Graduation

  • 2010/03/28(日) 17:00:55

3月25日(木)

今日は卒業式でした。
一生学生でいて、親のすねをかじってダラダラしたい・・・
と思っていましたが、何故か卒業が待ち遠しくなっていました


日本での3年半の学生生活でしたが、
たくさんの貴重な経験・思い出を作れて
とても充実した日々を来ることが出来ました
ワクワクからも学ぶことがたくさんありました
本当にワクワクやっててよかったです
卒業しましたが、
土曜日空いていればまだまだスタッフとして参加するつもりなので
よろしくお願いします

By Dan

新年度に向けて〜2009年を振り返って〜

  • 2010/03/27(土) 11:20:55

保護者の皆様          
                                                     太田 拓弥


先日はアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
今年度を振り返り、また来年度に向けての抱負を語りたいと思います。

まず今年度を振り返り、熊本・和歌山・富山・宮城で開校できた事がよかったと思います。
しかし、改善点や問題点も山積で、やはり、新しい事を立ち上げるには、労力・熱意・楽しむ・スタッフ・保護者のご理解とご協力等多くの支えるものが必要だと改めて感じました。
そういった意味では、我ワクワクレスリング早稲田教室は、充実していて改めて保護者スタッフに感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

さて、来年度の抱負ですが、アンケートを踏まえ、また月謝をいただく以上更に充実したレスリング教室にしたいと思います。
スタッフとして、レスリング部員3名が加わりますし、もっと技術・ルールを把握させるようにしたいと思います。また、定期的に合宿等も計画したいと思います。
色々来年度は充実すると思いますが、生涯スポーツの要素から競技スポーツの要素に転換する部分もあります。しかし、基本的に皆が楽しみ、生徒達が、精神的・肉体的にも成長し、楽しんでもらいたいと思います。
また、今年7月で5年を迎えますが、私自身も「ここまでできる」とは正直思っていませんでした。しかし、ここまで継続的に出来たのも、保護者の方々のご理解ご協力に尽きます。また、私自身もこの教室から多くの事を学び、勇気付けられたのと優秀なスタッフのおかげだと思います。
とにかく、皆でレスリングを身近に感じてもらい、楽しいレスリング教室にしたいです!

以下、来年度目標です。
?充実し、楽しいレスリング教室の実施
?他府県の開校
?ワセダカップの団体優勝
?スペシャルオリンピックス正式種目に向けての活動
?レスリング競技がもっとメジャーになる事

以上、来年度もよろしくお願いします。


アンケート結果の詳細は、こちらの「続きを読む」からご覧下さい

続きを読む

2010年度前期練習日程

  • 2010/03/24(水) 17:47:03

前期の日程が決定いたしました
2010年度から、練習回数が月4回に増えました
ご確認お願いします


<4月>

3・10・17・24(土) 10:00〜

<5月>

8・15・29(土)10:00〜


<6月>

5・12・19・26(土)10:00〜


<7月>

10(土)
第2回早稲田カップ
17(土)15:30〜 練習後、18時より送別会


<8月>

21(土)

<9月>
11・25(土)

スペシャルオリンピックスへの旅

  • 2010/03/23(火) 23:32:14

3/14〜18にかけて、アメリカ合衆国ワシントンDCにあるスペシャルオリンピックス本部へ、ヒアリングに行って参りました


目的は「レスリングをスペシャルオリンピックスの正式種目にするにはどうすればいいのかを本部の人から直接聞くこと」です


実は昨年8月からずっとヒアリングの申し入れをしていたのですが全然返信がなく、今回色々な方のご協力を授かってようやく訪問が実現しました (ヒアリングじたいは現地時間16日10:30〜)


そんな経緯もあったので、さぞかしお堅い組織かと思っていたのですが、どっこい本部職員の方々はめちゃくちゃフランクで優しかったです


ワクワクが正式種目になるためには具体的にどのようなプロセスを踏まなくてはならないか、それにはどういった課題があってどうすれば乗り越えられるのか、ということを適宜アメリカの事例を挙げながら丁寧に説明してくださいました


このあたりの詳しい内容は(送別会でも大まかに述べましたが)、後日報告書にして掲載or配布させていただきます


ここでは、ヒアリングの模様を写真を中心として簡単に報告させていただきます

スペシャルオリンピックスのロゴ 筆者の影が映っています(笑)

バーン 入口です


ロビーです どんな人が出てくるのか…ドキドキ

IT部門のトップ、オールディス・ベルジン氏(名前の読み方違うかも…) ロスアンジェルス五輪の金メダリスト(バレーボール)でアトランタ五輪ではコーチだった方だそうです とても温和な方で、一日私たちをエスコートしてくださいました


デイヴ・レノックス氏 競技・チームのマネジメントに大変詳しい方で、ワクワクの今後について重要な指針を示してくださいました


小休止 ベルジンさんがお昼を御馳走してくださいました☆ しかしアメリカのご飯はボリュームがはんぱじゃない…



エイミー・ハリス女史 リサーチを担当されている方で、ワクワクレスリングにおける子供の精神的・肉体的成長等に大変関心を持たれていました





お昼を挟んで3時間半に渡るヒアリングが終了 本部から歩いてほんとうにすぐのホワイトハウスで記念撮影 主目的がヒアリングなので観光といえばこれくらいですね

ワシントンDCの夜景はどこか上品でした 次に来る時はゆっくり観光してみたいな





ひとまずこれにて〜




by むらかみ

3/20今年度最後の練習&送別会

  • 2010/03/20(土) 00:12:50

今年度のワクワクもついにラストです!!


思い返せば色々なことがありました


第一回ワセダカップ、第一回横須賀カップ、全国で姉妹教室の開講、スペシャルオリンピックス本部でのヒアリング…


そして私(村上)とダニエルのワクワクでの現役生活も、ついに今日が最後


完全燃焼して憂愁の美をかざりたいところです さあ、張り切って練習スタート!!!!!






と思ったらいきなり太田コーチのハイパー説教タイム!! 「仲良くせ〜へんかったら太田コーチの家で暮らしてもらうよ」





真剣に聞くリン、へらへらと不真面目な工藤&ダニエル きっと後でコーチの鉄槌が下ることでしょう!





プロレスに興じる二人





タックルの見本(by ダニエル) 実験台として宙に浮いているのは筆者(村上)





ほら、「美人と写りたい」って言ってごらんなさい





まことによる前衛的な写真(筆者の手と足)





















一年の締めくくりということで、ガッチリ試合もやりました!!





さあて、いい汗かいたし、あいさつするか







ワクワクへの思いのたけを述べさせていただきました









その後の送別会 スペシャルオリンピックス本部でのヒアリングの報告も併せて行いました たくさんのプレゼントや感謝の言葉をいただきました 私たちは果報者です みなさん、本当にありがとうございました



by むらかみ

★3月13日の練習★

  • 2010/03/19(金) 17:50:17

こんにちは
みなさんは花粉大丈夫ですか

私は家族で唯一花粉に悩まされていません
先日私の友達は花粉対策で鼻シュッシュッを購入したらしく
おかげで鼻の通りが良くなったみたいです

花粉で悩んでいる方
お勧めしますっ

余談はこの辺で





今日はジェイコーチが仕切ってくれました
まずは準備体操です




続いて、新メニュー
お互い思いっきり引っ張り合い
力負けしないようにします

広太郎君頑張れーー!!







腹筋鍛えてまーす
けんた君とそう君
なんだかけんた君がお兄ちゃんに見えますね





久しぶりに猿登りもやりました
みんな以前よりも腕に筋肉ついたね





太田コーチとジェイコーチ
オリンピックメダリストの力はやはりすごい・・・






タックルの練習風景です
そう君パパに立ち向かうそう君





最後はいつもの挨拶の練習で終りました

おまけ




逃げるマイさんをパシャリ
こうたろう君が横からニョキ(笑)





I君が撮ってくれました

今日もいい汗かきました

ではまた来週も楽しく頑張りましょう

                 byなとり