【太田コラム】交流試合がさらに楽しみに!

  • 2008/07/19(土) 19:17:40

今日の練習の最後に九月の交流試合に向けて、練習試合をしました。

みんなレスリングが大分わかってきたみたいで、随分と形になってきました。
立ち上げ当初に比べ、遥かに成長していると感じています。

特に印象に残ったのは、淳VSまさひろの対決でした。
激しい戦いでした!!序盤から猛攻撃を仕掛ける淳に対し、まさひろは気合い負けしまい 先制ポイントを奪われるものの、すぐに反撃をして、1ポイントを奪い同点としました。
終盤にさしかかり、攻め疲れが見えはじめた淳でしたが、今日の淳はいつもの、淳ではなく、積極的にタックルの攻撃を仕掛け、2ー1で淳の勝利となりましたいつもはのんびりしている淳ですが、今日は、試合開始と同時に、スイッチが入り、物凄いパワーを出して、勝利しました。
交流試合の楽しみが増えた今日の練習でした。

【太田コラム】最近の傾向とその対策ついて

  • 2008/06/14(土) 20:55:45

またまた新しい友達が加わりました。名前は弘毅君です。今後ともよろしくお願いします。
最近新しく入って来た子供達の傾向として言える事は、とにかく元気がいいだいたい初めての子供は、様子を伺いながら参加する傾向でしたが、最近はすぐに溶け込んで行く子供が多いです。

『元気があれば何でもできる』とアントニオ猪木は言ってますが、その通りだとつくづく子供達を見て思う今日この頃です。立ち上げ当初は特に、子供達をどうやって動かしたらよいか、いろいろ考え悩む事も多々ありましたが、最近のもっぱらの悩みは、そんな元気な子供達を統率し、今やって良い事、悪い事の分別をしっかりさせなければならないなと痛感しています。

指導員ボランティアも増え充実してきていますが、私としては、指導員に頼るのではなく、増山さんや淳君、健太君といった、立ち上げ当初から来ている方々に、小さい子供達の指導をさせて行ければと考えています。中々難しいかも知れませんが、そういった事を近いうちに指導していきたいと思います。子供達の限りない可能性を求め、常に新しい事の探究をして行きたいです。

【太田コラム】嫌な予感・・・

  • 2008/05/18(日) 12:18:37

先週水曜日の大学レスリング部の練習になおひろのお父さんが見学に来ました

私が練習中技の説明を学生にしている時に、突然学生が道場の入口に向かって「こんちわッス」って挨拶したので、誰が来たのかなぁーと見てみると、そこにはスーツ姿のなおひろお父さんが立っていました

私は瞬時に嫌な予感がしたので「なおひろがレスリング辞める」って言ってるから、最後の挨拶に来たのかなって勝手に妄想してしまいましたそして、お父さんに「なおひろに何かありましたか」 と聞くと、お父さんは「練習見学に来ました」と言い、一安心しました一人勝手に妄想してしまいまして、申し訳ありませんでした

これからもどんどん見学来て下さい他の親御さん方も、もちろんですが、おじいちゃんおばあちゃん、近所の方々、親戚の方々、会社仲間、年齢、性別問いません

私がこの教室を立ち上げた経緯は、代表者挨拶の中にある通りですが、その他に私は、レスリングが大好きで、そのレスリングに対して、何か恩返しがしたいと言う思いがあり、選手育成だけでは物足りず、レスリングという競技をさらに普及させたいという思いもあり、また、いろいろな人達にレスリングを知ってもらいたいという思いもありますので、これからも遠慮せず、どんどん見学に来て下さい

私もこれからは変な妄想いたしませんので
「なおひろお父さんすいませんでした
ちなみに練習には北京代表選手(うちの関係ではありませんが)が参加するときもあります

最後に次のロンドン五輪には絶対代表選手送りますという事を約束して、今日のコラムとします長々失礼しました

【太田コラム】今日の感想

  • 2008/05/10(土) 19:13:23

約一ヶ月振りの教室でしたが皆元気いっぱいに練習できました。

今回の練習には、新しい友達(創君7歳)が見学にきましたが、私が「やってみる」と誘うと早速練習に参加して、初めてとは思えないほど積極的に参加していて、コーチ陣一同びっくりしました。大半の子供の初めは、道場に入るのもためらいがちになりますが 創君はものおうじせず、なんでも積極的に取り組み、他の子供達にも良い影響になったと思います。今後が楽しみです。

また、最近歩帆が、何でも積極的に取り組むようになり、おもしろい存在になりつつあります。特にレスボールでは、ボールを追い掛け、奪おうとする姿は今までなら考えられない行動ですちょっと前までなら、歩帆の定位置(壁にかけてある闘魂の文字の下あたり)に居座り、戦況を見守る感じでしたが、この1・2ヶ月ぐらい前から、ゲームに参加するようになり、ようやくハーフ関西人レスラーの血が開花した感じがする教室でした