第1回早稲田カップ報告書? アンケート集計結果

  • 2009/08/17(月) 22:30:26

先日はアンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
以下、アンケート集計結果です。
                                        文責:宮武祐希(学生スタッフ)

1.全体評価

Q. 本大会の全体評価をお願い致します。

?全く充実していなかった  0%
?あまり充実していなかった 0%
?普通               0%
?充実していた       37.5%
?とても充実していた   62.5%

[ご意見・ご感想]
・とても熱気があり楽しかった。横須賀チームコーチが楽しい。
・ボクシングのスペースまで使えて安心で良かった。
・3チーム合同で、これだけの人数が集まったこと、すばらしいと思います。
・他のチームの選手たちもとても成長していて驚きました。レベルも高くなっていると感じました。
・初めての参加で心配しましたが、本人もふだん見ることがない緊張感をもち大変貴重な経験となりました。試合に向けて、毎日膝歩き等の練習を自分からしていたことに、機会を与えていただくが成長にも大きくつながることを実感しました。
・他のチームの練習法や試合運びをみることは大変刺激になりました。子供も他のチームと沢山話をしていて楽しそうでした。また参加したいです。
・続ける事が大切。続けてよかった。
・毎回応援することを楽しんでいます。子供たちの真剣な表情に心を打たれます。
・少人数で練習しているので、大勢の方との交流は今後の励みになると思います。どの子も表彰状がいただけありがたかったです。たくさんほめていただきありがとうございました。
・子どももですが、私も東京に行けるのを楽しみにしていました。やはり3チームになると盛り上がり方もすごいですね。応援も熱がはいり、とても充実した時を過ごせました。
・とても楽しく応援させて頂きました。どの子供さんの一生懸命の姿に、嬉しいやらよかったと思いました。
・お友達の応援も出きるようになり、本当の試合だったので自分自身も頑張ろうという気持ちが強くなったように思います。
・人数がふえての運営、とても大変と思いますが、スムーズでまた楽しかったです。
・口で言われるよりも経験する事で覚えていきます。2回目の参加ですが、今回はある程度の心構えがあったように感じます。負けたくない気持ちを持ちつつ、ピンチの時の感情のコントロール力をつけていきたいと思っています。
・とにかく充実した素晴らしい大会でした。3チームからのたくさんの選手の参加で、階級もバランスがとれ多くの熱戦が観られました。なにより選手たちが高山交流会や横須賀大会などを経験してきて着実に成長しているのがわかりました。観戦に来てくれた父も孫たちの活躍を喜んでくれました。これからも活動の輪が広がり参加チームが増えることを願います。支援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

以上が全体評価です。



2.本大会の評価できる点および改善点

[評価できる点]
・クラス分けがしっかりできていたと思います。
・体重による級の分け方がちょうど良かったと思います。
・トーナメントというのが、より緊張感がありました。
・交流試合がはげみになりました。
・交流、励みになる等メリットがいろいろあると思います。
・全員が最低でも2回戦える点など。
・高校生以上の中量級で本人の意志を尊重して中断していただけたこと、良かったです。
・本人の行動をおさえつけることなく見守ってくださる先生方の姿はとても安心してみることができました。
・子供たちに、こういう機会が与えられることそのものが素晴らしいと思っています。
・スペシャルオリンピックスを意識したフェアプレイが良かった。
・この不況下でスポンサーを探して協力していただくには、大変なご苦労があったと思います。お弁当(+梅干し)もおいしく子供が喜んでいました。
・早稲田で大会ができ、とても嬉しく思っています。

[改善点]
・開会式が、ちょっとだれていて残念でした。
・開会式の時間を、もっと早めに設定していただけると助かります。
・司会進行をすみやかに!
・応援場所を決めていただいた方が良かったように感じました。
・他のチームのコーチに指導していただく時間があっても良かったかもしれません。
・もう少しレスリングらしくなるよう日頃の練習を頑張れたらいいのですが・・・
・次はチーム対抗戦ができればうれしいです。

3.大会参加回数

?1回(初参加) 18.75%
?2回       31.25%
?3回          50%

4.受講生の前回大会との比較(2回以上参加の方への質問)


Q.前回大会に比べ、お子様(もしくは、他の受講生)に何か変化が見られましたか?変化や成長など気付かれた点がありましたら、具体的に教えてください。

・自分の子供の場合、体が大きくなったぶん重くなり、動きにくそうな印象でした。もっと慣れて練習していければよいですね。
・子供の成長が少しずつではありますが、みられます。チームの団結力もとても良かったです。自立にもつながってきました。
・前回の高山合宿でも、相手に点数を取られたとたんに大あばれで、今回参加しても大丈夫なものかと思っていましたが、一度ははじけたものの立ち直りが早く最後までやれた事は、本当に良かったです。
・変化というよりも前回見たお子さん方の顔をまた見ると嬉しい。
・すこしねばりが出てきた。すぐにはあきらめなくなった。
・前回2008年の高山では、初めて最後までマットに上がっていることができました。今大会は試合をすることができました。毎年成長している姿に感動です。
・「試合」に集中できました。仲間とのつながりを感じました。
・レスリングがもっと好きになっています。仲間意識も育って、集団の中の自分を考えられるようになり(?)ました。きまりを守ることでも成長がみられます。
・勝負に対する考え方がまだまだできていない!この辺を理解させたい。
・子どもの試合に対応する心がまえとか、技術が確実に伸びてきていると実感しています。子ども同士も顔なじみになってきたこともあって、お互い声をかけ合うようになってきたようです。
・少しずつ成長がみられてよかった。筋トレをしたいと思いました。

5.横須賀カップに向けて

Q.次回の交流試合(11月横須賀カップ)のリクエスト等のご意見がありましたら、ご自由にお書き下さい。

・時間があればチーム戦を!!
・点のとり方を指導して下さい。
・練習をチームごとにしたことで気があがりました。同様にしていただくと良いかなと思います。時間を分けても良かったかなと思いました。
・試合までに、いろいろな技の練習をしていただけると(出来ると出来ないに関わらず)子供の視野が広がると思います。
・翌日に疲れを残さないための帰宅にしていただけたらと思うので、午前中はやい時間からの開始をお願いしたいです。
・「抑える、落とす」の練習をして欲しい
・前日夕方に合同練習し、付近に泊まれると良いと思います。不慣れな父兄も多いと思うので、会場ではスペース(荷物等)の確保ができると良い。
・ただ、ただ楽しみたいですね!よろしくお願いします。
・ルールがわかっていないので、ルールを教えてあげてください。お願いします!

6.親睦会について

6―1 親睦会は楽しめたでしょうか?
?全く楽しくなかった    0%
?あまり楽しくなかった   0%
?普通           0%
?楽しかった        25%
?とても楽しかった     75%

6―2 親睦会の会費は妥当でしたか?
?とても高かった      0%
?(少し)高かった     0%
?普通           58.3%
?安かった         33.3%
?とても安かった      8.3%

6―3 親睦会のエピソードやリクエスト、改善点などありましたらご自由にお書き下さい。
[良かった点]
・先生との親睦はめったにない機会で・・ありがたいことでした。
・親睦会も楽しい時を頂いて、子供も大変おいしかったようでした。
・大いに笑い、大いに飲み、大いに語り、東京の方とも話しが出来て親睦が深まりました。
[改善点]
・子供が途中であきてしまい食事があまりとれなかったのが残念です。もう少し他のチームの先生のお話も聞きたかったです。
・どうしても早稲田組、京都組と分かれて座ってしまうことになったりしてしまうので、もっと混じって話ができればよかったかな、と思います。でも、とてもおいしく楽しく過ごせました。
・なかなか他のチームの方とはお話する機会がないですが、それはそれでよいのかなと思います。
[エピソード]
・甘泉寮では遅くまで飲んで、朝食をちゃんととれない程、皆よく寝ていた。
・京都チームの父兄のレスリング教室に対する意識の高さを感じました。

7.最後に

その他のご意見・ご感想がございましたら、ご自由にお書き下さい。
[リクエスト]
・試合のみでなく、時々交流して練習ができたらと思います。
[感謝の言葉など]
・ありがとうございます。皆さまに感謝しています。
・今回パンフレット作成のお手伝いをさせていただき、スタッフの大変さとご苦労を知りました。毎回いろいろ用意・準備していただき感謝、感謝です。
・プレッシャーに負けそうになって試合を投げ出しそうでしたが、友達の応援また自分に勝つ気もちで、メダルまで頂き、感動です。
・経験をひとつ、ひとつ重ねるごとに成長していっていますね。
・私たちは、バスでやって来ただけですが、会場の準備、宿泊や食事の手配等やっていただきましてありがとうございました。本当にお世話になりました。
・目標があることがよくて、それに向かってまた頑張ろうと思うことがよい。
・いつも、いつも太田先生をはじめとし、スタッフの方々には感謝しています。
・保護者としてできることはご協力させていただきたいと思っていますので、これからも長く活動していただけることを願っております。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
・太田コーチをはじめ、スタッフの皆さまで準備ありがとうございました。誰もケガすることなく、楽しく参加することが出来、感謝の気持ちで一杯です。子供のちがった一面がみられてよかったです。
・大変お世話になりました。2回の経験をいかし、今後はマナーも含めて試合に臨んでほしいと思います。ありがとうございました。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する