♪合同練習♪

  • 2010/02/20(土) 13:34:40

こんにちは

だんだんと暖かくなってきましたね
こんな日は外に出たくなる
ということで、先日犬のさくら(名前)を連れて
家の近くの逗子海岸をのほほんと散歩してきました

でも海はちょっと肌寒かったです

さて、今日の練習はというと

横須賀チームのみなさんと合同練習をしました

見てください、この人数の多さ




いや〜にぎやかで何よりでした








横須賀チームも早稲田チームも
お互い幾度か会っているので
すぐ意気投合していたように思います

そしてこの横須賀チームの腹筋・・・

すごいっ





さすが史上最強ですね

この後団体戦を行いました
私は用事で抜けてしまったので
まいさんにタッチします

いよいよ史上最強軍団との団体戦です
第1試合目
大楠団体戦?
まずは、早稲田の勝利

第2試合目
大楠団体戦?
史上最強軍団の勝利
気合い十分だったじゅんくん惜しい
ここまで早稲田1−1大楠

第3試合目
大楠団体戦?
史上最強軍団の連勝
体格差が勝敗を分けました次頑張ろう
この時点で、早稲田1−2大楠でリードを許してしまったワクワク軍団

第4試合目
大楠団体戦?
勝利の女神しほちゃん
早稲田2−2大楠
勝負は、最終試合へ

第5試合目
大楠団体戦?
最後は、早稲田の勝利
最後は初代チームとしての面目を保てました

横須賀チームは、船生先生が審判をして下さっていたので、受講生同士で励ましあったりしている姿がとても印象的でした
「よし、行って来い
大楠選手


団体戦後は、団体戦に出場しなかった早稲田の選手で試合を行いました
横須賀の皆さんは、出稽古に満足して下さった様でした
また遊びに来て下さいね


おまけの1枚




新受講生のハル君です
これから一緒にゆっくり楽しんでいきましょう

by なとり&まい

【太田コラム】祝☆東北進出!

  • 2010/02/11(木) 08:00:30

先週末宮城県仙台市の宮城県工業高校にてワクワクレスリング教室開校して来ました。
遅くなりましたが、レポート致します。

今回はキムサンがワクワク代表として参加してくれました!
学生と湯元選手は合宿と遠征の為二人で行って来ました。

今回も前回同様午前中は地元の高校生とちびっこレスラーの技術指導とスパーリングを行いました。その後、午後1時〜受付、1時半開校式でした!

まず初めに、宮城県工業の加藤先生(大学の後輩になります)挨拶があり、そして、私が自己紹介と意気込みを話しました。
いつもその後レスリングビデオ鑑賞を予定していましたが、まず初めにルール説明を先にしました。その方が、ビデオが見やすくなると思いまして、地元の高校生を使ってポイントとタックルや投げ技、寝技等を説明しました。
その後、湯元選手の北京オリンピックの様子や早稲田教室の練習風景や高山オリンピックの試合の様子等のビデオ鑑賞をしました。

そして、休憩を挟んで、いよいよ実技に。
まず、ランニング→ゲーム→イラン体操→柔軟→二人組補強→二人組ゲーム→レスリング基本動作(構え、サイドステップ、バックステップ、正面タックル)→挨拶練習→整理体操の順で約1時間汗を流しました。

今回の仙台教室で日本で7つ目となりましたが、今回もスムーズに開校出来ました。それは、スタッフとして宮城県工業高校・東北電子工業高校・ちびっこレスラーやチビレスジュニア指導者がスタッフとして加わった事で、スムーズに開校できたと思います。今後は、定期的に指導していく方針だそうです。

今年度は、この開校で最後となる予定(石川県はキャンセルとなりました)です。
来年度は今年度以上に開校したいと思います。

仙台にもワクワクレスリングが開校しました!^^

  • 2010/02/07(日) 00:53:32

皆さん、こんにちは
今日(二月六日)、太田コーチと宮城県の仙台に出張行ってきました。
今日の予定はーー> 午前:  太田コーチから高校生たちに技術伝授
           午後: 仙台のわくわくレスリングクラスの開校。
今朝6時半に早稲田駅で待ち合わせ、東京駅から新幹線で仙台まで行きました。(仙台は雪でとても寒かったです)
仙台に到着してからは、先生の大学時代の後輩である方々が親切に道場まで連れてくださいました。
道場へ行ったとき、多い人数へ僕はびっくりしました。


そこにいた、ちっびこたちや高校生たちはもう練習を始めたので、 太田コーチは早く自己紹介をして、練習し始めました。


 皆、がんばって太田コーチが教えてくださることをがんばって練習する姿が偉く見えました。



実際に太田コーチからいろいろな技を見せてくれました。


皆、特にちっびこたちは最初太田コーチに会った瞬間恐れている顔していたが、先生の笑顔を見てからその印象がちょっとずっつ変わってきた気がしました。


高校生にレスリングの指導をしている太田コーチ(カリスマいっぱい)


今日の特別技 「Ankle Lock」−やられるほうはすごく痛い。


高校生たちとの練習が終わったとき。

休憩時間ーちびっこたちにオリンピックの銅メダルを見せている太田コーチ(改めて、太田コーチの人気を実感することができました)


仙台のワクワクレスリング開校


レスリングの基本ルールから説明。


~Warming Up Time~



楽しいゲーム時間もありました。


ワクワクレスリングの最後には、太田コーチのワクワクレスリングに対する抱負を聞かせてもらうことで終わりました。



今日、皆、オリンピックの英雄を見て嬉しそうな顔をしていました。太田コーチが言うことごとを慎重に聞いていた高校生たちが僕に一番印象が強かったと思います。



仙台の皆さん、そして、太田コーチ、本当にお疲れ様でした。
これからももっと発展して行くワクワクレスリングを楽しみにしていながら。

ジェイ。

P.S:今日食べた仙台の牛タン、すごくうまかった!!!






今日は何の日?

  • 2010/02/06(土) 21:04:53

レスリングの日だ
皆でワッショイ練習だ
Let's go

まずはアップとストレッチとマット運動

 
2人とも見事な「肩タッチ&くぐり」ですな



それからレスボール→キャットバンド→タックルの練習
最後に試合と挨拶をしました


ユウキが後ろへ回ろうとしています
ナイスタックルです




観戦中のアルバンとジュン君。仲良しですね
そして今日の練習のラストショットはこちら:

ソウ君、どうした

by Dan