【太田コラム】富山レポート!

  • 2009/11/12(木) 21:18:17

遅くなりましたが、先週末富山にてワクワクレスリング教室開校して来ましたので、レポート致します。

参加人数は5名(女の子が1名)、きょうだいを含めると9名いました!参加者は5歳から20歳まででした。

そして、いよいよ開校式!
まず初めに、滑川高校レスリング部監督小西先生の挨拶がありました。
そして、私が早稲田教室開校の経緯や富山開校までの流れなどを話し、早稲田教室の練習風景や高山オリンピックの試合の様子等のビデオ鑑賞と湯元選手の北京五輪のビデオ鑑賞、レスリングのルール、ポイントの説明し、休憩を挟んで、いよいよ実技に。
まず、体操→ランニング→ゲーム→イラン体操→柔軟→二人組補強→二人組ゲーム→レスリング基本動作(構え、サイドステップ、バックステップ、正面タックル)→挨拶練習→整理体操の順で約1時間汗を流しました。

今回の富山開校で日本で5つ目となりましたが、今回も熊本同様にスムーズに開校出来たと私は感じました。
それは、スタッフとして滑川高校レスリング部員の礼儀や指導の仕方等充分配慮し、また子供達に優しく接してくれたおかげだと思います。
また、マスコミも大きく取り上げてもらい、開校当日夕方のNHK富山放送では開校の様子を放送してもらい、翌日の北日本新聞と富山新聞に大々的に報道
されたことにより、翌日には5名の保護者から参加の連絡があったそうです!今後は、月2回定期的に活動していく針で、来年の早稲田カップの出場目指し頑張るそうです!

初代チームとして、今後とも頑張って行きましょう!
そして、いよいよ来週は待ちに待った横須賀大会です!
インフルエンザなどに負けないように気を張って、大会では早稲田カップの時より成長している姿を見せて下さい!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する