太田コーチの考える「これからの大学スポーツ」

  • 2009/09/16(水) 15:30:53

こんにちは
少し前に記事ですが、太田コーチ執筆の記事を見つけました
それでは、下記からお楽しみ下さい


早稲田ウィークリー(4月9日号)
学生注目!!
「私が思うこれからの大学スポーツ」

タイトルをクリックすると、記事へとびます。


私達も頑張っていきましょう


by まい

太田コーチの授業紹介♪

  • 2009/09/06(日) 16:51:25

こんにちは
学内広報紙の早稲田ウィークリー(7月9日号)内の「こんな授業!どんなゼミ?」のコーナーに太田コーチの授業が紹介されています
ワクワクスタッフのダニエル&マイケルが今年度受講しています
ちなみに、村上くんは2007年度に履修し、この授業がきっかけでスタッフの仲間入りをしてくれました

こんな授業!どんなゼミ?

「レスリングスタイルトレーニング基礎〜格闘家・五味隆典選手の授業をうけて〜」

タイトルをクリックすると、記事へとびます。

筆者の田中幸太郎選手は、姉妹教室の京都八幡高校の出身で現在レスリング部1年生です高校時代は京都チームをサポートしていたそうで、先日の早稲田カップにも足を運んでくれました京都チームの保護者の方は「幸太郎くんに会える」と試合以外にも再会を楽しみにしていたそうです


紙媒体の『早稲田ウィークリー』には集合写真が掲載されていましたが、残念ながらネット版にはないですね太田コーチはもちろんダニエル&マイケルを発見できます
まだ学内にバックナンバーがあると思うので、お時間がある方は今週の練習時に学内で探してみて下さ〜い


by まい

太田コーチも挑戦!?『キウイ呼吸ダイエット』

  • 2009/08/03(月) 22:21:12

こんばんは
今日は、早稲田大学レスリング部も挑戦した『キウイ呼吸ダイエット』の本を紹介します
太田コーチのインタビュー記事も載っていますキウイ呼吸ダイエット


【紹介文】
ビタミンやミネラル、食物繊維等が豊富なキウイに呼吸法を取り入れた、体がよろこぶ朝のダイエットルールを紹介。

キウイのパワーの秘密、ブロガーの体験談、キウイを使ったおいしいレシピなども掲載。




    『3日で効果でる!でる!キウイ呼吸ダイエット』
        主婦と生活社  1050円


私も太田コーチにプレゼントしていただきました
レスリングとキウイでダイエット頑張りま…す

by まい

☆第1回ファミリー写真館☆

  • 2009/07/18(土) 10:36:24

第1回早稲田カップの写真を保護者の方から提供していただきました
ありがとうございます

小学生軽量級の部
みんな日頃の練習の成果を発揮し、大変頑張りました

メダル食べちゃうぞ★
試合お疲れ様でしたメダリスト達ですメダルは、おいしいかな

学生スタッフ&チビレス選手♪
学生スタッフとチビレスにも参加のしほちゃん&大喜くんと


by まい

お世話になりました!!

  • 2009/07/10(金) 10:42:21

先日行われた早稲田カップの裏で、しほママ&しほちゃんにはお世話になりました

しほママには、立派な大会プログラムを作成いただきました
こちらのわがままもも聞いていただき、ありがとうございました第1回早稲田カップ大会プログラム

交流試合も今年で3年目を迎えますが、このようにプログラムを作成するのは初めての試みでした他にも、淳ママ&尚パパ&創ママにはプログラムのアイディア出しやホチキス止めなどご協力いただきましたありがとうございました

しほちゃんには、当日の賞状の名前入れを担当してくれました
スタッフ一同大変助かりましたありがとう賞状名前入れ


このようにワクワクレスリングの活動は、スタッフだけでなく他の皆さんによって支えられていますスタッフだけでは成功をさせることが出来ませんでした。
これからも皆さんにご協力いただきながら、さらに活動の幅を広げていければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします


by まい

第1回早稲田カップ記事紹介♪

  • 2009/07/08(水) 23:50:26

こんばんは
さっそく以下の方々が、早稲田カップの記事を書いて下さっているのでご紹介します
以下、記事の更新された時間が古い順です。

湯元健一選手(北京五輪銅メダリスト)ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mobsky1/32501110.html


船生先生(大楠ジュニアレスリングコーチ)ブログ
http://angel.ap.teacup.com/aiko16/


浅井先生(京都八幡ジュニアレスリングコーチ)ブログ
http://blog.goo.ne.jp/never-give-up1128/e/b076e200eb0658fdb7fc22f0d7d7d083



本家が遅くて申し訳ございませんが、
第1回早稲田カップの詳細は現役学生スタッフの記事をしばしお待ち下さい

最後になりましたが、
関係者の皆様方
大変お世話になりました
感謝申し上げます。


by まい

スタッフ自己紹介?

  • 2009/06/16(火) 23:57:01

はじめまして

五月からスタッフとして参加させていただいております
宮武祐希(みやたけ ゆうき)と申します。

さっそくですが、簡単に自己紹介させて頂きます

出身は「東京」です。

「田舎」が無いのが悩みです。
「手紙つきの小包」
なんて、もらって泣いてみたかったです(笑)

今は、一人暮らしにあこがれて、
「白金台」という嫌らしい土地を捨て
親のすねをカジカジして
大学近くに一人暮らしの真似事をしています

スポーツ暦ですが
中学は水泳で、高校は弓道をやっていました
まるで一貫性の無いのが、ボクの特徴です。
目移りしまくります


一見マジメそうですが、
「いかに楽をするか」で頭が一杯です。

学部は「スポーツ科学部」に所属していました
今は、大学院1年で
「ジャーナリズム」を専攻しています。

弱い都会っ子ですが・・
自分では、「熱いものを持っている」と勘違いしています。
思い知らせてください

よろしくお願いします

レスリングとの出会い、恩師への想い

  • 2009/06/09(火) 22:53:39

こんばんは
太田コーチが日本レスリング協会に寄稿した記事を見つけました
レスリングとの出会いから恩師への感謝の気持ちなど深い話が書かれています
では、ご紹介します

【追悼】新宮高・大代祥夫元監督を悼む
http://www.japan-wrestling.jp/New09/747.html


by まい

発見☆イケメン太田コーチ!

  • 2009/05/15(金) 21:08:45

こんばんは
イケメン太田コーチを発見しました
下のページからお楽しみ下さい

「キッズわかやま国体」
太田コーチ
http://kids.wakayama2015.jp/hero/wrestling/oota.html
湯元選手
http://kids.wakayama2015.jp/hero/wrestling/yumoto.html


おまけ?
「和歌山スポーツ偉人伝」
太田コーチ
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500400/dendou/ijinden/wrestling/ootatakuya.html

湯元選手
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500400/dendou/ijinden/wrestling/yumotokeniti.html

おまけ?
「Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E6%8B%93%E5%BC%A5

誰か、ワクワクのことも加筆お願いしま〜す


by まい

パワー・オブ・ライフ写真展のお知らせ♪

  • 2009/05/05(火) 18:59:19

こんばんは
GWいかがお過ごしでしょうか?
今日は子供の日ですね

さて、我がワクワクレスリング親善大使湯元健一選手
「パワー・オブ・ライフ」というチャリティー写真展にモデルとして参加しています
この写真展は、入場料などの全収益は『NPO法人犬と猫のためのライフサポート』が運営するアニマルシェルターへ寄与されるそうです

パワー・オブ・ライフ写真展
【開催期間】
2009年4月23日(木)〜2009年5月10日(日)
【開場時間】
12:00〜20:00
【開催場所】
明治通り・トーキョー ヒップスターズ クラブ
【入場料】
500円以上での任意
利益は動物愛護シェルターライフボートの活動支援に全額使われます。
【モデル】
ATSUSHI、野村忠宏、朝原宣治、為末大、浦田聖子、大菅小百合、落合真理、湯元健一、松井大輔、玉田圭司、澤穂希、Kj(Dragon Ash)、武田真治、金子ノブアキ、田中知之(Fantastic Plastic Machine)、YAKO MIYAMOTO(STOMP)、太田雄貴、小林尊、大木伸夫
【フォトグラファー】
石坂直樹、新良太、中野幸英、四十物義輝、Leslie Kee
(パワー・オブ・ライフのHPより転記)

詳細は、こちらまで
パワー・オブ・ライフ
http://poweroflife.jp/

湯元選手のブログでの紹介記事
http://blogs.yahoo.co.jp/mobsky1/30649223.html


10日までですが、是非お出かけしてみてはいかがでしょうか


by まい

卒業メッセージ? 「メッセージfrom愛知県」

  • 2009/05/02(土) 20:10:48

皆さんお元気でしょうか

ワクワクを卒業してから早2ヶ月が過ぎようとしてますが、この2ヶ月で人生が大きく変わり、毎日必死に生きている日々です。でも、忙しい中にも教師の楽しさややりがいも少しずつ感じています

子どもたちと笑顔で話したり、子どもから「授業面白かったよ」と言われるとやっぱり教師を目指して良かったな〜と思います

現在はサッカー部の副顧問で来週地区大会の決勝リーグの試合を控えてGWも休み無しで頑張ってますまた念願の愛車も購入し、ドライブに行くのが唯一のストレス発散です。

東京に帰るのが夏休みのお盆しかないのでなかなか教室に顔を出すことは難しいですが、ブログやメーリスで教室の子どもたちが一緒懸命頑張っているのを見て僕も励まされ、元気を出しています

皆様のご健康とこれからのご活躍を遠くから期待しております

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
愛知県津島市立神守中学校教諭
      飯嶋 勇雄

TV放映情報

  • 2009/04/25(土) 21:38:23

またまたONE+LOVE WORLD 2009の放映情報のお知らせです

【日時】
4月26日(日) 14時〜15時半 
【チャンネル】
BSデジタル11 日曜スペシャル

東京公演の模様が日曜スペシャルにて放送されます。
ステージパフォーマンスなどはほぼそのまま流れます
ぜひご覧ください

ボランティアフェア!

  • 2009/04/24(金) 23:45:07

本日、ボランティアフェアが開催されました!

各団体代表どうしのスピーチコンテストや、ブース出展による個別説明会などが催され、
中央図書館下の会場は、大変な活況を呈していました

早稲田にあんなにたくさんのボランティア団体があったんだ、と驚くと同時に、
学生たちのボランティア活動に対する関心の高さにもビックリしましたねー

…ただ、惜しむらくは、ワクワクへの関心がまだまだだったことです

やはり、「レスリング」という競技が体力面を、「障害者ボランティア」という言葉が
専門性を思い起こさせてしまうため、必要以上にハードルを高く感じてしまったようです


しかし、大勢ではないですが、教育面で関心を持ってくださった方が何人か連絡を下さり、
そのうちの何人かは実際に活動に参加してくださっているので、工夫次第でまだまだ
イケルぞという風に思っています


秋のフェアでは今回の反省を活かして、もっともっと関心を呼び集めたいと思っているので、
(具体的には、写真をもっと増やし、子どもたちの楽しそうな様子を伝えようと考えています)
吉報をお待ちください
ボランティアフェア




by 村上

スタッフ自己紹介?

  • 2009/04/18(土) 13:35:13

初めまして 
11月末くらいからわくわくレスリングに参加させていただいております、名取晃子(なとりあきこ)です
今年から会計係をやることになったので、今後ともよろしくお願い致します!

☆出身地☆

神奈川県逗子市

海が近くにあり、鎌倉も近いのでとてもいい所です!
是非、遊びに来てください
今は、青葉台でルームシェアをしています!

☆大学☆

日本体育大学 社会体育学科 3年生

体育大ですが、運動はあまりできません(笑)
中学高校はバスケットボール部に所属していました!

☆趣味&興味があること☆

パンやお菓子を作ることが好きです
料理も好きですが、へたくそです(涙)
なので、花嫁修業の為にabcクッキング教室に通っています!
おいしい簡単なレシピがあればぜひ教えてください

☆最後に☆

レスリングはど素人でまだまだわからない事だらけですが、スタッフとして頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します!

卒業メッセージ? 「皆さんお元気ですか!!」

  • 2009/04/08(水) 22:09:26

4月に卒業メッセージを投稿される、という予告(?)をされている飯嶋先生を真似して、私も4月に投稿してみました。昨年中の後半、大変お世話になりました。3月に形ばかりワクワクを卒業しました、勝方です。

現在は、新米特別支援教師として飛び回っています。お陰で、増山さんに負けない腹筋になりそうです。嘘です、若干嘘つきました。

ワクワクで体験した沢山のこと、伺った沢山のお話、楽しかった沢山の練習、今も大事な宝物です。私は一人っ子だったせいか、スキンシップが嬉しくて仕方ありません。レスリングは非常に高度で瞬発力や力が必要なスポーツですが、その反面、触れ合いで気持ちが通じることもあるんだなと思います。

保護者の方から伺った、「特別支援学校では、手がかかる子ども、自己アピールが強い子どもがどうしても優先されて、大人しい手がかからない子どもは、放っておかれる時間が多い」という言葉を思い出し、できる限りそれぞれの子どもと関わって、それぞれ伸びてくれるように、と課題にしています。

とっとと時間を作って、ワクワクに参加したいです。皆の練習を間近に見たいです!でも次行ったとき、みんなが少し強くなったり、格好よく見えるような予感がします。

今年は本当にワクワク飛躍の年。皆様、怪我や故障のないよう、是非楽しんで、がんばってください!

勝方