【太田コラム】祝☆東北進出!

  • 2010/02/11(木) 08:00:30

先週末宮城県仙台市の宮城県工業高校にてワクワクレスリング教室開校して来ました。
遅くなりましたが、レポート致します。

今回はキムサンがワクワク代表として参加してくれました!
学生と湯元選手は合宿と遠征の為二人で行って来ました。

今回も前回同様午前中は地元の高校生とちびっこレスラーの技術指導とスパーリングを行いました。その後、午後1時〜受付、1時半開校式でした!

まず初めに、宮城県工業の加藤先生(大学の後輩になります)挨拶があり、そして、私が自己紹介と意気込みを話しました。
いつもその後レスリングビデオ鑑賞を予定していましたが、まず初めにルール説明を先にしました。その方が、ビデオが見やすくなると思いまして、地元の高校生を使ってポイントとタックルや投げ技、寝技等を説明しました。
その後、湯元選手の北京オリンピックの様子や早稲田教室の練習風景や高山オリンピックの試合の様子等のビデオ鑑賞をしました。

そして、休憩を挟んで、いよいよ実技に。
まず、ランニング→ゲーム→イラン体操→柔軟→二人組補強→二人組ゲーム→レスリング基本動作(構え、サイドステップ、バックステップ、正面タックル)→挨拶練習→整理体操の順で約1時間汗を流しました。

今回の仙台教室で日本で7つ目となりましたが、今回もスムーズに開校出来ました。それは、スタッフとして宮城県工業高校・東北電子工業高校・ちびっこレスラーやチビレスジュニア指導者がスタッフとして加わった事で、スムーズに開校できたと思います。今後は、定期的に指導していく方針だそうです。

今年度は、この開校で最後となる予定(石川県はキャンセルとなりました)です。
来年度は今年度以上に開校したいと思います。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する