新年度に向けて〜2009年を振り返って〜

  • 2010/03/27(土) 11:20:55

保護者の皆様          
                                                     太田 拓弥


先日はアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
今年度を振り返り、また来年度に向けての抱負を語りたいと思います。

まず今年度を振り返り、熊本・和歌山・富山・宮城で開校できた事がよかったと思います。
しかし、改善点や問題点も山積で、やはり、新しい事を立ち上げるには、労力・熱意・楽しむ・スタッフ・保護者のご理解とご協力等多くの支えるものが必要だと改めて感じました。
そういった意味では、我ワクワクレスリング早稲田教室は、充実していて改めて保護者スタッフに感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

さて、来年度の抱負ですが、アンケートを踏まえ、また月謝をいただく以上更に充実したレスリング教室にしたいと思います。
スタッフとして、レスリング部員3名が加わりますし、もっと技術・ルールを把握させるようにしたいと思います。また、定期的に合宿等も計画したいと思います。
色々来年度は充実すると思いますが、生涯スポーツの要素から競技スポーツの要素に転換する部分もあります。しかし、基本的に皆が楽しみ、生徒達が、精神的・肉体的にも成長し、楽しんでもらいたいと思います。
また、今年7月で5年を迎えますが、私自身も「ここまでできる」とは正直思っていませんでした。しかし、ここまで継続的に出来たのも、保護者の方々のご理解ご協力に尽きます。また、私自身もこの教室から多くの事を学び、勇気付けられたのと優秀なスタッフのおかげだと思います。
とにかく、皆でレスリングを身近に感じてもらい、楽しいレスリング教室にしたいです!

以下、来年度目標です。
?充実し、楽しいレスリング教室の実施
?他府県の開校
?ワセダカップの団体優勝
?スペシャルオリンピックス正式種目に向けての活動
?レスリング競技がもっとメジャーになる事

以上、来年度もよろしくお願いします。


アンケート結果の詳細は、こちらの「続きを読む」からご覧下さい

1.全体評価
今年度の全体の評価をお願い致します。

?全く充実していなかった  0%   ?あまり充実していなかった  0%   ?普通  19%   ?充実していた 56%   ?とても充実していた       25% 
充実81%!
←前年度の93%より下がってしまったので、今後反省し新年度は充実度を回復できるように努めます!

【ご意見・ご感想】

子どもたちのレベルが上がって大会も盛り上がり、とても良い年だったと思います。他のチームとの交流も増え、親も一緒に楽しめました。
昨年より学生の方が多く参加し指導してくれてよかったです。
学校の行事や他の習い事などで時間が重なり、あまり練習に参加できませんでした。これた時は、とても充実しておりました。
今年度も1年間楽しく参加できました。
基礎的な体力向上だけでなく、2人で組んでやるトレーニングによって、苦手な対人関係・社会性のスキルアップにつながると思います。
まだまだルールがよくわかっていなかったけれど、試合に参加できてよい経験になった。
子どもが楽しく体を使って遊ぶ機会が持てるようになったことは良いと思います。まだまだ運動する形までには至っていませんが、本人が楽しんで参加しています。
こういう形でレスリングという競技を知ることができて、とてもよかったと思います。家族で週末に訪れ、刺激を受けました。
楽しく参加しています。子どもは、レスリングをしていることが面白くて仕方がないようです。今は、レスリングに来ることが一番の楽しみです。
世界進出に向けて準備もあり太田コーチ不在のことが多く、練習に締りのない日があって残念でした。
大きい人が少なくなってしまい残念です。


2.練習について

2−1 練習にはどれくらいの頻度で参加していただけましたでしょうか?

?半年に1回程度の出席率 0% ?三ヶ月に1回程度の頻度 0% ?二ヶ月に1回程度 5% ?一ヶ月に1回程度 12% ?一ヶ月に2回程度  53%  ?毎回参加 29% 
毎月参加者82%!←毎月の参加率が前年度の86%より上回りました!

2−2 練習内容について評価できる点および改善点がありましたら下記にご記入お願い致します。

【評価できる点】

わかりやすい動きが多く、みんなが取り組める内容だと思います。
声かけが増えてくれて、嬉しいです。
言葉だけでなく、体を使った指導やきめ細かいアドバイスがよかった。
子どもたちのペースをみながら、丁寧に指導して下さりありがとうございます。
十分に満足しております。
ルーチンな内容は子どもたちも理解してきて、スムーズに行われている。
飽きのないようにメニューが組み込まれ、とてもよいと思います。
楽しいムードで進めて下さるので嫌がることなく入ることができました。
出来ないときは、すぐに先生がついて下さること。
コーチの方々が子どもに優しく接して下さっている点。
【改善点】

タックルなど個人的な技の指導が統一されていないので、練習のたび戸惑う姿が見られました。
相手が見つからなかった時など、ぼーとしている時練習に参加させて欲しい。
練習の中盤で、集中力が散漫になった時どう対応するか。
もっとビシバシやっていただいて(泣かしても)欲しいです。
スタッフの人数にもよりますが、全体練習の後にできるレベルに応じた練習内容(グループ学習のようなもの)があってもよいかもしれません。
太田コーチ不在時はメリハリがなくなるので、学生コーチの方々にも遠慮なく厳しく指導していただきたい。
技の指導が少ない。体の動かし方を言葉で説明されても理解できない子もいますので手とり足とりでお願いします。

2−3 練習内容についてリクエスト(もっと○○して欲しい…など)がありましたら、下記にご記入お願いいたします。

子どもによって指導しづらかったり、コーチのいうことを聞かなっかたりする子どもにももっと目を向けて欲しいと思います。
親の見学を来年度から控えていきたいと思いますが、練習中に逃亡したりするのでそういった子のフォローをしていただけるのか気になります。
試合の練習:京都チームに比べ、経験不足を痛感しました。
レスリングのルールを少しずつ簡単なところ(背中をつけたら負けなど)から教えていただきたいです。
技のポイントの意味がよく理解できていない、できない。親のどう教えていいのかわからない。何度も何度も工夫を凝らして教えて下さい。
ポイントについても毎回1つずつでも技の説明をお願いします。
敏捷性を出させるもの。
全体練習の後のグループ練習など。
挨拶・返事などもしっかり指導していただけると助かります。
タイムテーブルを貼るなど、練習の流れの見通しができるといいと思います。
小さい子が多くなって、わが子の体格と力で思いきりできる相手が少ないのが、残念です。仕方ないことですが・・・。

2−4 昨年度のアンケート結果を踏まえ、今年度は練習日数を増やしました。いかがでしたでしょうか?ご感想・ご意見がありましたら、下記にご記入お願いいたします。

【ご意見・ご感想】

とても良かったと思います。ただ夏休みに練習がほとんどなかったので、9月から戻るのが大変でした。
ちょうどよかったです。
毎回は参加できなくても、参加回数が増えてよかったです。
練習日が増えることはとてもありがたいです。ただ、こちらの都合で参加できなかったのは申し訳ないです。
回数が増えることがありがたいです。新しいことを覚えるには、いかに回数を積み重ねていくかですから。
昨年度より充実してきたと思います。スタッフの方も慣れてきて安心して任せられるようになってきました。ありがとうございます。
参加できる日が増え、とても助かります。
体調が悪い時以外は参加させていただきました。子どもにもリズムができ、月に3回以上あると体が慣れてよいです。
参加できる機会が増えたことがスケジュール調整しやすくなったのはよいと思います。スタッフの方々は、大変ですが。
日数はちょうどよかったです。チビレスとの掛け持ちなので、チビレスの時間とつなげていただけると両方出られるのですが、現状は1日にどちらかしか選べないのが残念です。
よかったです。
日数が増えてありがたいです。


3.助成金について

3−1今年度は、独立行政法人福祉医療機構から助成金をいただきました。使途について評価できる点および改善点がありましたら下記にご記入お願い致します。

【評価できる点】

横須賀大会の交通費や宿泊費を出していただき、他のチームとも交流でき、試合にも参加できました。
横須賀の大会はとても楽しく、交流がはかれてよかったと思います。
やはり活動範囲が広がったのではないでしょうか。また、夏の合宿では助かりました!
合宿に初めて参加できてとても楽しく貴重な体験ができました。
試合遠征などに主に使うこと。
合宿費などに費用して下さるのは有り難い。
横須賀の試合にバス+宿泊がついたこと!!
【改善点】
本はそれほど必要ないと思いました。
試合のみならず、合宿の様なことには利用できないか?
3−2来年度も継続して助成を受けられる場合、使途についてご提案・ご意見がありましたら下記にご記入お願い致します。

各地の指導者の方に、練習を視察に来ていただき、活動を理解・広報してもらう。
引き続き、試合・合宿の費用の一部に使って下さると助かります。
スタッフの方に金銭的負担が生じない様にうまく使えるものなら使ってください。
スタッフの皆さんの力なくしては、出来ない教室です。スタッフの方々にも協力してよかったと思える環境にしていただけるようにお願いします。
クラスを2つに分けてもよいかなと思います。
キャンプを楽しみにしています。
他都市に教室ができたので、交流試合をしたいです。
交流会 ←残念ながら、飲食には助成金を使用できません。
月謝←残念ながら、月謝には助成金を使用できません。


4. 最後に
ご意見・ご感想がございましたら、ご自由にお書き下さい。

【リクエスト】

態度が悪い時は、厳しくしてください。
コーチ・スタッフの皆様のご尽力に感謝します。親たちも協力したいので、出来ることがあったら是非教えて下さい。子ども・コーチ・保護者の一体感が大切だと思います。
【感想など】

楽しむレスリングから強くなるレスリングに変わりつつあるような気がします。とても良いことだと思いますが、自分の子どもがついていけるかどうか不安に感じます(このまま続けるのも考えてしまいます)。
いつもお世話になり、ありがとうございます。入会してまだ日が浅いのですが、本人も毎回とても楽しみにしています。
最近ボランティアが大勢きてくれて嬉しいです。練習相手が少ない(年齢の合う人がいない)ので、相手をして欲しいです。
いつも熱い指導ありがとうございます。なかなか上達しない子ですが、懲りずに繰り返し教えて下さい。必ず一つ一つ身につけることが増えていくと思います。
参加させていただけることが有り難いです。
今年度は受け身の練習ができるようになりました!来年度は是非強くなるための練習で、技を覚えて欲しいと思います。力任せではなく!
これからも少しずつの進歩ではありますが、レスリングを通して成長を楽しみにしております。よろしくお願いします。
スタッフの尽力のお陰で、親子とも世界が広がりました。ありがとうございます。
集団(団体)練習できる機会は、集団生活にも通じるものなのでとても良いと思います。運営してくのは大変かと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
はじめたばかりですが、ずっと長く続けていきたいと思えるステキな出会いでした。これからもよろしくご指導下さい。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
【その他】
オリンピック行きましょう!!