も少し アヒル歩きです みんな上手い!




教室の締めはやはり挨拶です おはようございます!こんにちは!…




整理体操 体をほぐしてやります




最後の挨拶です みんなよく頑張った!!!







かくして熊本教室の開講は大成功だったのですが、その要因は三つあると思います。


?指導者が素晴らしい。父母先生を初め、ボランティアで来てくださった先生方の指導は、これが初めてとは思えないくらいスムーズでした。それに本当に心根が優しく、熱い方々ばかり。私もワクワクのスタッフになって一年以上経ちますが、見習うことが非常に多かったです。

?周りの人たちが素晴らしい。教室では終始、地元のチビレスの子たちがサポートに入ってくれました。彼らが居てくれると、指導の上で助かるだけでなく、教室の雰囲気も明るくなります。さらに、みんな礼儀正しい子ばかり。私はずっと驚きっぱなしでした。また、保護者の方々も、初めての教室にも関わらず、マットの上のことは私たちに一任して子供さんたちを預けてくださいました。

?生徒たちが素晴らしい。『すこやかレスリング教室』に来た子供たちは、やる気十分。そして、即試合に出られそうな強豪から、ムードメーカーまで個性派揃いでした。みんな最後までマットを降りることなく、レスリングの動きに適応していきました。今から交流試合が楽しみになるような面々でした。




熊本教室が今後益々充実していくのは疑いがないでしょう。早稲田教室もうかうかしていられません!