新年度へ向けて〜2008年度を振返って〜

  • 2009/04/01(水) 23:33:23

保護者の皆様

「今年度の教室方針」
                                                    太田拓弥

先日はアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
以下、アンケート結果を踏まえた今年度の教室方針です。

ワクワクレスリング教室は、今年度から毎月3回の練習を実施し、そのうち1回はワセダチビレスとの合同練習にします。またその時のスタッフは、レスリング部員が対応します。
ホームページについては、できるだけ週1回ペースで更新し、その中で家庭でも出来るトレーニングやエクササイズ等も盛り込むんで、更に充実したものにします。
出席カードは、今年度も実施いたします。
練習について、レスボールの時にチーム、ルールがわかりにくいというご指摘がありましたので、近いうちにビブスを購入します。また、ルールについては、その都度説明いたします。
指導方法については、もう少し厳しくしてほしいというご指摘も数名いらっしゃったので、子供の様子を見ながら対応したいと思います。また、レスリングの技やルールも、少しづつ説明していきたいと思います。
そして、今年度の大会及び合宿の予定ですが、7月4・5日(土日)早稲田にて京都八幡・横須賀チームと練習試合を開催予定です。また、11月21・22・23日に横須賀にて大会を開催予定です。
イベントについては、今年度もカラオケやボーリング等昨年より、パワーアップしてやり
たいと思います!是非参加してください。
ご意見等ありましたら、その都度対応したいと思いますので、今年度もよろしくお願いします。

アンケート結果の詳細は、こちらの「続きを読む」からご覧下さい

注:以下、「今年度」および「本年度」は2008年度のことを指します。

1.全体評価                              
今年度の全体の評価をお願い致します。
 
?全く充実していなかった 0%     ?あまり充実していなかった 0%    ?普通 7%
?充実していた 40%     ?とても充実していた 53%   93%が「充実」と回答! 
【ご意見・ご感想】

できればもう少し回数を増やしてほしい。
本人も参加できる時間が増え、レスリングがわかってきて進歩できた1年だったと思います。
少しずつ練習についていけるようになり、よかったと思います。
スタッフが多く、1人1人に声をかけてしてくださる点がとてもよかったと思います。
楽しい。
気を張らずに続けられました。
知らない間に上達していることに気が付き大変喜んでいます。
回数を重ねるたび、練習の流れを理解しているようだ。
子供にムラがあるので調子がよければ問題なくやりますが、体調によっては動かなくなるのでそのことが残念です。
他の事と重なった時、本人に選択させるとレスリングを選んでいました。コーチの声かけ、はげましが嬉しく参加したくなっていたのだと思います。他の場面でも固まることなく動けるようになりました。効果だと思います。
時間もメニュー内容も丁度良いと思います。
学生、ボランティアのコーチの皆様にいろいろお世話になり感謝いたします。
高山合宿等(飛騨牛最高!!)充実した一年ではなかったかと思います。本人の楽しみにして喜んで参加している様子を見てもわかります。
我が子はそうでもないのですが、よそのお子さんがどんどん成長していく姿におどろいています。
レスリング教室に通いはじめて2年になります。体力的な問題はないのに、本人のやる気に問題が…。どうしたらその気になるものかと思っておりましが、今年度1年で「勝つための練習」ということを目標に出来そうな気がしています。

2.ホームページについて

今年度からホームページを立ち上げました。
2−1 どれくらいの頻度でご覧いただけましたでしょうか?

?インターネット環境にあるが全く見たことがない 0%  74%が1回/週はチェック!
?インターネットを利用出来る環境がないため見たことがない 13%
?半年に1・2回くらい 7% ?月に1・2回 7% ?週に1・2回 47% ?ほぼ毎日 27%2−2 内容はいかがでしたでしょうか?
?全く充実していなかった 0% ?あまり充実していなかった 0%    ?普通 8%
?充実していた 38%     ?とても充実していた 54%   92%が「充実」と回答!
【ご意見・ご感想】

どれも面白かった。
太田コーチの練習解説は参考になった。
家庭でもできる練習の画像や練習の意味が、解説されていたのがよかったです。
レスリング以外の内容(真一くんの絵画とか)もあってよかった。
練習の写真などを見ると子ども喜び、そのときを思い出しています。
練習の様子の記事も、ワクワクを広く知らせる意味でもよいと思います。
様子がよくわかる内容で楽しく見させていただきました。時間があったらじっくり見たかったです。
太田コラムは楽しく読ませていただきました。
スタッフの方の記事が楽しいです。        
コーチの紹介はこれからも続けてほしいです。←続けます!
楽しみにチェックしています。お忙しい中、よくこれだけ更新していると感心して見ています。
とてもステキなHPでいつも楽しく見させていただいております。ワクワクの話だけでなく、早稲田大学のこと、太田コーチの頭の中にある今後の展望など、色々なことがわかってとてもよかったです。

2−3 取り上げて欲しい記事や不要であった記事などがありましたら教えて下さい。

取り上げて欲しい記事

他のチームの状況
前にもありましたが、家でも出来る練習などありましたら、載せていただけるとありがたいです。やっぱり家でもやらないと上手くはならないですよね…。
不要であった記事

なし

3.出席カードについて

本年度から出席カード制度を取り入れました。
お子様の反応は、いかがでしたでしょうか?
     
よい。
シールが大好きなので、シールを貼るのが楽しみのようです。
励みになっていると思います。
シールを楽しみにしています
井上康成のシールを楽しみにしていた。
目立っているのでよくわかるようです。
シールを貼るのが、とても楽しみな様子です。
やはり目で見てわかるので、シールのない日を指差し「この日は?」などと聞いてきたこ
ともありました。わかりやすくてよかったです。
別に何も言っていないので、良いのではと思います。
特になし。
特別な反応はありません。
年齢的もうちの子には向いていませんでした。
一般的にはよいと思うが、まだうちの子供にはいまいちだった。
いまいち

4.練習について

4−1 練習にはどれくらいの頻度で参加していただけましたでしょうか?

?半年に1回程度の出席率0% ?三ヶ月に1回程度の頻度0% ?二ヶ月に1回程度 13%  ?一ヶ月に1回程度 33%  ?(ほぼ)毎回参加 53%   86%が毎月練習に参加!
 4−2 練習内容について評価できる点および改善点がありましたら下記にご記入お願い致します。
【評価できる点】

コーチが増え、練習に参加しやすくなりました。
基礎練習から試合まで一通りの流れがあってよいと思います。
叱ることがないのがとてもよい。上手に指導して下さっていてありがたいなと思います。
基礎練習が多い点。
楽しく行われている点。
毎回同じメニューではないので、あきなくて楽しくできること。
最初の頃より、子どもたちに合わせメニューが易しくなったこと。
全体的によい内容と思いますが、同じくらいの体格の子どもとの運動がなかなかしにくいのが
キャットバントなど。
子供が楽しめるメニューでよかった。
十分充実して練習が出来る(本人談)。
本人は一緒に始めた親の方と組んでよく練習することがあると言っています。楽しんで練習している様子が伝わってきます。
準備体操は、体の使い方の習得にとてもプラスになっていると思います。
【改善点】
   
自分より強い(大きい?)相手と試合をさせてほしい。
レスボール、敵・味方の区別がつかないので、色違いのTシャツなどできないか?
練習の最後に走ったりリレーしたらみんなで競走して楽しいのでは?
レスボールは体格差があり、見ていて少し危険な感じがします。
4−3 練習内容についてリクエストがありましたら、下記にご記入お願いいたします。

レスリングのルール、技などもう少し詳しく丁寧に指導してほしいです。
言語能力の低いダウン症の子ども達は、動作と合わせての指導と言語表現の工夫、理解するまでの時間が必要かと思います。
レスボールのルールの理解が難しい。
チームの敵と味方が、子ども達に分かりにくいように思います。
 ⇒ゼッケンとかひと目でわかる工夫他必要
もっときびしく!!してもよいのでは?
もう少し厳しい部分もあった方がいいかな?みんな辞めちゃうかな?むずかしいところですね〜
早大の選手などの本物の試合を子どもたちに見せて欲しい。

5.高山オリンピックについて

5−1 第2回高山オリンピックに参加されましたか?

?参加した 67%(10人)⇒5−2にお進み下さい。
?参加していない 33%(5人)⇒6.にお進み下さい。
5−2 第2回高山オリンピックについて評価できる点および改善点がありましたら、下記にご記入お願い致します。

【評価できる点】

他チームとの交流。
チームメイトとの宿泊体験。
似たお子さんたちとの交流。
試合のイメージがわいてきた。
イベント有り、試合有り、保護者にも、子どもにもそれぞれの成長を感じられる場だったと思います。
試合は下手のようですが、メダル(紙)をもらえたことがすごく嬉しく、自信を得たようです。
いつもと違う環境でできたことは本人にとって良かったと思います。
みんなで1台のバス移動は結束が高まった。
家族等参加者が一堂に集まって美味しい「飛騨牛」(食事もバランススよく美味しい)をお腹いっぱい食べられて最高でした。
交流会がとても楽しかったです。1年ぶりにお会いする相手チームのお子さんの成長にビックリし、「ワー、大きくなったね」と声をかけていただき、成長しているのかなと喜びを感じることが出来ました。
チームのメンバーと寝食を共にすること、初めて出会う相手と試合をする…。息子にとっては、この場を目標に勝つために頑張ろう!を目指していきたいと思います。

【改善点】

選手(対戦相手)との体格差
場所、移動時間
遠い!!
お風呂場が集中していたので、もう少しゆっくりできるとよいですね。
5−3 交流試合についてリクエストがありましたら、下記にご記入お願いいたします。

もっと近場で。
高山はいささか遠く移動時間も長かったのですが、一泊するということで普段の練習とは異なった体験や親同士の交流ができ、よかったです。もっと近場での宿泊の交流&試合ができたらいいなぁ。
遠かった…。
遠くても都内で開催してくれると助かります(遠いので…)
36時間中試合時間2分というのも・・・。前回は渋滞したし仕方ない部分もありましたが。チーム数が増えてきたら内容も充実してくると思うし、いいのではないでしょうか。
高山の交流試合ですが,一年ごとに関西・関東と変えて行うのもよいと思いますが、両方が集まりやすい高山も緑濃くて好きです。お任せいたします。
交流試合の前に、もっと試合をして欲しい。
いろんなチームのメンバーと交流したいですね。遠くまで行くのは大変ですが…。

6.イベントについて

今年度は練習後にイベント(8月:食事会、10月:カラオケ大会、12月:忘年会、3月:送別会)を4回開催致しました。
6−1 どれくらいの頻度で参加していただけましたでしょうか?

?全欠席(0回)  20% ⇒6−3にお進み下さい。
?1回  13% ⇒6−2にお進み下さい。     80%がイベント参加経験あり!
?2回  33% ⇒6−2にお進み下さい。
?3回 27% ⇒6−2にお進み下さい。
?全出席(4回) 7% ⇒6−2にお進み下さい。
6−2 イベントのご意見・ご感想をお願い致します。

カラオケ大会はとても楽しかったので、また企画してください。
よかった。
いろいろな父兄の人とも会話できてよかった。
楽しかったです。
可能な範囲で参加したいと思います。
(テーブルにわかれてしまうので)皆の顔が見られないのが残念。
席移動が出来なかったので、出来ればもっと沢山の方とお話してみたかったです。
なかなか全部参加できず、申し訳ないと思っています。いつも話さない父兄の方との話ができ、とても勉強になったり励みになります。楽しいです。
毎回ビンゴの準備も大変なので結構ですよ。
親は都合で二回くらいしか参加できませんでしたが、本人はコーチの方・親の方とお話をするのが大好きです。
6−3 会費はどれくらいが適切でしょうか?

(以下、大人は飲酒代も含めた値段です。)
?子供:1000円以内、大人:2000円以内 8%
?子供:1500円以内、大人:3000円以内 46%  ?・?の範囲で探します!
?子供:2000円以内、大人:4000円以内 38%
?子供:2500円以内、大人:5000円以内 8%
6−4 今後のリクエストがありましたら、下記にご記入お願いいたします。

ピザが食べたい・・2票 
子どもはあまち辛い物は食べられないのでチョイスがある程度できる店の方がいいかな。でも、私的には中華!!
ボーリング大会をやってみたい。

7.最後に

ご意見・ご感想がございましたら、ご自由にお書き下さい。

【リクエスト】

もっと試合があればよいと思います。
家でゲーム感覚でできる練習方法があれば、教えて下さい。
【感謝の言葉など】
 こちらこそありがとうございました!!
コーチの皆様がとても熱心にレスリング教室を支えてくださり感謝しています。これからも多くのコーチが子ども達をサポートしてくださることを期待しています。
今年度もお世話になりました。4月からの新年度もよろしくお願いいたします。
皆集中してきたと思います。従わなかった時は、しっかりしかって欲しいです。学生スタッフさんの参加が多く嬉しいです。ありがとうございます。
いつもイベントに参加できず残念です。
学生コーチの協力、参加は、いろいろな意味でとてもよいと思います。私も来年度は練習に参加をして、少しでもワクワクを盛り上げるのにご協力させていただけたらと考えております。
本当にこういう機会をお作り下さって心から感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
太田コーチ他、スタッフの皆さんにはお世話になりっぱなしで・・・とても感謝しています。少しずつですが、成長が見られこれからが楽しみです。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
湯元選手に来ていただくと、みんな(スタッフも含め)テンションが上がってムードもよくなるのでチョコチョコ来て頂けたら嬉しいです。
学生スタッフの皆さん。自分の時間を削って子ども達のためにありがとうございました。この経験が少しでもみなさんの未来の生きる力の一助になればと願います。
レスリングを始めるようになってから自分の身体をしっかりとみる事が出来る様になったと思います。それまでは、太り過ぎからいろいろ値が高くなり大学病院で食事指導を受けていた時期もありました。現在は血液検査でもオールクリア、健康そのもの。またそれと同時に親の会の作業所で働いていましたが、Sの関連企業に転職し元気に働いています。レスリングを通して、身体と心、精神力が育ちつつあるのはご指導のお陰と感謝いたしております。アトランタ銅メダリストの太田拓弥さん、北京銅メダリストの湯元健一さんにも応援いただき願っても出来ないお二人に指導を受ける息子は幸せです。もっともっと広めてパラリンピック・スペシャルオリンピックスにあってもいいですね。
今年1年ありがとうございました。コミュニケーションが苦手な息子でも今まで頑張ってこられたのもみなさんのお陰だと感謝しております。最初は、楽しく体を動かせたらいいと思い参加したレスリング教室でしたが、それだけでなくルールや自分をコントロールする力を身につけて欲しいと思います。それには何より本人にレスリングが強くなりたい!と思って欲しいところです。来年度もよろしくお願いします。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する