6月11日の練習

  • 2011/06/11(土) 23:42:27

こんにちは
今日は太田コーチが不在でしたが、
巧コーチが仕切ってくれました
まずはアップとストレッチ

Double Kentaです

次は皆がレスリングの次に好きなサッカーです。


タックルとローリングの練習の後、
最後に試合で盛り上がりました

ナイスタックル
そこからローリング




いい汗かいた後は気持ちいいですね〜
それでは、次回も頑張りましょう!

By Dan




岩手宮古市復興支援活動

  • 2011/06/10(金) 00:07:43

こんにちは。
今回は5月27日〜29日に行った
岩手での復興支援活動の様子を書かせていただきますね。
私はレスリング部員とともにワクワクレスリング代表として行かせていただきました。

日程としては
27日の夜に早稲田を出発し、
28日は復興支援活動、
翌日の29日に早稲田へと帰ってきました。

午前中は
復興支援組と
インターハイをひかえた宮古商業高校の高校生とちびっこにレスリング指導組
に分かれて活動をしました。


子供たちが思ったより元気にマットを走り回る姿をみて
少しホッとしました。


宮古についたとき、
意外と被害は少ないのかなという印象を受けたのですが、
沿岸部にたどり着くとやはり息をのむような光景が広がっていました。


これは山の上から見た写真です。
この後ろにはまた海が広がっており、
津波から逃れようと山に登ってきた人々が後ろの海からの津波に挟まれてしまったというお話を太田コーチの後輩の方がしてくれました。


テレビや雑誌のような光景。
大きな漁船が町まで流れてきています。

なぎ倒されてしまった大きな堤防。



さて、ここからは宮古商業高校での活動の写真を紹介したいと思います
元気いっぱいな高校生!早稲田歓迎モード!!


ちびっこも果敢に屈強な早稲田の部員に挑んでいきます!!
幸太郎コーチやられっぱなし!頑張って\(^o^)/




熱心に指導する全日本2位の石田さんとこないだのリーグ戦8連勝の西君!
最後は皆で記念撮影をしました。

宮古商業高校の高校生とちびっこの元気さと果敢に練習に取り組む
姿には圧巻でした!!

みなさんお疲れ様でした\(^o^)/

さて、
こちらは復興支援活動の様子。
沿岸部に住んでいらっしゃった方のお宅のがれきをお掃除させていただきました。

思ったよりの重労働でしたが、
そこはさすがレスリング部!!!
仕事が速いです!

部員よりも体力がある太田コーチ!!
生まれ変わっても男に生まれたいぜーといいながら黙々と作業に取り組んでいました!!


午前中から休みなしで働いた組のおかげでなんとかおうちも綺麗に片付きました。

このお宅のうすいさんが非常に感謝してくれて皆なんだか感無量な様子でした。

実際現地に行って、
自分の目で見ること。
これがいかに大切なことか分りました。

テレビや雑誌では分からない現地の人々の言葉。

宮古商業高校レスリング部のマネージャーの女の子のご実家は津波で流されてしまったという話を彼女と雑談をする中でおしえてくれました。

当事者意識をもつことの大切さ、より深く考えるようになりました。

しかし、
実感は薄れやすいものです。

これから自分が何をすべきなのか、毎日考えています。

私自身あまりうまく言葉がまとまらず、
ありきたりで子供のような日記になってしまいましたが、
何か考えるきっかけになったら嬉しいです。

これからもワクワクとして
持続的な活動をしていけるといいと思っています。

長々とした日記読んでいただき、ありがとうございました。


祥子

太田コーチ発見!96年アトランタオリンピック

  • 2011/06/07(火) 21:37:42

1996年アトランタオリンピック
フリー74kg3位決定戦
の動画がYoutubeにありました!
リンクをクリックしたら太田コーチが銅メダルを獲得する瞬間を観ることができます

また、その前のケニー・マンデイ戦もあります!
相手はバルセロナオリンピック銀メダル、ソウルオリンピック金メダリストです
最後にスタミナを活かして逆転勝ちです

By Dan